就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友信託銀行株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の道】【19卒】三井住友信託銀行のGコースの本選考体験記 No.5038(慶應義塾大学/男性)(2018/9/12公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2018年9月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • Gコース

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

三井住友信託銀行は、商業銀行とは別の信託銀行である。信託銀行はあらゆる金融商品をあつかっており事業内容も多岐にわたり難しい。そのため各事業の理解をしておくことが重要である。そのために重要なのが、インターンに参加することである。参加の難易度もそこまで高くなく、また一部優遇もあるため参加は強くおすすめする。セミナーにもできるだけ参加したほうがいい。そのほか必要な知識はメガバンクとの具体的な業務の違いや優位なポイントなどである。こればっかりは実際に双方の行員にあって聞くのが一番早いのリクルーター制度を利用し、二つの銀行についてのいい点・悪い点を整理し人事面談に進んだ際にしっかりとした志望動機が話せるよう入念に準備おこなうべきだ。

志望動機

塾講師や大会運営の経験から、人間力を通じ、人々・社会を支えていける、かつ大きな影響が与えられる仕事をしたいと思い金融業界を志望しています。信託銀行は、金融業界の中でも最も幅広いソリューションをもち、1人のパートナーとして長期的な視点で支えていく姿勢に魅力を感じています。三井住友信託銀行を志望する理由としては、リーディングカンパニーとして社会のあらゆるニーズに応えるため挑戦してきたフロンティア・スピリットがあり社会のために挑戦を厭わないという意思が強くかんじることができた点、また1つの会社内に6つの事業領域を有しているため様々な経験をつむことができ、柔軟なキャリア形成をすることができることです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代にがんばったこととその内容について教えてください。 ※400文字
新たなことを始めた時や環境の変化が起こった際に、苦労したこと、それをどう乗り越えたかについて教えてください。 ※200文字
周囲と協力して活動した際に、やりがいを感じた経験について教えてください。 ※200文字

ES対策で行ったこと

先輩に何度もみてもらいブラッシュアップした学チカをつかうように心がけた。誤字脱字がないかはとくに注意した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱形式の問題。ほかの企業で同じものを採用しているところを練習にうけた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部 中堅社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

メガバンクとの違いをしっかり整理できており、かつ三井住友信託銀行の強みをリクルーターの話から組み立て説得力もって伝えられた点。

面接の雰囲気

丁寧な物腰だったが、顔がほとんど笑っておらず少し圧迫感を感じた。また答えたことにたいしても反応が薄かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

メガバンクと三井住友信託との違いは?

メガバンクは、顧客基盤が大きく影響力は大きいもののグループ内であってあくまで会社が違うため商業銀行と証券会社、信託銀行同士の連携が円滑とは言えない。また意思決定過程も違い一貫した仕事ができない。初期配属でキャリアが左右され、競争も激しく人事の目も届かないためキャリアに柔軟性が乏しい。それと比較し三井住友信託は、7事業が一社内で密に連携するため事業部が違っても畑を越えてある程度は仕事をするがおおく、より1つの仕事を一貫して行える。また人数も少数精鋭なため人事の目がしっかり行きどどいており、より希望のキャリア選択をすることが可能となり、キャリアの柔軟性は高い。いろんな事業にふれ貪欲に成長をしたい私にとっては、こういったは環境は非常に魅力的である。

嫌いなことへの対応は?

たとえ私が取り組みたいと思っていないことであっても、直面した問題であるなら私は全力で取り組みます。私は、中高六年の厳しい体育会系の男子校の生活を経て、つらく厳しいことでもその中に目的・意義をみいだし、自分なりの目標をたて全力でとりくむマインドをみにつけてきました。そのため、嫌なことがあったとしても、その目的・意義をしっかり自分の中で考え、必要だと考えるなら全力でとりくみます。自分に直面している問題は、好き嫌いで判断するべきでなく、自分がどんな役割をはたすことができるのか、それによってどのような結果をもたらすことができるのかが重要だと考えているからです。金融機関の仕事は、楽しいことばかりでなくつらく苦しいこともあるかと思いますが、私はやり遂げる自信があります。

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用チームリーダー
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

キャリアステップでは、入行後のプランまでしっかり述べられた点はよかった。しかし、志望動機を述べる際、あまりの面接官のフランクさにペースを乱され、具体例を用いず浅くはなしてしまったのが反省点。

面接の雰囲気

面接官は、採用の責任者であったがとてもフランクな雰囲気で、前回のような圧迫感はなかった。ただ質問は矢継ぎ早にとんでくるので油断は禁物

最終面接で聞かれた質問と回答

社会人になるうえでどういうスキルを身につける必要があり、それにあたりどういうキャリアをつむべきか?

私は、社会人になる上で、相手のニーズを把握するスキルが必要だと感じています。どんな仕事においても相手の求めるものを把握しそれに合わせてソリューションを提供していかなければなりません。とくに三井住友信託銀行働く上では、お客様の将来の不安など表層にはあらわれない潜在ニーズをしっかりくみとりストーリーをもった提案が求められます。これはあらゆる業務において共通して必要なスキルであり、最も重要なスキルだと私は考えています。このスキルを高めるためのキャリアステップとして、リテール部門において初対面の一般のお客様との間に信頼を構築し、相手の立場にたって物事を考える経験をつむことが大切だです。そのため入行できた際には、リテール部門を最初に希望したいと思います。

就活をとおして印象にのこった話を、他社と自社で一個ずつ教えて。

私が三井住友信託銀行の社員の方からきいたお話で印象に残っているのは「プロダクトアウトの提案でなくストーリーを描いた提案を心がける」という話です。お客様のニーズに対してその場しのぎの提案や自社の利益だけを考えた利己的な提案をするのでなく、将来的にもお客様の役に立つようなストーリーを考えぬいた上で提案することが何よりも肝心ということでしたが、私が何よりももとめる社会貢献性がしっかり企業文化に表れておりとても魅力を感じました。また、他社ではみずほFGの行員の方に伺った話で、「銀行のビジネスモデルが崩れていくなかで、その場しのぎの対応をするのでなく目の前の人を幸せにするために自らが変化していく。強いものではなく適応者が生き残る」という話がとても印象的でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
フリガナ ミツイスミトモシンタクギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,848人
売上高 2兆3497億9000万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 41.9歳
平均給与 728万1000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。