就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDCソフト株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TDCソフト株式会社 報酬UP

【22卒】TDCソフトの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13121 (2021/6/3公開)

TDCソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒TDCソフト株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • サイバー大学
インターン
  • Sky
  • NECネッツエスアイ
  • TDCソフト
  • パナソニックコネクト
  • ネットワンシステムズ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

会社を受けるにあたって当たり前であるが、その会社がどのような事業をしていて、どこに強みを持っているかを事前によく調べておいた。
調べた内容と自分の強みを照らし合わせて、自分を売り込めるポイントを深堀していった。
この企業では、昨今アジャイル開発に力を入れているため、アジャイル開発の知識についても
多少話せるように調べた。
プログラミングの話もできるように、王道であるjavaの話とホット領域であるpythonの話ができるように学習をしてから面接に臨んだ。
情報源については、就活会議やキャリコネなどを使用し、事前にESの内容などを考えて、募集開始と同時くらいに申し込みができるようにし、面接練習などの対策も行った。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、60年という長い歴史があり、売り上げも伸ばしていることから優秀な会社である、という印象を受けたからです。
仕事をするということを考えるうえで、私が一番重要視することは、社会に対して貢献できる会社であるかということです。
貴社は売り上げを着実に伸ばしているので私の中での社会貢献をするという目標をクリアできるのではないかと思いました。
新入社員への手厚い研修制度も売り上げにつながっているのではないかと考えています。
数多くの研修制度を利用できるとのことで、必要であれば外部の研修を新たに組み込むといったことまで行っているので、社員の成長を考えてくださるというところも入社したいと思う決め手となりました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年09月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

1DAY仕事体験参加者限定の説明会

セミナーの内容

会社説明、業界説明、質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問する時間があることを事前に知っていたので、質問内容を考えてから臨んだ。
採用担当の方がとても気さくに話してくださったので聞きたいことがきちんと聞けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

おそらく説明会に参加してから、面接の案内が来ると思うので、参加は必須だと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ご自身の性格について教えて下さい。/志望理由を教えてください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

なるべく正直に書くことを意識しました。嘘を書いても面接の際にぼろが出ると思ったのでそうしました。

ES対策で行ったこと

就活会議やキャリコネなどを用いて、過去の先輩方の内容を確認して、そのレベルまで自分の内容を高めていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

キャリコネ、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomのURLから参加し、承認されるまで待機。承認されたらそのまま開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官からの質問に対して、自分から深堀して、面接官の方からは最初の質問しかされないように意識をしました。

面接の雰囲気

面接官の方がすごい紳士的だと感じました。リラックスして臨むことができ、自分のパフォーマンスをきちんと発揮することができました。また、面接官の方も、柔らかい雰囲気で接してくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

キャリコネ、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は計画的に物事を遂行し、必ず目標を達成することができます。
現在、大学と専門学校の併修をしており、多くの時間を自分自身の成長を目標として
学習時間に充ててきました。学習をすることで視野も広がり、
将来的にはITインフラに触れることができるエンジニアになりたいと考えています。
そのためにも、在学中の学校が用意したカリキュラムだけでなく、
自分自身で必要だと判断したサーバOSに関する知識の習得にも力を注いています。
いつまでにどうやってその目標を達成することができるか自分で検討し、
時間を捻出し、自分自身にしかできないことを増やしていける能力を活かし
今後、社会に出てからも一歩先で行動できる人間を目指したいと考えております。

性格面について教えて下さい。

私の性格で一番よく表面にでることは、負けず嫌いなところです。
私の学校では、それぞれのペースで資格試験の学習を進め、それぞれのタイミングで資格の受験をします。
そこで友人などに先を越されると追いつくようにより勉強に身が入ります。
私のこの負けず嫌いという性格は、自分にとってすごく良いものだと感じています。
仕事という面に置き換えても、だれか仲間と仕事をするため、やはり他人と比べ自分を磨いていくというのは大事だと思います。
また、自分の士気というところにも関係してくると思います。
資格勉強などは、わからなくなったタイミングで続ける意思が弱くなる方が多いと思います。
他人と比べて負けたくないと思うことによって、士気を高め続けることができます。
御社に入ってからも仲間とともに切磋琢磨して自分を磨いていけたらと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
全員役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomのURLから参加し、承認されるまで待機。承認されたらそのまま開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の将来の目標をきちんと設定していたところが評価されたと思う。
目標のための小目標などを説明して、自分のやりたいことをアピールしたことが評価された。

