- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考解禁前で、気になっている企業のインターンシップへ参加をせずに後悔をしたくないといった気持ちがあったので、今回株式会社PLAN-Bのインターンシップへ参加をすることに決めました。また、応募のみで気軽に参加できる点も参加しようと思えたきっかけになりました。続きを読む(全129文字)
【挑戦と創造の融合】【22卒】楽天グループの夏インターン体験記(文系/【広告】×マーケティング編)No.15668(明治大学/男性)(2021/6/19公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天グループのレポート
公開日:2021年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 【広告】×マーケティング編
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告とマーケティングに興味があったため、広告とマーケティングの業務を同時に体験できるということで興味を持った。また、大手の会社がどのようなインターンをやっているかに単純に興味が湧いたため、実際に参加しようと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議などを見て、事前にどのようなエントリーシートが受かっているかを確認して、それらを参考にしてエントリーシートを作った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
チャレンジング精神を重視していたので、できるだけビッグな人物に見せるのが大事だと思った。
選考フロー
説明会・セミナー → WEBテスト → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を1度全部解いてみてわからないところを復習した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱の言語、非言語。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
おおよそ、30分言語、30分非言語。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンに応募した理由/あなたのこれまでの経験のなかで、目標を持って取り組んだエピソードを教えてください。
ESの形式
ウェブで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
会社の社風に合うようにできるだけ内容を寄せた。
ES対策で行ったこと
就活会議などに登録して、実際に通ったエントリーシートを確認して、それらを参考にして自分で新しいものを書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・オープンワーク
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶が8割・MARCHと関関同立が2割程度。ここに参加していた人達は、他の大手企業に参加するという人が多かった。
- 参加学生の特徴
- 気の強く、自分の意見を堂々と主張する様な学生が多かった。全員頭がいい印象を受けた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新しいサービスを考え、楽天が所有する媒体の中から集客・販売方法を選ぶ。
インターンの具体的な流れ・手順
最初に企画を立案した後、プレゼンを行い優勝チームを決める。
このインターンで学べた業務内容
商品企画の作り方と、それの売り出し方。
テーマ・課題
新しいサービスを考え、楽天が所有する媒体の中から集客・販売方法を選べ。
1日目にやったこと
最初に楽天が持っている媒体について説明があり、それの中から自由に使う媒体を選び、どの様なサービスを打ち出すかを決めた後、その選んだ媒体でどういった売り出し方をするかを考えた後にそれを発表する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新人社員/人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表が終わった後に、媒体の使い方についてフィードバックがあった。商品企画をすること自体も大事だが、それ以上に、媒体を見に来るターゲットに合った企画をすることが大事だと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
少ない時間で、どの様なサービスを作るかということを考えながら、また、その媒体も考えなくてはいけないということが大変だった。そして、それをどの様に生かして考え出したサービスを考えるのかというところでは、とても複雑な作業なので頭を悩ませながら発表の時間となった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全員活発に議論していた。意見をそれぞれ出し合って、それをまとめた。
インターンシップで学んだこと
商品企画の作り方だけではなく、大手企業ならではである、多くの媒体をどのようにして活かすかということを考えられたことが良かったと思う。そして、それぞれターゲットに商品を販売するためには、集客の段階で、そのターゲットが興味を持ったりしている媒体を選ぶことが大事だと知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に、この会社がどのような媒体を持っているかについて知っておくと、より理解が深まり、時間内に終わらせれると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に、考え出したサービスをどのように集客・販売するのかという段階では、この会社が持っている媒体を使うことが前提であった。そのため、実際にある媒体を使うということもあり、そこについての知識を持っていなくてはプレゼンもできなかったので、自然と働いているところを創造できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加していた人達は、全員大手企業のインターンに合格して、参加しているという人ばかりであった。そういった人達は、元から知識も多く持っていて、かつ自分の意見を積極的に主張していた。そういった人達の集まりの中から高い倍率を勝ち抜くということを考えると難しいと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自由なマーケティングや広告をしたかった。したがって、本インターンでは元から存在する媒体を使用しないといけないという前提があったため、それがあまり合わなかったと思った。また、全体的にスピード感を意識しているところが、よりゆとりをもった働き方がしたいと思う自分には不向きだったと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人の優秀者はステージ2に呼ばれて、そこでも評価されれば特別選考を受けることが出来るので、そういった意味ではインターンに参加することが有利だ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップで優秀者に対してステージ2への招待があり、そこを突破した人に関しては特別先行が行われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前までは広告やマーケティング似興味があった。その中でも、どのような働き方がしたいという点については特に考えがなかった。このインターンシップに参加することで、自分は決められた媒体などに縛られない、より幅広いマーケティングを行ってみたいと考えるようになった。手段にとらわれないやり方ができる会社を目指すようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
合理主義な方が多いと思ったが、案の定そうだった。また、ルールや名前の間違いに厳しかったため、より合理的な社風が伝わってきた。このインターンに参加した後は、より柔軟なマーケティングが出来る会社へ行きたいと思うようになった。一つの会社でずっと携わるより、様々な会社に対してアドバイスが出来るコンサル職を視野にいれるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/12公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 企画・マーケティングのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 Rakuteniansプログラムのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 summerinternshipのインターン体験記(2024/10/28公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |