- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【未来を切り拓く挑戦】【18卒】丸井グループの夏インターン体験記(営業職)No.446(中央大学/男性)(2017/12/14公開)
株式会社丸井グループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 丸井グループのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 8日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分が何に興味を持てるのか、何が合っているのかなど、自己分析と業界研究がまだまだだったため、幅広い事業をしている会社を選んだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
説明会に行き、この会社がどのような経営理念でやっているのか、具体的にどんなことをやっているのかを知った上でESに取り組んだ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 中野本社/三郷センター/大宮店
- 参加人数
- 32人
- 参加学生の大学
- MARCHの学生が7割を占めており、まだ業界が決まっていない人が多かった。
- 参加学生の特徴
- 業界が決まっておらず、幅広い業種をやっているからという人が多かった。また、小売業を志望する人やIT系の理系学部の人もおり、様々だった。
- 報酬
- 8000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
「シューズNo.1サイトになるために必要な要素は何か」/「クレジットカードを持っていない学生にどのようにしてオススメしていくか」/「10年後のショッピングセンターが生き残るためにどんなテナント・内装・演出などをしたらよいか」/「なりたい社会人に向けて今後どうするべきか」
1週目にやったこと
1週目は各事業部の説明とグループワークが主だった。1日目は、簡単な筆記テストとグループ全体の話に加え、オムニチャネル事業の説明及びグループワークがあった。2日目は、Webフルフィルメントセンターで、物流・通販に関する話と構内見学、スタジオ見学、サイトアップ体験を経て、グループワークがあった。3日目は、カード事業とCSR事業の説明及びグループワークがあった。
2週目にやったこと
4日目は、商業施設のリーシングや内装、運営・管理などをしているエイムクリエイツの説明とグループワークに加え、アニメ事業の説明及びマナー研修があった。5日目・6日目・7日目は各店舗に分かれ、売場実習や社員との座談会があった。8日目は店舗実習の内容共有とグループワークを経て、1人1人の最終フィードバックと17卒の内定者との座談会があり、人事部の挨拶などで終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークや人からの説明などの場面において、1つ1つのことに「なぜ?」を繰り返し問うことでより深い考えにつながり、主体的に物事を進めることができるということ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
売場実習に関して、商品知識がないため、お客様の希望の商品を提供できないことがあったため、やりがいを見つけることが大変だった。また、いろんな事業の説明やグループワークがあり、興味のないものには意見やアイディアが出てこなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
経営理念でもある、お客様のお役に立つ・人の成長=企業の成長ということが印象に残った。実際に売場に立って、お客様のニーズを直接聞くことで、主観ではなくより広い視野で物事を捉えることができることを学び、次の行動に生かしていこうと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分がこのインターンシップで何を身につけたいのか、何のために参加するのかといったより具体的な目標を立てておけば、軸が安定して、自分を見失わず、より学びは大きくなると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
8日間という長い期間であらゆる事業を知り、各事業がどのような課題に向かっているのかなど学んだから。それに加え、向上心のある人は支援してもらったり、上下関係なく、若手の意見も取り入れることなど会社の雰囲気も感じることもできたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加してみて、周りの学生は積極的が多く、また、成長意欲が高い人が多かったイメージのため、そのような人材を求めているこの会社には少し合わないと感じたからだ。また、小売を中心に考えている人が多く、自分は小売を考えていなかったため、内定はもらえないだろうと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由として、クレジットカード事業を中心に顧客・店舗を全国に広げていること、新たにアニメ事業を立ち上げ、大きなマーケットとなりうる分野に積極的に着手していくことなど、どれも業界において斬新だと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで自然と企業が向かっていく方向性や、業界のことについての知識が得られ、有利に進めていけると感じたから。実際に17卒でも半分以上がインターンシップに参加していたというのを聞いたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
まだ未定だが、インターンシップに参加した人に関してはESや自己分析など就職活動全般のフォローをしてくれるとのこと。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に絞ることはせず、大きい企業で、幅広い事業を行っている企業を志望していた。その理由としては、企業として、1つの分野で利益が得られなくなった時、別の分野で補填できることが挙げられる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に幅広い事業を行っている企業、グループ会社に入ってみると、どの分野に属していてもグループ意識が強いことを実感した。また、あくまでお客様目線の経営をするために、全員小売の経験が必要不可欠であることを知り、どの分野に属していても、企業としての軸が一致していないとうまく回っていかないことも感じた。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2018卒 丸井グループのインターン体験記(No.3203) |
株式会社丸井グループのインターン体験記
- 2027卒 株式会社丸井グループ 2Daysサマーインターンシップのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 冬インターンシップのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 秋インターンシップのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 2Daysサマーインターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 冬インターンシップのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 2Daysサマーインターンシップのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 2Daysサマーインターンシップのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 株式会社丸井グループ 冬インターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社丸井グループ 2Daysサマーインターンシップのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 株式会社丸井グループ 総合職2daysのインターン体験記(2024/09/25公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタント業界に興味があり、業界No1の企業の実態を知りたかったため。また夏のインターンシップではなく、冬のインターンシップに応募した理由は、専門分野を絞りきれておらず、社員の方に相談したかったためである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンジニア職に就きたいと考えており、自分が知っているサービスであるdodaのエンジニアの仕事内容がどのようなものなのかを体験したいと思って参加しました。特にパーソル系だと福利厚生が良いようなイメージがあったので確かめたいという思いがありました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
丸井グループの 会社情報
| 会社名 | 株式会社丸井グループ |
|---|---|
| フリガナ | マルイグループ |
| 設立日 | 1937年3月 |
| 資本金 | 359億2000万円 |
| 従業員数 | 3,964人 |
| 売上高 | 2543億9200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 青井 浩 |
| 本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 682万円 |
| 電話番号 | 03-3384-0101 |
| URL | https://www.0101maruigroup.co.jp/ |
