就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清製粉株式会社のロゴ写真

日清製粉株式会社 報酬UP

【22卒】 日清製粉 総合職の通過ES(エントリーシート) No.52274(関西学院大学/男性)(2021/6/29公開)

日清製粉株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月29日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. あなたが人生において最も力を入れたことについて、具体的にどう行動したのか分かるように教えてください。また、その経験が社会に出てどのように活かせるか教えてください。
A.
飲食店でアルバイト35名のキッチンリーダーとして、業務効率化に尽力したことだ。同店舗は人件費が予算を上回り、少人数の営業で仕込みまで手が回らず、仕込み不足の日が続いていた。 他の原因を探ると、新人への教育不足で各々の作業効率が悪いことが真因であると特定した。私はリーダーとしての期待を超え、自身の引退後も後輩が仕込み不足に困らない体制を構築する必要性を感じた。 まず、効率を最大化するために4名の熟練者に業務の工夫点や注意点を時系列に沿って聞き取りした。また、実演もして頂くことで熟練者が言語化できていない経験に基づくコツや工夫点を抽出した。そして、熟練者と相談の上、緊急度と重要度を考慮した優先順位やミス予防の注記を付けた新人でも理解できるマニュアルを作成した。その上で、知識の習得に留まらずに体得して頂くためには実践が大切と考え、手本を見せてから要所要所で理解度を確認しながら取り組んで頂き、各々の習得度に合わせてフィードバックを繰り返した。結果、後輩が相互に作業方法を教え合う環境が醸成し、キッチン全体の作業効率が最大化することで仕込み不足を解消できた。 以上より、リーダーとして今まで以上に一歩踏み込んで組織を俯瞰的にみることでこれまで気付くことができなかった問題に気付けるようになり、その問題に対して多様な価値観を持つ周囲の人の協力を得ながら推進力を持って解決するスキルを身に付けた。現在でも他のスタッフに日々の業務での気付きを適宜ヒアリングし、さらには新商品が出た際にはコツや工夫点などをキッチンで話し合い、マニュアルの更新・情報共有を習慣化している。 続きを読む
Q. あなたは普段料理をしない方にどのようにして当社グループの商品を使い、料理をするよう働きかけますか?(当社グループの具体的な商品を一つ挙げ、述べてください)
A.
{ターゲット・30代独身の男性で仕事が忙しく、普段料理はしない。コロナ禍を踏まえる。} 料理しない理由として大きく2つのことが考えられる。1つ目は、仕事などで忙しいからだ。忙しいとコンビニで食事を済ませがちであると考える。2つ目は、単純に料理が苦手だからだ。料理が苦手な人は料理を作ること自体諦めてしまっていると考える。そして、現在はコロナウイルスの影響で外食したいが、できていない状況であるため、外食気分を家で味わいたいとニーズがあると考える。 そこで、今回私がご提案する商品は青の洞窟シリーズである。このパスタソースを使用することで家にいながら高級感のある上品な味わいのパスタを食べることができる。味も種類豊富にあるため、食べる楽しさだけでなく、選ぶ楽しさもある。調理法も簡単で時間がかからないため、上記のニーズも満たし、普段料理をしない方にも料理をして頂けるのではないかと考える。 続きを読む
Q. 動画テーマ:「あなたにとって【働く】とは?一言で教えてください。また、そのように表現した理由やエピソードを教えてください。」
A.
自分の夢を実現するために常に挑戦し、試行錯誤し続けることだと考える。 私は高校受験で誰もが無理だと思った難関校に合格でき、多くの方に喜んで頂けた経験から「皆の笑顔のために努力すること」を最も大切な価値観にしている。高校では部員150人のサッカー部に所属したが、小学5年生から競技を始めた私は当然ながら劣っていた。しかし、結果を残すことで周囲の方に喜んで頂きたいと思い、辛いことにも妥協せずに努力を重ね、全国大会出場を果たした。 また、○○がきっかけで「健康こそ1番の喜び」だと強く実感し、人々の健康を支えたいという夢を抱いた。しかし、社会人としての実務はアルバイトと異なり、プロ意識と大きな責任を伴うため、これまで経験したことのない大きな困難に多々直面すると考えている。私は人々の笑顔のために高い志と熱い思いを胸に自分の限界を決めず、仲間と誠実に協働しながら力強く乗り越え続けていきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清製粉株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. 布袋食糧の志望理由を教えてください。(My Carrer Box)
A.
私が貴社を志望した理由は、貴社の経営理念に共感し、人の命を支える食に携わることで、人々の生活に彩りを与えるだけでなく、人々の健康の維持・増進に貢献することができると感じたからです。食事によって笑顔になることができるのはまず健康であることが前提条件だと思います。貴社製品のよいことパンのように原材料にもこだわって毎日の健康と家族全員の笑顔を守ることのできる製品の開発に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

日清製粉の 会社情報

基本データ
会社名 日清製粉株式会社
フリガナ ニッシンセイフン
設立日 2001年7月
資本金 149億1700万円
従業員数 6,640人
売上高 2009億4700万円
決算月 3月
代表者 山田貴夫
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目25番地
電話番号 03-5282-6351
URL https://www.nisshin-seifun.com/
NOKIZAL ID: 1666180

日清製粉の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。