就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真

パーソルキャリア株式会社

【成長支援のプロ】【24卒】パーソルキャリアのビジネス職の本選考体験記 No.46546(非公開/非公開)(2023/6/26公開)

パーソルキャリア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒パーソルキャリア株式会社のレポート

公開日:2023年6月26日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

数ある人材業界の中でなぜパーソルキャリアなのか、パーソルキャリアでしか実現できない夢や目標を話せるよう意識しながら企業研究を行いました。また、職種が多いためなぜその職種を選んだのか、その職種の中のどの事業部で働いていきたいのかを明確にしました。私はビジネス職のキャリアアドバイザーを志望していたため、なぜ法人顧客ではなく個人相手が良いのか、新卒と中途採用のどちらに関心があるのか、について深掘りされても問題ないように突き詰めていました。

志望動機

新卒採用事業を通して学生の成長をサポートしていきたいという思いから御社を志望致しました。きっかけとしては、高校での○○部の活動で、新しく入部してきた後輩への指導を任される機会がありました。後輩との関わりを通して、相手の立場に立って円滑なコミュニケーションを図ることの大切さを学び、関わる人の成長を支えていくことができる仕事・人材業界に携わりたいという思いが強まりました。中でも新しい事業や価値を生み出し続け、常にチャレンジできる環境が整備されている魅力を感じました。御社に入社後はお客様との信頼関係を築き、最適なソリューションを提供することで真のパートナーとなることを目指していきたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2023年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業オリジナルのため対策は不可能だと思います。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人材業界は特に明るい表情とハキハキした受け答え・態度が重要だと感じていたため、そこを常に意識していました。

面接の雰囲気

明るくラフな感じの方でした。最初にアイスブレイクの時間もあり、あまり緊張せずに挑むことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ビジネスキャリア職の中でもキャリアアドバイザーを志望しているようだが、それはなぜか

学生の人生のターニングポイントに関わりたいと考えているからです。私自身、就職活動を通してファーストキャリア選びの重要性を感じるため、キャリアアドバイザーとして学生が本当に納得して内定を獲得することができる手助けをしたいです。そのために、さまざまな業界や職種の理解を深めることで学生の内定獲得までをサポートし、学生一人一人の特性を理解した上で相手に寄り添った提案・アドバイスを行っていきたいと考えています。

リクルーティングアドバイザーには関心がないのか

キャリアアドバイザーを志望していますが、リクルーティングアドバイザーについても関心を持っています。新卒採用は学生だけでなく企業側にとっても重要な活動だと考えているからです。企業側にとっては良い人材の確保は企業の未来や成長に関わってくるものであるため、常にお客様の立場に立って考えながらお客様のニーズに最適な提案をしていきたいです。そのためには、お客様が求めていることだけでなく潜在的な課題を引き出していく必要があると感じているため、自身の強みである課題発見力を活かして、自分なりの営業スタイルを確立させて活躍したいです。

2次面接 落選

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接よりも営業職としてやっていけるかという部分が見られていたと感じるため、話につまってしまっても冷静に表情は明るく答えることが重要になってくると思います。

面接の雰囲気

笑顔が無く、回答に対する反応も薄かったため緊張感があり堅い雰囲気でした。より営業職としての適性があるかを見られていたような感じがします。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランを教えてください

新卒担当のキャリアアドバイザーとして、常に学生に寄り添ったサポートをしていくことにより学生の納得した内定獲得を手助けしたいです。また、doda新卒エージェントの学生満足度・納得内定の獲得率向上も目指していきたいです。
リクルーティングアドバイザーとしては、クライアントの課題解決に向けて相手が何を求めているのか・本当に困っていることは何かをしっかり分析して課題解決に導きクライアントの真のパートナーとなりたいです。

企業選びの軸と志望業界

企業選びの軸は2点あり、まず1点目は、自身の強みであるコミュニケーション能力や課題解決力を活かせる仕事であることです。学生時代のゼミ活動や○○サークルで得た経験を仕事にも活かしていきたいです。2点目は、部活動で後輩を指導した経験がきっかけとなり、人や企業の成長をサポートできる仕事に携わりたいと考えています。そのため、これらの軸に最も当てはまる人材業界を第一志望に、他にも教育業界や生命保険業界を検討しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルキャリア株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1429億7018万3000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 2030639

パーソルキャリアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。