
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
第一希望職種を選択してください。
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A.
セールス 続きを読む
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Q.
なぜ上記職種を希望するのですか。理由を記入してください。
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A.
セールスという立場で、グローバルな環境においても顧客に寄り添い最適なソリューション提案をしたいからです。オーストラリアでホームステイをした時、日本の便利グッズをお土産としてプレゼントしました。それは1つで4役にもなる便利なものでしたが、使い方や魅力、省ける手間などの説明が上手くできず、活用してもらえなかったことに悔しさを感じました。強みである傾聴力を活かして顧客に寄り添いながら、語学力やプレゼンテーション力を培い、日本が持つ誇れる技術を海外の人たちに対しても自信を持って伝えたいと考えます。 続きを読む
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Q.
第二希望職種を選択してください。
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A.
サプライチェーンマネジメント 続きを読む
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Q.
なぜ上記職種を希望するのですか。理由を記入してください。
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A.
社内外双方における交渉事が多いサプライチェーンマネジメントという仕事に興味を持ち、顧客と関連部門との架け橋になりたいと考えたためです。所属していたフットサルサークルでは総務担当としてチーム全員の意見を常に聞いていました。意見の違うメンバーの間に入り、妥協点を探すという役割をしていく中で傾聴力が身に付きました。相手の主張を尊重し、信頼関係を大切にしながら、どのような情報があれば納得してくれるのか、譲れない点はどこなのかを意識して交渉に臨みたいです。 続きを読む
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Q.
研究(学んでいること)の内容をご記入ください。
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A.
私のゼミでは、スポーツマネジメントにより国民生活の充実を図る「スポーツ政策」に関する研究を行っています。その中でもスポーツと環境問題との関係性に着目し、「スポーツを通じたエコツーリズムについて」というテーマで研究を進めています。 具体的には、地域の自然を活かしたスポーツ競技者が持つ意識は一般の人より高いのではないかという仮説を立てて調査を行っています。 続きを読む
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Q.
研究(学んでいること)の意義、選択した理由をご記入ください。
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A.
スポーツにおいて環境問題は密接に関係しており2つの側面があります。施設の建設に伴いCO2を排出する加害者の側面と、地球環境の変化によってスポーツをする環境が損なわれてしまう被害者の側面です。その中でも自然を利用し地域に愛されているスポーツが、環境問題・高齢化・過疎化などの社会問題の解決の糸口になるのではないかと考えました。先行研究からスポーツと環境の結び付きを見つけ出し、様々なスポーツにおいてもその関連性が有効であることを確かめたいと考えています。 続きを読む
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Q.
研究(学んでいること)から得たこと、学んだことをご記入ください。
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A.
スポーツをする場としても地域に愛されている〇〇付近で調査をしました。〇〇と言っても水の流れの関係で、北と南では環境保全に対する意識が異なりました。また、現代スポーツとして流行っている水上バイクは水質汚染や他のスポーツをする場所を奪うなどの問題もありました。しかし〇〇で泳ぎたい、スポーツがしたいという想いから今の綺麗な〇〇があるのも事実です。スポーツの持つ特性を活かしながら地域ごとに人々の想いに寄り添って解決策を模索したいと考えています。 続きを読む
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Q.
あなたがルネサスに興味をもった理由について、教えてください。
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A.
就職活動をしている上で大切にしている軸に合うと考えたためです。軸は、「モノ」を通して自分の想いを伝えられること、取り扱う製品に尊敬と信頼を持てること、そして顧客の持つ根本的な課題の解決をサポートしたいという三点です。購入・使用・廃棄の全ての工程で、自分や会社が込めた想いをモノにのせて届けたいため、メーカーに興味を持ちました。サステナブルな社会に向けて様々な製品を展開する貴社において、環境推進事業に関わり、製品へ環境保全への想いを込めたいです。また、貴社の持つ豊富な技術による製品に対してなら、誇りや尊敬の念を持ち、顧客の課題に合わせたソリューション提案ができると考えます。 続きを読む
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Q.
Renesas Cultureよりあなたの強みと合致する要素をひとつ選び、その強みを発揮して成し遂げた経験について、教えてください。
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A.
〇〇についての問い合わせ対応を行うコールセンターでのアルバイトです。相談者の意図を汲めず怒らせてしまい、エスカレーション率が高いことが課題でした。電話という短い時間で確実な情報を提供し、早く申請したいという想いに応えるため、素早い対応を目指しました。そのために相談者の人物像や状況を聞き、個人に合わせた対応をすることが重要でした。具体的には、声色や言葉遣い、制度の知識の有無、課題の本質を聞き出しました。また、状況別のマニュアル、Q&A、専門用語の言い換え表を作成しました。その結果、相談者の真の課題を素早く察知し、対応が正確になったことで、エスカレーション率を27%から5%に減らす事ができました。 続きを読む