就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱商事 一般職 ビジネスサポート職の通過ES(エントリーシート) No.4922 (2015/12/21公開)

三菱商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

一般職 ビジネスサポート職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください(部活、サークル、趣味、課外活動、アルバイトなど何でも結構です)。(250字以内)
A.
友人とボランティアサークルを立ち上げて、副代表としてサークルの運営とボランティアの活動に携わってきた。そこで、全体で「サークルを存続させる」という目標を持った。私は外部内部問わずに信頼関係を構築することで貢献してきた。例えば、内部に関しては、会議の際、周囲の様子を一歩引いて見るように心掛け、少しでも違和感を覚えたらすぐに声をかけるようにした。外部に関しては、資料を期日までに作成し、打ち合わせに真摯な態度で臨むようにした。各々の努力の結果、当初の9名から36名となり現在でもサークルは存続している。 続きを読む
Q. 当社でビジネスサポートスタッフとして、どのような仕事がしたいですか。具体的なイメージを含めて教えてください。(250)
A.
社内・社外問わずに仕事で関わる多くの方々と積極的に連携を取り、業務を円滑に推進することで間接的に多くの人々の生活に貢献していきたい。ボランティアの経験から多くの人々の生活を豊かにしたいと思い、幅広い事業を持ち影響力の大きい商社を志望する。また、長期的に働くことと自分の強みを活かすという観点から一般職が最適であると考えた。その中でも主体性を持つ社員の方で成り立つ貴社で、周囲の人々と信頼関係を構築して日々の業務を着実にこなし、最終的に私に業務を任せることが周囲の安心感につながるように懸命に働きたい。 続きを読む
Q. あなたらしさが最も現れている写真2枚とそれぞれのエピソード(250字以下)1枚目
A.
サークルの会議の写真(私は赤い矢印で示されています)である。私は、副代表として会議の際には、周囲の様子を一歩引いて見るように心掛けていた。例えば、上級生だけが発言をしていて、下級生があまり議論に参加できていないことに気づいたら、先に低学年から発言するように促した。また、会議が終わった後にはなるべく後輩や同期と食事に行くようにしていた。通常の活動の会議以外でも積極的に接することで親密度を深めていき、ひとりひとりの考え方や性格や現在の状況を誰よりも把握できるように心掛けていた。 続きを読む
Q. あなたらしさが最も現れている写真2枚とそれぞれのエピソード(250字以下)二枚目
A.
サークルでの実際の活動である。この写真は自分が企画した児童施設訪問活動であり、団体として初めて外部の施設に訪問して行う企画だったので、特に渉外に力を入れて運営した。足繁く通うことで施設の方が求めていることを考え、サークルのメンバー全員で協力して企画内容を作りあげた。その際、施設の方に迷惑をかけないように打ち合わせまでに企画内容をしっかり決めて資料を作ることに気を付けていた。結果、子どもたちの笑顔を目の当たりにした上、施設の方からも「今後とも関係性を持ち続けたい」と言われ、期待以上の達成感を得た。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 79,706人
売上高 21兆5719億7300万円
決算月 3月
代表者 中西勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 1939万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。