
21卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
研究概要 300字以内
-
A.
私の研究テーマは○○○です。○○は高強度で電気・熱伝導性など高特性を有しています。しかし、○○は高特性を示す一方で、廃棄物の処理が困難であるという課題があります。本研究は○○に対してリサイクル特性を新たに付与するために、☆を利用した複合材料の開発を目的としています。この☆を○○に組み込むことでリサイクル可能な○○材料の開発が期待されます。 続きを読む
-
Q.
特技 50字以内
-
A.
パン作りです。(生地から作り、友人に食べてもらうことで改良を重ねています。) 続きを読む
-
Q.
自己PR 300字以内
-
A.
私の強みは、「周りのよさを引き出しまとめる力」です。私は学生時代、吹奏楽部に所属してアルトサックスを担当していました。また、パートリーダーとして異なる楽器をまとめる役割も担っていました。前年の大会では○回戦で敗退であったことから、本年は必ず全国大会に出場したいという想いがありました。そこで、自身の練習は自宅で行い、部活の時間は1人1人の練習に寄り添い音楽の精度を上げることに努めました。この取り組みにより1人1人の課題に気付き、的確なアドバイスが出来るようになりました。その結果、統一感のある演奏ができるようになりました。 続きを読む
-
Q.
志望動機 300字以内
-
A.
私は貴社で0から1を創成する新規事業の研究に取り組みたいと考えています。私は現在、「○○」と「☆」を複合化させることで新たな機能性を付与することで0から1を創成する研究に取り組んでいます。この研究は、あまり研究例がなく参考文献がありません。そこで私は様々な論文や本を読んだり、各分野に詳しい人を訪問し、使用する原料・合成方法から解析方法までディスカッションを重ねてきました。これにより自身にも思考力が身に付きました。入社後も貴社の新規事業の研究にも取り組み、新たなコア事業となるよう努力していきます。 続きを読む
-
Q.
「挑戦」や「創造」をした経験を具体的に教えて下さい 400字以内
-
A.
私は学生主体の組織を作り、中・高校で化学セミナーを主催する「挑戦」をしました。この活動は化学に興味を持ってもらうことと、資源の大切さを学び、自分でできることを考える機会を与えることを目的としています。学校へのアポイントや予算編成も全て学生で行い、実施内容についても学生で考えました。しかし、中学生と高校生では有する知識が異なるため、同じ説明では理解の差が出る可能性があることを指導教員から指摘されました。そこで私は、プレゼンのレベルや内容を変更し、中学生用と高校生用の2種類を用意しました。また、身近な化学品を用いた内容にすることで分かりやすくなるように工夫しました。その結果、生徒から「化学の面白さを知った」「身近なことから環境対策をしようと思う」など反響がありました。この経験から、同じ内容を説明する際に1人1人に合った説明を行うことが大切であると学びました。 続きを読む