就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社丸井グループのロゴ写真

株式会社丸井グループ

【未来を切り拓く挑戦】【18卒】丸井グループの夏インターン体験記(営業職)No.446(中央大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社丸井グループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 丸井グループのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • 営業職
職種名
  • 未登録
期間
  • 8日間

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分が何に興味を持てるのか、何が合っているのかなど、自己分析と業界研究がまだまだだったため、幅広い事業をしている会社を選んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

説明会に行き、この会社がどのような経営理念でやっているのか、具体的にどんなことをやっているのかを知った上でESに取り組んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
中野本社/三郷センター/大宮店
参加人数
32人
参加学生の大学
MARCHの学生が7割を占めており、まだ業界が決まっていない人が多かった。
参加学生の特徴
業界が決まっておらず、幅広い業種をやっているからという人が多かった。また、小売業を志望する人やIT系の理系学部の人もおり、様々だった。
報酬
8000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

「シューズNo.1サイトになるために必要な要素は何か」/「クレジットカードを持っていない学生にどのようにしてオススメしていくか」/「10年後のショッピングセンターが生き残るためにどんなテナント・内装・演出などをしたらよいか」/「なりたい社会人に向けて今後どうするべきか」

1週目にやったこと

1週目は各事業部の説明とグループワークが主だった。1日目は、簡単な筆記テストとグループ全体の話に加え、オムニチャネル事業の説明及びグループワークがあった。2日目は、Webフルフィルメントセンターで、物流・通販に関する話と構内見学、スタジオ見学、サイトアップ体験を経て、グループワークがあった。3日目は、カード事業とCSR事業の説明及びグループワークがあった。

2週目にやったこと

4日目は、商業施設のリーシングや内装、運営・管理などをしているエイムクリエイツの説明とグループワークに加え、アニメ事業の説明及びマナー研修があった。5日目・6日目・7日目は各店舗に分かれ、売場実習や社員との座談会があった。8日目は店舗実習の内容共有とグループワークを経て、1人1人の最終フィードバックと17卒の内定者との座談会があり、人事部の挨拶などで終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークや人からの説明などの場面において、1つ1つのことに「なぜ?」を繰り返し問うことでより深い考えにつながり、主体的に物事を進めることができるということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

売場実習に関して、商品知識がないため、お客様の希望の商品を提供できないことがあったため、やりがいを見つけることが大変だった。また、いろんな事業の説明やグループワークがあり、興味のないものには意見やアイディアが出てこなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

経営理念でもある、お客様のお役に立つ・人の成長=企業の成長ということが印象に残った。実際に売場に立って、お客様のニーズを直接聞くことで、主観ではなくより広い視野で物事を捉えることができることを学び、次の行動に生かしていこうと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分がこのインターンシップで何を身につけたいのか、何のために参加するのかといったより具体的な目標を立てておけば、軸が安定して、自分を見失わず、より学びは大きくなると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

8日間という長い期間であらゆる事業を知り、各事業がどのような課題に向かっているのかなど学んだから。それに加え、向上心のある人は支援してもらったり、上下関係なく、若手の意見も取り入れることなど会社の雰囲気も感じることもできたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加してみて、周りの学生は積極的が多く、また、成長意欲が高い人が多かったイメージのため、そのような人材を求めているこの会社には少し合わないと感じたからだ。また、小売を中心に考えている人が多く、自分は小売を考えていなかったため、内定はもらえないだろうと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由として、クレジットカード事業を中心に顧客・店舗を全国に広げていること、新たにアニメ事業を立ち上げ、大きなマーケットとなりうる分野に積極的に着手していくことなど、どれも業界において斬新だと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで自然と企業が向かっていく方向性や、業界のことについての知識が得られ、有利に進めていけると感じたから。実際に17卒でも半分以上がインターンシップに参加していたというのを聞いたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

まだ未定だが、インターンシップに参加した人に関してはESや自己分析など就職活動全般のフォローをしてくれるとのこと。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に絞ることはせず、大きい企業で、幅広い事業を行っている企業を志望していた。その理由としては、企業として、1つの分野で利益が得られなくなった時、別の分野で補填できることが挙げられる。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に幅広い事業を行っている企業、グループ会社に入ってみると、どの分野に属していてもグループ意識が強いことを実感した。また、あくまでお客様目線の経営をするために、全員小売の経験が必要不可欠であることを知り、どの分野に属していても、企業としての軸が一致していないとうまく回っていかないことも感じた。

前の記事 次の記事
- 2018卒 丸井グループのインターン体験記(No.3203)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社丸井グループのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベンチャー企業で、インターンを募集している会社を探していたところ、エージェントの方からこの会社を紹介してもらう機会があり、インターンに参加した。選んだ基準としては、「選考につながるインターンであったということ」「インターンの内容が事業立案型のインターンで起業志向の...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

事務系コース(1day) / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 主に理由は4つあります。①大手で知名度もまあまあ高いから②インフラに興味があったから③社会貢献性のある職に就きたいと考えていたから。④長期的に働ける業界に就きたかったから。すぐにはつぶれないだろうと考えた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社オオバ

1day職場体験 / 建築技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

AKKODiSコンサルティング株式会社

Tech Innovation Lab / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

<5days>システムエンジニアを体験するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

丸井グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社丸井グループ
フリガナ マルイグループ
設立日 1937年3月
資本金 359億2000万円
従業員数 3,980人
売上高 2543億9200万円
決算月 3月
代表者 青井 浩
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 682万円
電話番号 03-3384-0101
URL https://www.0101maruigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130666

丸井グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。