20卒 本選考ES
研究開発職
20卒 | 関西大学大学院 | 女性
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Q.
研究上の課題とそれに対する貢献(課題をどのように捉え、行動したか)
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A.
一番の課題は、ゲル化すると予測していた材料でゲル化しなかったことです。カチオン性の天然高分子キトサンとクエン酸や酒石酸といった有機酸、そして合成したシクロデキストリンを用いて、アミノ基とカルボキシル基の静電相互作用によるゲルの調製を行っていました。しかし、従来の条件や方法ではゲル化しませんでした。溶液の濃度やpH、モル比などの条件を細かく検討することでゲル化するのではないかと考え、サンプル調製と考察をひたすら続けました。結果ゲル化は起こらず、有機酸とキトサンの間では分子鎖の絡まり合いが起こらずゲル化しないのではないかという考えが浮かびました。その後、この考察を元に指導教員と議論し合うことで、現在の材料を決定することができました。 続きを読む
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Q.
研究室における役割(スキルや性格面で貢献している点)
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A.
明るい雰囲気の環境づくりをしています。私は、大学1年生から3年生までサークル活動に参加しており、合宿や試合遠征など様々な行事を体験してきました。試合遠征では私が代表となり、計画を立てみんなをまとめてきました。この経験を生かしたいと思い、研究室内では自らイベント係に立候補しました。研究室は一つのチームだと考えているので、研究面以外でもこの研究室でよかったと思ってもらえるイベント企画、環境づくりを心がけています。また、出欠を取り企画するだけでなく、参加するか迷っている人には理由や原因を聞き、問題点を解決することで全員が参加できるイベント作りを心がけています。実際、私が企画した飲み会は2回とも参加率100%でした。このように、みんなが楽しめる明るい環境づくりに貢献していると思います。 続きを読む
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Q.
ホームページや説明会で印象に残った点、理由
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A.
キャリアマッチングで社員の方のお話を聞き、仕事の幅広さや部署間での強い連携が印象に残りました。私の友人が素材メーカーで営業を行っており、開発した材料を用いて処方を組むのは営業の仕事だと聞いていました。そのため、研究者が企画、研究開発から営業まですべての段階に関わることができる点は驚きました。また、次世代材料研究部が開発した3次元培地を医療材料グループが評価していたり、部署間での深い関わりを感じました。感覚や感性を数値化できる機械があるとお聞きし、機能評価する機械が多い点も魅力的でした。 続きを読む
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Q.
志望理由
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A.
まず研究者が企画、研究開発から営業まですべての段階に関わることができる点に惹かれました。やはり、実際に研究を通して生み出した材料で処方作りをし、物性評価を行ったりデータをとったりした研究者にしか伝えられない内容があるのではないかと思います。また、営業を通して様々な業界の研究者と関わることのできる点も魅力的です。さらに、私は多くの人々の美と健康に関わる仕事がしたいと考えているため、ライフサイエンス材料に興味があります。キャリアマッチングの際、ナノファイバージェルの研究をしている方が、海外の展示会に参加されていたり、海外の化粧品ブランドにも採用していただく可能性があるとおっしゃっていたので、貴社での研究を通して多くの人々の美と健康に関わる仕事が出来るのではないかと思いました。 続きを読む
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Q.
希望する仕事(知識、技術が生かせると思う仕事、理由)
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A.
材料化学研究所の次世代材料研究部でナノファイバージェルの研究に携わりたいです。理由としては、お客様が化粧品メーカーということもあり、化粧品検定で学んだ技術が生かせることと、化粧品が好きだという強い思いがあるので、夢や目標に向かって根気強く取り組む自分の強みが生かせるからです。また、現在ゲルを扱う研究をしているので、研究活動で学んだ知識、技術も生かせると思います。ゲルは少しの濃度変化、攪拌速度、pHなどの要因で強度や形態、色が変化するため、知識だけでなく感覚的なセンスが必要だと思います。たくさんゲルを調製し、この感覚を身に付けることができたので、貴社での研究にも生かせるのではないかと思います。 続きを読む
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Q.
当社でチャレンジしたい仕事(または実現してみたい夢、理由)
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A.
実現してみたい夢は、国内や海外の有名化粧品ブランドの商品に、私が研究に携わった材料を使っていただくことです。私は百貨店の化粧品売り場に行くことが趣味で、よく学校帰りに行くのですが、上品なデザインのボトル、香り、そして手に取った際のテクスチャや色味を目で見て感じるだけで幸せな気分になります。将来この化粧品を使いたいなと思うほどの憧れの商品もあります。新たな機能や効果が与えられるそんな次世代材料の研究に携わることで、多くの人々に私が感じているような幸せと憧れを感じていただきたいです。また、こんな機能、効果のある化粧品を作りたいという化粧品メーカーの方の夢を一緒に叶えたいです。 続きを読む
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Q.
自己PR(強み、弱み、自己啓発のために取り組んでいること)
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A.
強みは目標や目的に対する芯の強さです。韓国の文化に興味があり、大学院1年生の夏休みに留学プログラムへ参加しました。短期間でも何か身に付けたいと思い、現地の学生や先生と積極的にコミュニケーションを取ることを心がけました。実際2週間過ごしてみると、語学だけでなく、文化の違いも学ぶことができ、毎日が刺激的でした。現在はこの経験をさらなる強みにするため、TOPIKⅠの受験に向けて勉強を行っています。 弱みは一つの物事に集中しすぎてしまうことです。飲食のアルバイトを始めたばかりの頃、複数の仕事を同時にすることに慣れず、苦戦しました。そこで私は仕事の優先順位を決め、慣れるまで根気強く働くことで、以前よりも効率の良く仕事を進められるようになりました。 続きを読む