- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道分野に興味があり、その中で東芝がメーカーとして知名度がある点に魅力を感じたため。加えてセールスエンジニアという技術と営業の両方の知識が求められる仕事に魅力を感じたため。またインターンの優秀者には早期選考があるため、先行に有利になると考えたから。続きを読む(全124文字)
【輝くチームワーク】【24卒】丸井グループの冬インターン体験記(文系/総合職3Days)No.40478(非公開/男性)(2023/7/24公開)
株式会社丸井グループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 丸井グループのレポート
公開日:2023年7月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年11月 下旬
- コース
-
- 総合職3Days
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- SGホールディングス
- サンゲツ
- ニトリ
- 講談社
- 公文教育研究会
- 近鉄エクスプレス
- 三菱倉庫
- セガ
- マイナビ
- アデコ
- ソニー損害保険
- エン
- オリックス
- パソナグループ
- 丸井グループ
- NTTファイナンス
- 内定先
-
- 公文教育研究会
- エムスリー
- 集英社
- オリックス
- KADOKAWA
- Works Human Intelligence
- 入社予定
-
- 集英社
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンシップの段階では色んな業界を見ていた。少し金融にも興味があったため、小売りの面ではカード事業もやっていて、かつ収入と勤務環境がホワイトな丸井グループのインターンシップを体験しようと思い、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
「会話」を大事にする元気な社員が多い。なので、動画ではとにかく明るく手などを使って話すことを心掛けていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
コミュニケーションに積極的であることと、わかりやすい強みがあること
選考フロー
応募 → 1次面接 → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2022年10月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・録画面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画なので不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
動画をアップするだけ
面接の雰囲気
動画なので、雰囲気と言えるものはない。自身で動画を撮ってアップロードするだけだった。緊張せず楽しむといい
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るくはきはきと身振り手振りで動画を撮ったことが有効だったのではないかと思う。実際の社員もそんな感じだったからだ。
面接で聞かれた質問と回答
これまでの人生で最も成長したと感じる経験(目的、思い、乗り越えた課題、得た学び)
○○語家庭教師をした経験です。
私は全体の目標と効率を重視しましたが、一人ひとりに目が行き届かない弱点がありました。
それを認識し、克服するために始めたのが生徒をマンツーマン指導する○○語家庭教師です。
最初は、またとにかく多くの知識を与えることに集中しましたが、いい結果は出なかったです。
スタートラインに戻り、生徒一人ひとりと話すミッションを自分に課しました。
それで話してみると、みんなが好きな話題ではイキイキすることがわかりました。
そこで個人の興味を用いた説明でやる気と記憶に繋げられると考えました。
例えば、アニメが好きな生徒にはその台詞を用いた例文を用意することです。
結果、生徒はゼロから資格試験に合格、更にやる気を出してより上級に挑戦するようになりました。
この経験を通して一人ひとりに寄り添うことで引き出せるポテンシャルがあることを学びました。
社会に出てからどんな未来を実現したいか?(理由、生活の中で課題や違和感、「もっとこうだったら良いのに!」)
一人ひとりが自分の未来を描けることを実現したいです。
現在、社会はコロナなど新しいウイルスが現れ、戦争・不景気などによって、それに対応しようと急激な変化を成し遂げた一方、不確かさが増してます。
そんな不確かな未来への不安がYOLOなど目の前の現実を重視した消費の増加を促しました。
それは今現在の快楽を与えてくれますが、「幸せ」を 長きにわたる人生の中で持続可能なものにするためにお金をどう使うかは欠かせません。
丸井のフィンテック事業で、クレジットカードだからこそ自分がどこにいくら消費したか丸わかりな強みを活かして、デジタル技術を持っていつでもどこでもそれを管理できるようにして、利用する一人ひとりが今を知って、未来のプランを考えられるよう、協力できると考えました。
それぞれ自分の幸せを見つけ、そこに辿り着ける未来を計画できるような社会にしたいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
対策不要なWEBテストであるため、対策なし
WEBテストの内容・科目
SPI:性格のみ
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
性格のみなので20分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 全員大学を明かしたわけではないが、MARCHがボリューム層だと思われる
