16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
志望動機をご記入ください400文字
-
A.
「直接要望を聞き、相手の期待に応えたい」私は、大学での舞台演出のサークル活動を通して、この想いを持つようになりました。直接依頼主に対して要望をヒアリングし、それをもとに提供した演出が依頼主に喜んでもらえた時に、自分も喜びを感じていました。そこで、直接お客様の声を聞くことができる営業や接客の仕事に興味を持ちました。他の百貨店では、お客様の意見を聞く場として「カタログでの売り上げの数値」や「現場での接客を通して」という点のみを挙げます。しかし、貴社はそれらに加えて「お客様ニーズNo.1」の為に、直接お客様の声を聞き取る場を作っています。また、WEBチャネルを重要な位置におくことで、全国のお客様の声をたくさん収集できる点も貴社ならではの魅力だと感じました。将来は、貴社の「三位一体」の全ての事業に関わることで多角的にお客様ニーズに触れ、どの場面でもお客様の期待に確実に応えられるようになりたいです。 続きを読む
-
Q.
丸井グループ採用ホームページを見た感想をご記入ください400文字
-
A.
私が注目したのは、「Shoes×Web」のコンテンツです。その中でも「すべての担当者が『お客さま軸』で物事を考えて行動すること」という手島さんの言葉が一番印象的でした。以前、貴社セミナーでラクチンきれいパンプスが「お客様ニーズにお応えする」という徹底した想いから誕生したというエピソードを知りました。このコンテンツでは、ラクチンきれいパンプスが誕生してからより発展していくために、店舗、Web、バイヤー、物流という様々な部署の関わり合いが必要であったと知ることが出来ます。どんな立場でどんな仕事をしてどんな関わり方をしている人であっても「お客様ニーズにお応えしたい」という共通の想いが、貴社で働く上での源点であると分かります。私は、貴社の積極的なジョブローテーションを通じて様々な部署を経験したいと考えていますが、どの部署にいても「お客様はどうか?」という考えに立ち返って取り組んでいきたいです。 続きを読む
-
Q.
今までで最もつらい経験と、それをどのように乗り越えたかをご記入ください400文字
-
A.
今までで最もつらい経験は、パン屋でのアルバイトでお客様からお叱りを受けたことです。このアルバイトを続けて3年になった頃、仕事にも余裕が出てきて、パンの包み方など自分のやり方にも自信を持っていました。そんな時、一旦お店を出たのにも関わらず、また戻ってくるお客様がいました。私の元へ駆け寄ると、紙袋が小さく、パンの包み方も下手だと言いました。こんなにも基本的なことで不満を持たれていたと知り、とてもショックでした。その言葉をきっかけに、自分が正しいと思うやり方ではなく、お客様にとって必要なやり方で対応しようと思いました。まず、別のパン屋に足を運ぶことで接客される立場になり、パンの包み方や接客の仕方を観察しました。そして、お客様によって要望は様々である為「聞く」ことを恐れないことが一番大切だと分かりました。それからは、お客様に「この紙袋でよろしいですか」など直接尋ねることを心がけるようになりました。 続きを読む