就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDCソフト株式会社のロゴ写真

TDCソフト株式会社

【挑戦と安定の融合】【23卒】TDCソフトの技術職の本選考体験記 No.26883(非公開/男性)(2022/5/16公開)

TDCソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒TDCソフト株式会社のレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

TDCソフト様の場合だとかなりネットの広告のほうに力を入れており公式ホームページだけでなく取材のページなど会社についてわかることができる記事がいくつも企業研究を行うにつれてみつかった。そのためコロナの影響で説明会などがすべてオンラインであったにもかかわらずどんなことを行っていて将来的にはどのようなことをしたいのかほかの企業様と比べてかなり理解度が高い状況で選考活動に迎えることができた。面接の段階では学生時代頑張ったことなどはもちろん聞かれますが、入社した後どのようなことをしたいのかという質問もされます。ですので、この質問をされた際により具体的な回答をすることでほかの学生と差別化することが一番大事だと思う。

志望動機

私の就活の軸として多くの人の労働を楽にできるサービスを提供したいと考えております。そのためには親会社の影響を受けず幅広い業界に挑戦できる独立系である点に加え上流から下流まで経験できる点を重視しておりました。しかし、この点だけですとほかにもかなり多くの会社様が該当してしまいます。その中でも御社を志望させていただいた理由としましては60年のノウハウや培っていった信頼に加えて今後ほかの企業様と差別化を図るためにアジャイル的開発手法に関してSAI社とパートナー契約を結んでいるなど世界でも通用する技術レベルに発達しているため最新の技術の最先端を身に着けることができるとおもい安定経営ながらも挑戦することができる、これほど盤石な体制は御社にしかできないことだと思い志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

主に会社説明会や先輩社員の方に質問や今後の選考フローの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会の前にインターンに参加したのでこの説明会に向けて準備したことは特に何もないです。一度ホームページを見ると質問を用意しやすいかもしれません。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるために必ず必要なことなので有利に働くことはなかったです。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なのでエントリーシートに書かれた内容に沿って聞かれた。他にも説明会の段階で面接について質問した際この5つは絶対に聞くと答えていただけたので説明会で質問することをお勧めする。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気だった。こちらが緊張しているのがわかっていたので和ませようとアイスブレイクの質問などもしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界の志望理由。

私の就活の軸として多くの人の「労働」を楽にすることができる製品を作りたいと考えており、そのためには多くの業界にかかわれる仕事に就きたいと思っておりました。最初は自分の学部的に半導体に強い学部だったのでそちらの方に就職しようと考えていたのですが、大学で3年間C言語を学び数値計算や数学的なモデルのシミュレーションを学び、インターンでHTMLやPHPなどのWeb系の言語や独学でUnityを用いてゲーム制作を学びました。その際、同じプログラミングにもかかわらずこれほどちがうことをやっているのかもしほかの言語を学んだならさらにたくさんのことができるのではないかと無限の可能性を感じたためIT業界に志望いたしました。

どういう社会人になりたいか

私は将来的には同僚のみならずお客様からもこの人と一緒に働きたい、この人なら安心できると思われる社会人になりたいです。
去年の東京オリンピックのイベントスタッフとして参加した際一緒に働く方たちは全員初対面でしたし年齢もばらばらでみんなどうかかわったらいいのかわからない状況でした。そのため最初は皆しゃべらず仕事を行っていたので会話などが全くなく楽しくない職場でした。しかし自分は現状のまま仕事を続けるのは嫌だと思い同年代の方から社員の方まで様々な人に積極的に話しかけ盛り上げていこう取り組みました。その結果自分だけでなくスタッフの皆が上司の方との壁がなくなりかなり会話が生まれるようになったり、スタッフの子と一緒に遊園地に行ったりと親睦が深まり楽しいイベントになりました。
この経験から仕事だとしてもチームの皆が楽しいと思うような職場にできる社会人になりたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事部の方の案内で部屋に誘導されてノックからスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

履歴書の方に書いていた学生時代力を入れたことに関して大変興味を持っていただきその点が1番評価されたポイントであると感じております。

面接の雰囲気

対面だったのでマナーをかなり気を付けて入退室を行った。実際の面接は30分だったのでかなり深い質問や難しい質問はされなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来やりたいことは何ですか

私は将来的には上流工程の方に挑戦したいと考えております。もちろん下流工程に興味がないというわけではなく自分の強みである「聞く力」を生かせる工程はお客様と直接お話を聞き何を望んでいるのかその本質をお客様とお話を重ねる上で理解し提案することができる上流工程だと私は考えています。しかし、大学のほうで多少の知識や経験などはありますが実際に働いてみると今までの経験や知識は役に立たず自分は知識が圧倒的に足りないと考えているので御社に入社することができた際は実際に下流工程の開発の方に携わりなぜこの業務が必要なのかなぜこの動作をしているのか意味を考えていきながら、日々考えながら勉強していきたいと考えております。

将来どうなりたいですか

入社直後は日々の業務で忙しいと思いますがそこでもなぜこの仕事が必要なのかとなぜを考えながら業務を行っていきたいです。そして将来的には今後到達するであろうソサエティ5.0に対応するために最新技術を日々勉強しお客様の課題をIT化を取り入れることでより効率的かつ快適な提案をできる人材になりたいと考えております。
以下深堀りソサエティ5.0について詳しく知っていることはありますか
自分が知っている技術としましてはスマホの代わりとして脳波を用いて脳波の信号から仮想ディスプレイを表示、操作行う新しいプラットフォームがある未来予想図の動画を拝見させていただきました。他にもそこまでの技術はまだ開発されてい這いませんが眼鏡にディスプレイを表示させ操作する技術は現在開発中であるというお話を聞きました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

かなり志望度が高い会社だったが自分がやりたいことを考えた際辞退

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

自分でいつ就活は終わる予定なのか終了時期を話そこに基づいて締め切りは決まるような形だった。内定後の面談とかは特になかった。

内定に必要なことは何だと思うか

こちらの会社の場合は人事部の方と関わる機会が説明会だけではなく最終面接の案内の場面でお話をする機会があります。ここでこの人知っている人だと思うことができたらかなり緊張後ほぐれると思うし、人事部の方も緊張してる自分に向かって説明会の中でもすごい印象に残っている人だったと励ましてくれてすごい励みになったので人事部の方と仲良くなることは面接が始まる前に一番大事な部分であると思う。他にもエントリーシートについてかなり読み込むことは大事であると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人と出ない人の違いとして当たり前の話なのですが企業研究をきちんと行っているかどうかだと思う。TDCソフト様はホームページの充実度合いがかなり高いので調べれば調べるほど見つかるので自分が知りたいことを中心に調べることが大事である。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接の前に作文を提出しなければいけなかったがいくつかテーマがある中で自分が深堀されてもこたえられる自信のあるものをテーマにした方がいいと思う。というのは最終面接の場合で自分は聞かれなかったが質問されることもあるので注意。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定のご連絡を電話のほうでいただきそのあとに郵送にて書類やパンフレットをいただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDCソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

TDCソフトの 会社情報

基本データ
会社名 TDCソフト株式会社
フリガナ ティーディーシーソフト
設立日 1963年12月
資本金 9億7040万円
従業員数 2,492人
売上高 444億1700万円
決算月 3月
代表者 小林 裕嘉
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
平均年齢 36.0歳
平均給与 619万円
電話番号 03-6730-8111
URL https://www.tdc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569083

TDCソフトの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。