就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社丸井グループのロゴ写真

株式会社丸井グループ

【輝くチームワーク】【24卒】丸井グループの冬インターン体験記(文系/総合職3Days)No.40478(非公開/男性)(2023/7/24公開)

株式会社丸井グループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 丸井グループのレポート

公開日:2023年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年11月 下旬
コース
  • 総合職3Days
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • SGホールディングス
  • サンゲツ
  • ニトリ
  • 講談社
  • 公文教育研究会
  • 近鉄エクスプレス
  • 三菱倉庫
  • セガ
  • マイナビ
  • アデコ
  • ソニー損害保険
  • エン
  • オリックス
  • パソナグループ
  • 丸井グループ
  • NTTファイナンス
内定先
  • 公文教育研究会
  • エムスリー
  • 集英社
  • オリックス
  • KADOKAWA
  • Works Human Intelligence
入社予定
  • 集英社

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップの段階では色んな業界を見ていた。少し金融にも興味があったため、小売りの面ではカード事業もやっていて、かつ収入と勤務環境がホワイトな丸井グループのインターンシップを体験しようと思い、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

「会話」を大事にする元気な社員が多い。なので、動画ではとにかく明るく手などを使って話すことを心掛けていた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

コミュニケーションに積極的であることと、わかりやすい強みがあること

選考フロー

応募 → 1次面接 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2022年10月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

1次面接 通過

実施時期
2022年11月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画なので不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

動画をアップするだけ

面接の雰囲気

動画なので、雰囲気と言えるものはない。自身で動画を撮ってアップロードするだけだった。緊張せず楽しむといい

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくはきはきと身振り手振りで動画を撮ったことが有効だったのではないかと思う。実際の社員もそんな感じだったからだ。

面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で最も成長したと感じる経験(目的、思い、乗り越えた課題、得た学び)

○○語家庭教師をした経験です。
私は全体の目標と効率を重視しましたが、一人ひとりに目が行き届かない弱点がありました。
それを認識し、克服するために始めたのが生徒をマンツーマン指導する○○語家庭教師です。
最初は、またとにかく多くの知識を与えることに集中しましたが、いい結果は出なかったです。
スタートラインに戻り、生徒一人ひとりと話すミッションを自分に課しました。
それで話してみると、みんなが好きな話題ではイキイキすることがわかりました。
そこで個人の興味を用いた説明でやる気と記憶に繋げられると考えました。
例えば、アニメが好きな生徒にはその台詞を用いた例文を用意することです。
結果、生徒はゼロから資格試験に合格、更にやる気を出してより上級に挑戦するようになりました。
この経験を通して一人ひとりに寄り添うことで引き出せるポテンシャルがあることを学びました。

社会に出てからどんな未来を実現したいか?(理由、生活の中で課題や違和感、「もっとこうだったら良いのに!」)

一人ひとりが自分の未来を描けることを実現したいです。
現在、社会はコロナなど新しいウイルスが現れ、戦争・不景気などによって、それに対応しようと急激な変化を成し遂げた一方、不確かさが増してます。
そんな不確かな未来への不安がYOLOなど目の前の現実を重視した消費の増加を促しました。
それは今現在の快楽を与えてくれますが、「幸せ」を 長きにわたる人生の中で持続可能なものにするためにお金をどう使うかは欠かせません。
丸井のフィンテック事業で、クレジットカードだからこそ自分がどこにいくら消費したか丸わかりな強みを活かして、デジタル技術を持っていつでもどこでもそれを管理できるようにして、利用する一人ひとりが今を知って、未来のプランを考えられるよう、協力できると考えました。
それぞれ自分の幸せを見つけ、そこに辿り着ける未来を計画できるような社会にしたいです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年11月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策不要なWEBテストであるため、対策なし

WEBテストの内容・科目

SPI:性格のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格のみなので20分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
全員大学を明かしたわけではないが、MARCHがボリューム層だと思われる
参加学生の特徴
明らかにわかりやすい強みと弱みが1つはあるような学生の集まりだった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