面接の雰囲気

三人の役員の方から注目を集めての面接だったのですごく緊張しました。
進行役の方が話しやすかったため、何とか話をすることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

キャリコネ、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

高校から今いる学校に進んだ理由について教えてください。

私は高校生の時から、将来はIT業界で働きたいと思っていました。そのため、高校卒業後はITの学習ができる学校に進学しようという風に思いました。
高校生の時からパソコンを自分で組んでみたり、プログラミングの教科書を購入して学習をしてみたりと、ITの世界に足を踏み入れていました。
数ある学校の中から今在籍している学校を選んだ理由として、一番に挙げられるのは、オープンキャンパスに参加したときに感じた、先生と生徒の距離が近いということです。
気軽に話すことができるという距離感が学習を効率的に進めるのにすぐ聞けるという点でメリットだと思っていたので、こちらの学校に進学しました。
次に、資格取得を授業内の目標にしているということです。
資格の有無というのは就職活動の際にきっと役に立つだろうと思っていたので、この要素も決めてになりました。

家族や友人からどのような人だといわれますか?

私は周りの人から、努力家だといわれます。
私自身学生時代では周りの人よりも努力をしてきた自負はありますが、おそらく放課後遅くまで残って資格勉強をした姿や、先生などに質問に行く姿などが友人や家族などの目に留まった際にそう感じたのではないかと思います。

以降深堀された。
なぜ、努力するのですか?

私の性格が負けず嫌いであるということも関係していると思うのですが、ほかの人よりも努力をするということが一番前に進めると思ったからです。
何もせずにほかの人に追い抜かれて嫌な気持ちをするのではなく、自分にできることをしてほかの人を追い抜くという気持ちで学生時代は過ごしてきました。

もう少し遊びたいと思うことはなかったのですか?
遊びたい気持ちもありましたが、遊んでいるだけでは自分の知識を磨くことはできなかったので、遊びたい気持ちはしまっておきました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年01月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一希望の会社だったところから内定をいただいたため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

2人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

サイバー大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系

内定後の企業のスタンス

内定いただいた後も就活を続けさせてくれた。気になることがあったら、すぐ連絡してよいとおっしゃっていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分がどれだけITに対して興味、関心があるかをアピールするべきだと思います。
理系文系、経験者未経験者問わず、やる気と関心がいかに合否を分けるかの鍵になると思っています。
業界分析(独立系、ユーザー系、メーカー系)や企業分析(取り扱っているソリューション、事業)などをきちんと行い、自分がどこを担当したいのかはっきりさせて、自分の言葉で個々の事業をこう考えていて魅力的だと思うから自分も参加してみたい、といったやる気を見せることが大事。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の中で就活の軸というものがはっきりしていることが重要だと思います。
何を軸に会社を選んでいるのかというところがきちんとしていれば受かると思います。
また、その考えを自分の言葉で説明できるようにすることも大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人事面接(2次面接)までは柔らかい雰囲気で行っていけると思います。
最終面接は結構重たいので、気合をいれて臨まないと落ちると思います。
質問内容はいたってシンプルなので、数をこなしていればクリアできるが、逆にこの面接が初めての最終面接とかになってくると難しいかもしれない。
そのため、言葉は悪いが志望度の低いところを先に受けて経験を積んでおくとよいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDCソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

TDCソフトの 会社情報

基本データ
会社名 TDCソフト株式会社
フリガナ ティーディーシーソフト
設立日 1963年12月
資本金 9億7040万円
従業員数 2,163人
売上高 352億4200万円
決算月 3月
代表者 小林裕嘉
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
平均年齢 36.6歳
平均給与 611万円
電話番号 03-6730-8111
URL https://www.tdc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569083

TDCソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。