就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通グループのロゴ写真

株式会社電通グループ 報酬UP

【17卒】 電通グループ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9300(一橋大学/男性)(2016/9/8公開)

株式会社電通グループの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 電通の志望理由はなんですか
A.
ゼミでは統計のゼミに所属しておりSASという統計ソフトを活用する事により、毎週仮説を検証しています。また学外では漫画家として活動しており日々、面白いネタを探しながら製作活動を行っていました。この統計で培った論理力と美的センスを同時に使って様々な商品のストーリーを紡いでいきたいと思っています。特に日本のキャラクターコンテンツをより発展させたいと思っておりキャラクターコンテンツコンサルティングを始めるなどその分野に力を入れている貴社において漫画家としての構成力などの強みを生かしたいと思っています。 続きを読む
Q. あなたの人生の3大エピソード
A.
1. 私の家系が代々大工であり、その仕事を継ぐため中学から現場に参加し修行を行っていました。職人の一人として扱われ、それを通して細かい事にも気を抜かずに行うという職人精神を身に着けました。この精神は勉学、仕事と全ての行動の根幹を成しています。2.大学二年の夏にフィリピンでインターンを行い、主体となって行動をする事で企画を進め目標であった地球の歩き方の誘致に成功した事です。プログラミング言語を自ら学ぶなど行動で示す事で信用を勝ち取る事が出来ました。外国語はあくまで手段であり、重要なのはその中身であり行動だという事を学びました。3.トビタテ留学JAPANという制度を利用し、アメリカで漫画家として活動した事です。漫画を作る際にただ自分が面白いと思うものを描くだけではなく、最近の人気の傾向など、美的感覚と分析能力を両方働かせてこそ、良いものが作れるという事を学び、越境する勇気と重要性を学びました。 続きを読む
Q. 課題に立ち向かって答えを作ったエピソード
A.
私は大学3年の春にフィリピンの四つ星ホテルにてインターンシップを行いました。そこでは広報を担当し、地球の歩き方を誘致するという事が目標でした。私はスマホアプリを使った予約システムなどがガイドの評価ポイントになり、そのポイントの数によって掲載順が決まる事を調査により明らかにし、特にポイントが高いと予想される予約アプリを提案しました。しかし、日本から来たばかりのインターン生の意見を誰も受け入れてくれはしませんでした。そこで信用を勝ち取るためにリフォームの手伝いや掃除など部署外の仕事も積極的に行い、さらにプログラミング言語を独学で学び簡単なアプリを作成しました。SE部も新しい事を学ぶ事に難色を示しましたが、アプリ作成があまり困難でない事を示した結果、アプリのプロトタイプの作成に賛成し、制作しました。その結果実現したアプリによる予約システムが評価され地球の歩き方に掲載される事が決定しました。 続きを読む
Q. 多くの人にRTされるツイート
A.
外国に行くと同性愛者が多い事に気づく。 日本では同性愛者は見ているのであろうが“出会わない”。 統計によると日本の人口の7.6%。 左利きと同じくらいいる。 周りの目が気になり、カミングアウトも出来ない。 どれだけの人が本当に差別していて、していないのか。 受け入れる人はRT 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通グループのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

ITソリューションコース
25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. あなたが大学入学後、「挑戦し成し遂げたこと」、「乗り越えた困難」からいずれかのテーマを選び、教えてください。 特に、そのテーマにおける難しかった点、及びあなたの役割・創意工夫した点、そこから得た学びを重点的に教えてください。 ※セキュリティエキスパートコースにご応募する方は、ITに関するものに限定します。(500字以内で記入してください。)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。(400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月11日

電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 71,127人
売上高 1兆3045億5200万円
決算月 12月
代表者 五十嵐博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 45.3歳
平均給与 1588万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

電通グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。