就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ツムラのロゴ写真

株式会社ツムラ 報酬UP

【17卒】 ツムラ 研究職の通過ES(エントリーシート) No.8239 (2016/9/9公開)

株式会社ツムラの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

研究職
17卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 志望職種において何を実現したいか記述してください(400文字以内)
A.
未だ詳細が解明されていない漢方薬のメカニズムを解明したいです。幼少期から喘息や鼻炎で苦しんできましたが、治療のため漢方薬も服用していました。当時、薬が病気を治すことに特別驚きを感じることはありませんでしたが、薬学部に入って漢方薬は積年の経験から効果を見極められて使用されてきたことを知り、非常に驚きました。近年、根拠に基づく医療(EBM)が提唱されていますが、私は漢方薬の効き目を知っているのに科学的根拠がないことで薬効に関して様々な誤解を生んでいることが非常に残念でなりません。そこで、漢方薬もそのメカニズムを解明することで確かなEBMに基づいた治療ができることを証明し、医療での処方機会を増やしていきたいです。また、患者様に対しても漢方薬は根拠のある効果を発揮する薬であることを提示し、多様化しているセルフメディケーションにおいても服用機会を増やすきっかけを作りたいと考えています。 続きを読む
Q. あなた自身にキャッチフレーズをつけ、その理由も記述してください(400文字以内)
A.
気になったことは放っておかず考えて行動に移す性格の私を表すキャッチフレーズは「木になる杏子」です。杏子が「木になる」ことを「気になる」に掛け、「案ず」の意味が考えをめぐらせて工夫することであるため、このキャッチフレーズを選びました。これは臨床現場での実務実習のエピソードにも表れています。担当した患者様との会話から不眠や肌荒れの悩みを抱えていることがわかりました。私はカルテを見て、その原因が病気やその治療薬である可能性を考えました。このままではさらなるQOLの低下を招くかもしれないと思い、患者様の入院生活が気になりました。そこで、薬学的な知識から原因を考え、新たな処方薬候補とその妥当性を中心に吟味しました。薬剤師とも話し合いをしたうえで医師に対して処方提案するに至りました。以上のことから、自分自身の性格を反映しているキャッチフレーズ「木になる杏子」が私に最適だと考えました。 続きを読む
Q. あなたの良い習慣、悪い習慣について記述してください(400文字以内)
A.
【良い習慣】話し合いの場において、まずは相手の話を聴くようにしていることです。そしてその考えを理解しようと心掛けています。メリットは二点あります。一つ目は、もし他者が自分と対立する意見を持っていても非生産的な対立を避けることができます。二つ目は、なぜ相違が生じたのか考える余裕が生まれます。その結果、自己主張も意見を衝突させるのではなく、聴いてもらおうという姿勢で話し合いができます。【悪い習慣】ストレートに他者の誤りを指摘することができないことです。私が指摘することで気を悪くしてしまうかもしれないと考え、遠回しな表現を使いがちです。デメリットの例に、何が言いたいのか具体性に欠けることであり、結局わかりづらくなっていらいらさせてしまうことがありました。人によっては遠回しな表現でオブラートに伝える方が効果的な場合もあるので、人を見極めるように気を付けています。 続きを読む
Q. あなたにとっての「仕事観」「成長観」「理想とするリーダー像」について記述してください(900文字以内)
A.
私にとって「仕事観」とは「何のために働き、誰のためになるか」という問いに明確な答えを持った活動だと考えています。例えば、私は臨床現場での実務実習を通して、医療従事者は日々専門性を高めて人々が健康ではなくなった時に備えるために働き、病気に悩み苦しむ患者様やそのご家族のためになることを学びました。製薬会社も画期的な新薬の創出と市場拡大のために働き、薬を待ち望む患者様のためになると言えます。私は人に喜んでもらえることに幸せを感じ、行動の原動力になるような性格なので、多くの人々の笑顔に貢献できる点も妥協することなく考慮しています。私にとっての「成長観」で最も重視しているのは、スタート地点を明確にし、方向性を決めるところだと考えています。そうでないと自分自身がどこからどこに向かって進んでいるのかわからなくなってしまい、成長を感じられないと考えたからです。そのためには現状を把握し改善点や工夫点を見出し、次にどう取り組むかというように目的を持って取り組むことが必要だと思います。成功したか失敗したかに関わらず、自分のどういった行動が結果に繋がったのか考えやすくなり、次に活かすことで成長できると考えています。私が「理想とするリーダー像」は、周囲から意見を引き出しまとめつつ、その場にいる人全員が納得できる結論を導き出せるように話し合いを進める能力のある人です。理由は点あります。一つは人数分意見があるのだから、まずは全員が互いにどう考えているのか知る機会を作る必要があるからです。もう一つはまとめるにはすべての意見を総合的に捉え、全員でどう吟味していくかという新たな問題に対処する点に難しさを感じるからです。こういったリーダーがいれば、そのリーダーが率いるグループの潜在的なディスカッション能力は十分に発揮される条件が整っていると考えました。また、リーダーとは単にその場にいる全員を仕切ることができる人とは異なります。周囲とどう協力して物事に取り組んでいくかといった点を私は大切だと考えています。 続きを読む
Q. 現在の就職活動について思うことをご自由に記述してください(400文字以内)
A.
私は就職活動を単なる内定を獲得するための活動だとは捉えていません。自分自身を振り返り、自分の神髄について知るための期間だと考えています。それは私視点で自分自身を見つめなおすだけでなく、他者から見た自分の評価を面接やグループディスカッション、他己分析などを振り返ることで考えることもできます。就職活動における選考の各段階で一喜一憂するのは仕方がないことです。しかし、それで終わると自分の買われた点、改善点等を見出せないと思うので、今後就職活動をしていく中で評価を自分自身の糧にしていきたいです。今まで知りえなかった強みをどう伸ばし、弱みをどう補っていくか、自分の性格を知ることで、社会に出てからの仕事とプライベートでの取り組み方にも工夫ができると思います。仕事を効率よく取り掛かる方法であったり気分をリフレッシュさせる方法であったり、多角的に自分自身を知っていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ツムラのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

ツムラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ツムラ
フリガナ ツムラ
設立日 1936年4月
資本金 301億4200万円
従業員数 3,921人
売上高 1400億4300万円
決算月 3月
代表者 加藤 照和
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目17番11号
平均年齢 43.6歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6361-7200
URL https://www.tsumura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131879

ツムラの 選考対策