就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【18卒】楽天グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2770 (2017/12/11公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

ホームページを熟読しました。特に各社員さんのインタビューは何度も読み直し、どのような仕事を行っているのか把握しました。また、企業の決算報告書なども見ておくことによって今の楽天がどのような状況なのかも理解することができるので大切なのではないかと思います。
後は、会社説明会や合同説明会の際に人事の方に疑問に思ったことをどんどん質問することです。人事の方も、NGワード等なく何度も答えてくれるので学生の特権(?)を利用してどんどん質問しまくりましょう。やはり、実際に社員の方から聞けた話はホームページ等に乗っていない情報なので企業研究を進める上でほかの学生との差別化につながってくると思います。あとは、OBOG訪問も重要ですのでしっかりと行っておきましょう。

志望動機

私が楽天を志望した理由は、インターネットを通して人々と社会をエンパワーメントするという御社の企業理念に共感できたからです。圧倒的な成長力と、既存の情報にとらわれず常に新たなことに挑戦し続け世界一を目指す姿勢に大変魅力を感じました。私は海外留学を通して改めて日本の文化、技術の素晴らしさを認識しました。御社のEC事業で、観光やオンラインサービスを通して地域や日本を活性化させ、その魅力を日本だけでなく、世界に発信していきたいと考えています。また、幅広い事業を行っている御社であれば、インターネットの力を通じてすべての人にとって平等な社会を作っていくことに貢献できるとも感じました。グローバル化においてITは必須であり、英語の公用語化や社員の多様性など常に未来を見据えた社内環境にも魅力を感じました。以上の理由から私は御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学でのゼミや研究室、および研究テーマ、実績等を具体的にご記入ください。
アルバイト・インターン経験を具体的にご記入ください

ES対策で行ったこと

自分で書いたうえで周りの友達や教授に添削をお願いし、ほかの人のアドバイスを取り入れたうえで作成することを心がけました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

eF-G1という独特なテストだったので対策はできませんでしたが、玉手箱などでWEBテスト事態になれるようにしました。

WEBテストの内容・科目

eF-G1

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

簡潔に自分の伝えたいことを伝えられたことが評価につながったのではないかと思います。正直、1次面接でははきはき話せる学生かどうか、ということが見られていたと思うのであまり内容は重視されていないのではないかと感じました。

面接の雰囲気

非常に和やかな感じでした。面接を始める前に面接官の方が軽く話をしてくれたため緊張をほぐすことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をしてください。

〇〇大学 経済学部 〇〇学科 △△△△△と申します。
私は学業面では英語とゼミを中心に取り組んできました。英語ではTOEICに力を入れて取り組み2年間で900点まで点数を伸ばすことができました。ゼミでは、難民が世界経済に与える影響について研究し、ゼミの班長として班をまとめてきました。学業外では、スーパーで2年間アルバイトを行いその中で私は廃棄量削減に力を入れ、自部門の廃棄量を削減することに貢献してきました。本日はよろしくお願いします。

1分程度の軽い自己紹介だったので自分のこれまでのことを簡潔に伝えることが大切なのではないかと思います。集団面接のため一人当たりの時間はそれほど長くありませんがその中でいかに自分をアピールできるか、ということが評価につながります。

学生時代に頑張ったことはなにか。

一番力を入れたことはスーパーのアルバイトで自部門の廃棄量削減に取り組んだことです。私の部門では、食品の廃棄が多くそのうち半分程度が売れ残り商品でした。売れ残りをなくせば売り上げアップに繋がるのではないかと感じた。売れ残りをなくすため部門長に商品値引き時間を30分早くすることを提案し実行しましたが、効果はほとんど表れませんでした。そして売れ残るのには何か他の要因があるのではないかと感じました。毎日の業務の中で売れ残り商品の種類や配置場所を見比べていた時、それらの商品にはお客様の目に留まりにくい位置にあるという共通点に気づきました。そこで私は、その日の目玉商品の隣に新たに販売場所を設ければお客様の目に留まり売れ残りを減らせるのではないかと考え、部門長に頼み新たな販売場所を設置し値引き商品の売り切りを試みました。その結果、売れ残りの量を大幅に削減し、結果として廃棄量を削減することができ自部門の売上アップに貢献できました。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

楽天のコンセプトについては自分の思っていることをしっかりと伝えきれたと思います。面接官の方もその点については納得してくださいました。しかし、志望動機の点が少し弱かったのではないかと思います。志望動機について、面接官の方に執拗に何度も同じことを聞かれたので入社意欲が少ないのではないかと思われたのかもしれません。

面接の雰囲気

和やかです。スカイプ面接だったのでこっちはかなり緊張していました、面接官はかなり慣れていたと思うのでうまくこちらの緊張をほぐしてくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

楽天のコンセプトの中で最も共感できたことは何か

「常に改善、常に前進」です。私自身が日々の生活、特に部活動の中において常に意識し、実行していることであるからです。私は、自身の性格を活かした上で何か一番になれるものはないかと考え、中学校から卓球を始めました。そしてその中で私は常に結果を求め、高校時代は、居残り練習を行うなど他の誰よりもたくさん練習をし、コーチからの指導を徹底的に実行に移しました。しかし、これらには、「いわれたことをただやっているだけ」など問題点があり、高校時代は全国大会出場できずに終わってしまいました。そこで、大学では、「練習メニューの内容や必要性を考えつくすこと。」「様々な大学のコーチやライバルに指導を受け、そこから必要なものを取捨選択し、取り入れること」などを実行した結果、今までの中で初めて全国大会に出場することができました。
この経験から私は、御社の常に改善、常に前進のコンセプトに最も共感できました。

なぜIT業界を志望したのか

私は人と関わり手助けができる仕事がしたいと考えていました。これまでの経験を通して、周りの人から信頼されることや感謝されることに喜び・やりがいを感じてきました。IT業界では、最新の技術を使って世の中の多くの人の悩みを解決することができ、たくさんの人に喜んでもらえると感じました。その中でもITコンサルタントは、コンサルティングを行いお客様の経営課題を見つけ出しITを用いて解決に導いていく仕事であるため、技術だけでなく人としても勝負することができると思いました。そのため、ITの中でも特に御社のECコンサルタントになりたいと考えています。
ここは、しっかりと準備をしていたところだったのですんなりと答えることができました。業界志望動機、企業志望動機は毎回聞かれると思うのでしっかりと面接官を納得させられるような文章を考えておくことが必要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。