エポスカードの新規入会者を増やすイベント企画・エポスカードを長期利用してもらう企画

インターンの具体的な流れ・手順

最初に事業内容を説明され、ワークをする、後に発表とフィードバックをもらい、質問会があって終了

このインターンで学べた業務内容

意図を込めて、予算を考慮したイベント企画を考え方、小売り事業とカード事業との繋がり

テーマ・課題

初日は座学の講座のみ、エポスカードの新規入会者を増やすイベント企画・エポスカードを長期利用してもらう企画

1日目にやったこと

初日は座学のみだった。人事がそれぞれグループを担当し、丸井の価値観や事業に関して説明していく。ところどころ学生同士感想を共有する時間もあるが、基本的には聞くだけだった。

2日目にやったこと

エポスカードの新規入会者を増やすイベント企画に取り組む。様々な資料があり、人数も多い中でいかに結果を出すのかが大事だった。その後、発表とフィードバック、質問会があって終了

3日目にやったこと

エポスカードを長期利用してもらう企画に取り組んだ。2日目の流れと基本的には一緒で、様々な資料をもって、足りない部分は各自ネットで調査して補充していく。その後、発表とフィードバック、質問会があって終了

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターという形で社員一人がついて、ワークなどのアドバイスをしてくれる。また、毎日の終わりに個人に対してフィードバックをしてくれる。私はチームを引っ張って結果を出すことは優れているが、もう少し歩調を合わせていくように言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループが6人と多めである上で、資料の量も多いわりに時間が短く、とても苦労した。その中で結果を出さなければならないが、全員に配慮していたら何も形にできずに終わってしまいそうで多少強気で進行させたりした。すると甘えてチームに貢献しない人もいたので大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

6人のグループで半分はそこまで積極的に貢献できていなかった。チームの中で自分の役割は自分で見つける努力をすべき

インターンシップで学んだこと

小売り業と丸井グループについて学べたのも良かったが、いろんな条件が大変なワークに取り組んだことで、その後にあったインターンやグループディスカッションで非常に役立ったと思う。自分の強みと弱みが明確になり、それをどう使えたらアピールできるかを学べた時間だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際のデパートなどではどんなイベントが実施されていて、そこに訪れる人は主にどんな人々なのか知っていたら非常に進めやすいと思われる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

良くも悪くもリアルに近く、学生に求めることが多かったと思うため。ワークの内容が会社の事業に直接的にかかわってくる内容だったので。また、現実でも全ての人間が優秀で活躍することはないはずなので、実際働くことになっても同じような苦労はあるだろうと思ったからだ。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

色々とためにはなったが、決定的に私とは目指すところが違うと思った。丸井グループは自由・尊重・好きを大切にしており、社員にもビーガン・環境に興味が多いなど、非常に進歩的な方が多いと感じたが、私は保守的な傾向があるので合わないだろうと判断した。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

非常に社員の人柄であったり、ワークの内容が実務に近いところ、一人ひとりに丁寧であることは魅力的だったが、やはり根本的な価値観が合わないところが決め手だった。私が入社できたとしても違和感を感じることになると思い、満足したにもかかわらず志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

評価が良かった人は人事が志望動機を添削してくれる。また、座談会や特別説明会などが開催されるので、有利だと思う。優秀者限定イベントはインターンの中でも厳選されていたし、ぜひ応募して欲しいと言われていたので、何かしらの記録をつけていると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

評価が良かった人は人事が志望動機を添削してくれる。また、座談会や特別説明会などが開催されるので、有利だと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は第一志望を出版社に確実に決めていた。待遇が抜群なのはもちろん、私自身、アニメや漫画に限らず物語が大好きであり、その世界に携わりたいと思ったからだ。そういった物語はフィクションの世界だが、現実を反映しており、現実を生きる我々の人生を変えてしまう力がある。その力を使って世界の人々の人生を変えてみたかったから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

