22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 國學院大學 | 女性
- Q. ◆あなたが専攻やゼミ、研究室で取り組んだ内容を教えてください。(400字)
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A.
私が所属するゼミでは、企業分析やコンテンツマーケティングについて学んでいます。企業分析では、○○について書籍やIR情報をもとにマーケティングや財務状況について分析しました。また、〇〇はなぜ低価格で料理を提供し続けることができるのか、他の飲食店とどのような違いがあるのかなど他社と比較しながら研究しました。その結果、自社で栽培したり、広告宣伝費を削減することで、品質を下げずに安心でおいしい商品を提供していることで成功の秘訣であるとわかりました。またコンテンツマーケティングでは、「ニーズはあるが競合の記事が少ない」日常の困りごとについてゼミ生と試行錯誤しながら記事を執筆しています。最終的には、ターゲットが検索した際に検索結果の一番上に表示されることを目標にしています。 続きを読む
- Q. ◆あなたが普段大切にしているコト(価値観や考え方を含む)とその理由を教えてください。(400字)
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A.
その場にいる全員の意見を聞くことです。私は、リーダーを務めるときは必ず全員の意見を聞いてから全員が納得できるような解決を意識しています。小学生の頃より、クラス全員が楽しいと思える空間を作りたいという想いが強く、クラスに馴染めていない子に積極的に話しかけるなど行動してきたため、先生からの信頼も厚く、よくクラスの統括を任されていました。また、高校の文化祭でまとめ役を務めた際は、積極的に意見を述べる人の意見だけでなく全員の意見を取り入れ、一人一人個人的に意見を聞き回りました。チーム全員の意見を聞くことを大切にしている理由は、「その場にいる誰もが嫌な思いをしてほしくない」という想いがあるためです。私は、全員が笑顔でいれるように常に周りを意識し耳を傾けることでチームの仲を深めることができます。さらに、全員の意見を聞くことでより良い案がでてくるため人の意見を聞くことを大事にします。 続きを読む
- Q. ◆あなたがこれまで最も成長を実感したエピソードを教えてください。 どんな困難があり、どう乗り越えましたか?(400字)
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A.
アルバイトにて月間個人売上○○万円を達成したことです。販売員を経験する中で、店舗売上が低迷することがありました。売上を伸ばす為に自分なりに店舗課題を分析し、店内全体のレイアウトや接客方法の変更を提案し実行しました。具体的には、お客様のニーズに合わせた、かつ店員が提案しやすいように陳列変更しました。また、接客は単に高単価商品を売るのではなく、相談に乗るようにヒアリングしました。本当に適した商品を提案することでお客様との溝も埋まり、結果的に信頼が生まれ売上向上につながりました。提案をする際に、目上の店員が最も困難なことでしたが、自分なりの考えを根拠と共に説明することで納得させることができ、実行する際は全員の意見を丁寧に聞きレイアウトに反映させました。この2つに挑戦した結果リピート率が増加し、店舗売上向上に貢献することができました。 続きを読む
- Q. ◆SNSの活用方法を教えてください。 (400字)
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A.
SNSは主に、TwitterとInstagram、YouTubeを活用しています。それぞれ異なる活用の仕方をしていますが、Twitterでは、時間が重要となる情報や就職活動に関する情報収集に使用しています。時間が重要となる情報としては、地震が起きた時や最近話題であるものは何かなどがあり、流行を把握したい時にTwitterを活用しています。また、就活用のアカウントを作り、有益な情報を得るためにも使用しています。Instagramは、「おしゃれ」な場所やモノを探す時に優れているSNSであると考えているため、都内で友達とご飯を食べるのに最適な場所やおしゃれなファッションブランドを探すことに使用しています。また、自分で行ったカフェや使用した化粧品など良かったものに関して自らのアカウントで情報を発信することもしています。YouTubeは室内で体を動かす際にテレビと接続して使用しています。コロナ禍で外出自粛をするようになってからは、家の中で体を鍛えることを趣味として始めました。 続きを読む
- Q. ◆丸井グループの「求める人物像」について、ご自身が当てはまる部分と足りない部分を教えてください。また、どのような時にそう感じますか?(400字)
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A.
求める人物像で最も当てはまる部分は、「世のため人のために、お役に立ちたいという想いを持つ人」です。ホテルでのアルバイトでは、誕生日のお客様に一言メッセージを添えて渡すなど定められた業務以上のことを自ら考えて実行した際に、お客様から「あなたのおかげで楽しい思い出になった」と言われやりがいを感じました。この経験から、人のために役に立つことや喜ばせることこそが自分のやりがいであると感じたため、よく当てはまる部分だと感じました。一方足りない部分は、「人がやっていないこと挑戦できる人」です。日常生活において、大人数で物事を決定する際は自分の意見よりも周りの意見を聞いて人と合わせることが多いためまだまだ不足していると感じました。 続きを読む
- Q. ◆丸井グループが考える2050年の世界に向け(共創経営レポートP94.95参照)、 あなたは仕事を通じてどのように関わっていきたいですか?(400字)
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A.
私は広告や宣伝活動を通じて「共創ビジネス」に関わりたいです。ジェンダーの授業にて、マイノリティーと呼ばれるLGBTの多様性が昔よりは認められる時代にはなっているが、それでも未だに多くのLGBTはコンプレックスを抱えていることを学びました。特に日本では、海外と比較してジェンダー指数が先進国の中でも最下位などLGBTだけでなく男女でも差別が大きい国であるため多くの人が暮らしにくさを感じています。私は、貴社が行うLGBT就活生を支援する活動などに共感をしたため、メディアなどを活用し影響力が大きいと考えられる広告や宣伝活動を通して、より多様性が認められ誰もがイキイキと自分らしく暮らせる社会を実現するために貴社の一員として参画していきたいと考えます。実現させるにあたり、アルバイトで培った私の強みである課題解決力を活かして、LGBTや高齢者などの悩みを引き出し解決に繋げることに貢献したいです。 続きを読む