- 参加学生の特徴
- 明らかにわかりやすい強みと弱みが1つはあるような学生の集まりだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
エポスカードの新規入会者を増やすイベント企画・エポスカードを長期利用してもらう企画
インターンの具体的な流れ・手順
最初に事業内容を説明され、ワークをする、後に発表とフィードバックをもらい、質問会があって終了
このインターンで学べた業務内容
意図を込めて、予算を考慮したイベント企画を考え方、小売り事業とカード事業との繋がり
テーマ・課題
初日は座学の講座のみ、エポスカードの新規入会者を増やすイベント企画・エポスカードを長期利用してもらう企画
1日目にやったこと
初日は座学のみだった。人事がそれぞれグループを担当し、丸井の価値観や事業に関して説明していく。ところどころ学生同士感想を共有する時間もあるが、基本的には聞くだけだった。
2日目にやったこと
エポスカードの新規入会者を増やすイベント企画に取り組む。様々な資料があり、人数も多い中でいかに結果を出すのかが大事だった。その後、発表とフィードバック、質問会があって終了
3日目にやったこと
エポスカードを長期利用してもらう企画に取り組んだ。2日目の流れと基本的には一緒で、様々な資料をもって、足りない部分は各自ネットで調査して補充していく。その後、発表とフィードバック、質問会があって終了
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターという形で社員一人がついて、ワークなどのアドバイスをしてくれる。また、毎日の終わりに個人に対してフィードバックをしてくれる。私はチームを引っ張って結果を出すことは優れているが、もう少し歩調を合わせていくように言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループが6人と多めである上で、資料の量も多いわりに時間が短く、とても苦労した。その中で結果を出さなければならないが、全員に配慮していたら何も形にできずに終わってしまいそうで多少強気で進行させたりした。すると甘えてチームに貢献しない人もいたので大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6人のグループで半分はそこまで積極的に貢献できていなかった。チームの中で自分の役割は自分で見つける努力をすべき
インターンシップで学んだこと
小売り業と丸井グループについて学べたのも良かったが、いろんな条件が大変なワークに取り組んだことで、その後にあったインターンやグループディスカッションで非常に役立ったと思う。自分の強みと弱みが明確になり、それをどう使えたらアピールできるかを学べた時間だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際のデパートなどではどんなイベントが実施されていて、そこに訪れる人は主にどんな人々なのか知っていたら非常に進めやすいと思われる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
良くも悪くもリアルに近く、学生に求めることが多かったと思うため。ワークの内容が会社の事業に直接的にかかわってくる内容だったので。また、現実でも全ての人間が優秀で活躍することはないはずなので、実際働くことになっても同じような苦労はあるだろうと思ったからだ。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
色々とためにはなったが、決定的に私とは目指すところが違うと思った。丸井グループは自由・尊重・好きを大切にしており、社員にもビーガン・環境に興味が多いなど、非常に進歩的な方が多いと感じたが、私は保守的な傾向があるので合わないだろうと判断した。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
非常に社員の人柄であったり、ワークの内容が実務に近いところ、一人ひとりに丁寧であることは魅力的だったが、やはり根本的な価値観が合わないところが決め手だった。私が入社できたとしても違和感を感じることになると思い、満足したにもかかわらず志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
評価が良かった人は人事が志望動機を添削してくれる。また、座談会や特別説明会などが開催されるので、有利だと思う。優秀者限定イベントはインターンの中でも厳選されていたし、ぜひ応募して欲しいと言われていたので、何かしらの記録をつけていると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
評価が良かった人は人事が志望動機を添削してくれる。また、座談会や特別説明会などが開催されるので、有利だと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は第一志望を出版社に確実に決めていた。待遇が抜群なのはもちろん、私自身、アニメや漫画に限らず物語が大好きであり、その世界に携わりたいと思ったからだ。そういった物語はフィクションの世界だが、現実を反映しており、現実を生きる我々の人生を変えてしまう力がある。その力を使って世界の人々の人生を変えてみたかったから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
変化はあった。業務は、単純にモノを売るだけではなく、どうしたら買ってもらえるか、顧客に満足を与えられるかを工夫し続ける仕事だとわかった。他に、企業や社員にはあまり具体的なイメージを持っていなかったが、インターンで非常に詳しく知ることができるので、いい面も悪い面も自分の中でイメージし、合う合わないを判断できるインターンとなった。志望企業・業界は最初から定まっていたので、就職活動に影響は特にない。