変化はあった。業務は、単純にモノを売るだけではなく、どうしたら買ってもらえるか、顧客に満足を与えられるかを工夫し続ける仕事だとわかった。他に、企業や社員にはあまり具体的なイメージを持っていなかったが、インターンで非常に詳しく知ることができるので、いい面も悪い面も自分の中でイメージし、合う合わないを判断できるインターンとなった。志望企業・業界は最初から定まっていたので、就職活動に影響は特にない。

前の記事 次の記事
2024卒 丸井グループのインターン体験記(No.38595) 2024卒 丸井グループのインターン体験記(No.44646)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社丸井グループのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

プレミアグループ株式会社

イベント / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファー形式のサイトに登録していたらオファーをいただいたため参加しました。給与的に、勤務地的に本選考を受けてもいいかもしれないとも思いました。また、インターンの内容がRPGだったというのもゲームのようで面白そうだと感じました!
続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社トヨタエンタプライズ

受付 / カレイド(トヨタ自動車ショールームアテンダントスタッフ)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ本社で働けるということが、シンプルに魅力的だった。ある程度有名な会社で、他社評価も高そう。受け付けという業務内容を選んだのは、女性が多くてそこまで難しくなさそうだから。自分は接客やコミュニケーションに自信があったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社エル・ティー・エス

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは選考優遇のスカウトを頂いたため。説明会の印象が良く、直感でここに入りたいと感じた。また、交通費が支給され、ホテルも用意されているため金銭的にもありがたかった。大企業の分類にありながら、ベンチャー色も持つ雰囲気に魅力を感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社INA新建築研究所

インターンシップ1day / 意匠設計職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 母校の設計をしていたので興味があった。
教育施設の設計をしたいと思ったきっかけがこの母校だった。
以上の理由からINA新建築研究所の意匠設計に興味を持っていた。
就活を始めたのがかなり出遅れていたので選考時期が遅めの会社を一通り見ていました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

味の素エンジニアリング株式会社

技術系 / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトからスカウトをいただいたため。エンジニアリングという職種への理解を深めたいと考えていたたためスカウトを受けた。実際にエンジニアリングに携わっている方々からお話を聞くことで理解が深まると考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

アルティウスリンク株式会社

ITエンジニア2days / ITスペシャリスト職 システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番最初のきっかけは、友人に誘われたことでした。しかし、業界研究を進める中でシステムエンジニアの「上流工程」に興味を持ち、このインターンでは顧客の要望を整理する「要件定義」を実践的なワークを通じて深く経験できる点に強く惹かれ、参加を決意しました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社レイヤーズ・コンサルティング

コンサル実務体験、GD・面接対策 仕事体験(2days・対面)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イベントで企業を知り、人事の方に声をかけていただいたことがきっかけである。夏前にお声がけいただいたが、まだコンサル志望とは決め切っていなかったため、コンサルタントとしての実践を踏まえて今後の就活を考えてみようと思い参加を決めた。
続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

株式会社H4

オープンカンパニ―
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを通じて自己分析を深められると感じ、本選考が本格化する前のこの時期だからこそ、改めて自分自身を見つめ直したいと考えました。早い段階で価値観や強みを整理しておくことで、今後の選考においても軸のぶれない判断ができると考え、参加を決めました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

JGC 1week Summer Internship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来海外駐在をしたいと考えていたので、海外駐在が多い会社を探していたところ日揮ホールディングスを見つけました。どういう形で海外駐在するのか、また海外駐在をしている人と実際に話がしてみたいと考えたので、応募しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

近鉄グループホールディングス株式会社

総合職事務系1day仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

丸井グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社丸井グループ
フリガナ マルイグループ
設立日 1937年3月
資本金 359億2000万円
従業員数 3,964人
売上高 2543億9200万円
決算月 3月
代表者 青井 浩
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 682万円
電話番号 03-3384-0101
URL https://www.0101maruigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130666

丸井グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。