株式会社丸井グループのインターン体験記
- 2027卒 株式会社丸井グループ 2Daysサマーインターンシップのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 株式会社丸井グループ 2Daysサマーインターンシップのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 冬インターンシップのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 秋インターンシップのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 2Daysサマーインターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 冬インターンシップのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 2Daysサマーインターンシップのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 2Daysサマーインターンシップのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 冬インターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社丸井グループ 2Daysサマーインターンシップのインターン体験記(2025/03/19公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三井不動産グループの安定性。
不動産管理業界を見る中で、ビル・商業の違いを知りたかった。
また、過去の体験記から早期選考が狙えると考えた。
さらに、商業マネジメント業界のなかでも、ららぽーと・アウトレットなど様々な商業施設に携わることができ、広い視野を身につ...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 印刷の枠を超えDXや生活解決策を幅広く提供する事業領域の広さに興味を持ちました。部活動でデータ分析を通じ組織を支えた経験から、多様な業界の課題を技術とアイデアで解決するBtoBの仕組みを学びたいと考えました。単なる広告制作ではなく、顧客の事業に深く入り込み、伴走し...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
特殊な領域で働く人を支えられる事業を行っていることに興味を持ちました。
(AIに企業を探してもらう過程で出会ったと思います。)
また、夏はインターンにたくさん参加していましたが、秋には少し時間があったので参加してみました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ある就活サイトの企業説明会イベントで社員の方と面談し、会社に興味を持った。
さらに、当インターンは、オフラインのハッカソン形式でwebアプリケーション開発を行えるため、実践的な開発経験を積めそうだと感じたから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が参加・内定しているため興味を持った。自分の求めている事業内容、明るくコミュニケーションの多い社風であったため魅力的に感じた。また、勤務地や待遇、福利厚生なども自分の求めているものであったため参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リース業界やレンタル業界を見ていく中で、最先端機器レンタルや技術ソリューションを通じて企業の課題解決に関わる業務に魅力を感じ、実務を体験したかったため。また早期選考につながる可能性が高いと感じたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が本インターンに興味を持ったきっかけは、電力という社会インフラを支える企業が、環境化学や分析技術をどのように現場で活用しているのかを知りたいと考えたためです。これまで研究で微量元素の挙動を扱う中で、「分析結果を実際の社会課題にどう結びつけるのか」という点に関心...続きを読む(全379文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考ステップがES(小論文)のみで、文字数も200字と少なかったため、ハードルが低いと感じたため選んだ。大手企業の子会社は倍率が低く穴場だと聞いたため、聞いたことのある大企業の子会社のインターンシップを受けた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏休みは食品業界の中でも知名度の高いメーカーを中心にインターンに応募しており、この企業も商品をよく知っていたため興味を持って応募しました。また、BtoBの素材・原料の事業を行っている食品メーカーにも興味があったので、選びました。続きを読む(全114文字)
丸井グループの 会社情報
| 会社名 | 株式会社丸井グループ |
|---|---|
| フリガナ | マルイグループ |
| 設立日 | 1937年3月 |
| 資本金 | 359億2000万円 |
| 従業員数 | 3,964人 |
| 売上高 | 2543億9200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 青井 浩 |
| 本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 682万円 |
| 電話番号 | 03-3384-0101 |
| URL | https://www.0101maruigroup.co.jp/ |
