
23卒 インターンES
アーキテクトタイプ
-
Q.
あなたらしさが最も現れた出来事を小学校・中学校・高校・大学の各年代順で簡潔にまとめてください(800字以内)
-
A.
私らしさは、他者のために頑張り抜き、それを成果に繋げられるところにある。 小学校では5年生の時に合唱でパートリーダーを務め、生徒間でのモチベーションの乖離を解決すべく、合唱練習により休み時間に遊ぶ時間が減ったことに不満を抱えていた生徒のために練習頻度を下げ、1つ1つの練習の効率化を図った。結果、私が指導したパートは最も上手なパートとして先生方から褒められるまでに成長した。 中学時代は、日本人学校にて運動会の応援団長を務め、いかに小学部の子供達が最大限楽しめる運動会をつくりあげるかという課題に直面した。私は積極的に子供たちと遊ぶことで心の距離を縮め、応援歌に工夫を加えることで練習の段階から楽しんでもらえる運動会作りに努めた。結果、団を優勝に導くことができ、子供達から「こんなに楽しかった運動会初めて!」と言ってもらうことができた。 高校時代は吹奏楽部にて後輩の育成に尽力した。初心者が多い中で、いかに演奏スキルを向上させるかという課題の解決へ向け、練習の質・量の2点からの改善を試みた。第一に、各パートの基礎練習の時間をより多く拠出し、個人の基礎力向上を目指した。第二に、プロの演奏音源と自分達の演奏の録音とを何度も聞き、改善点を分析した。そこから見えた課題の克服へ向け、抜本的な練習改革を行った。結果、吹奏楽コンクールにて西関東大会ゴールド金賞を受賞することに貢献出来た。 大学時代は、通っている音楽教室にて、昨年のコロナ禍で音楽教室が主催する演奏会等が軒並み中止となった中、 少人数でも演奏を楽しめる場を作れないかと考え、 レッスン生と共に管楽器アンサンブルイベントを0から企画・実行した。企画にあたり事前アンケートを作成し、幅広い年齢層のレッスン生が楽しめるよう各バンドの編成要件を緩和することで多様なニーズに対応した。結果、イベントを成功させレッスン生から多くの謝辞を頂くことができた。 続きを読む
-
Q.
クラブ・サークル・アルバイトなど課外活動で取り組まれたことがあればご記入ください。(400字以内)
-
A.
学生団体でのNPO法人を対象とするコンサルティング活動だ。クライアントからの依頼内容は「SNSを通じた新規インターン生の獲得」であった。この達成へ向け、クライアントと議論を重ね、解決ステップとして①学生フォロワー獲得による団体の認知度向上、②業務内容への理解度向上によるインターン参加への動機付けを持たせる、の2段階を設定した。具体的な取り組みとしてインターン生の1日の勤務ルーティン動画の作成をはじめとした投稿内容の改善を行い、親交のある他団体に各投稿を拡散してもらうことで学生からの認知度向上及びインターン業務への理解度向上を目指した。結果、例年1~2名程度しか獲得できていなかったインターン生を新規で7名獲得することに成功した。この経験から、顧客が本当に求める価値とは何かを考え、泥臭くリサーチ・検証を重ね課題解決に取り組むことへのやりがいを強く実感した。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技をご記入下さい。(150字以内)
-
A.
趣味:英語学習・筋力トレーニング・イヤホン収集・食べ歩き 特技:クラリネット(高校から始めて現在6年目、サークルではパートリーダーとして後輩たちの指導にあたっている) 続きを読む
-
Q.
得意科目・分野をご記入ください。(150字以内)
-
A.
得意科目は民法だ。民法は、国民あるいは法人間の生活・取引関係などにおいて起こりうるトラブルを規律するバイブルともいえる。衝突する当事者双方の利益を比較衡量し帰結を導き出す論理的思考力が求められ、学問としての奥深さもあるため、現在ゼミにて模擬裁判形式での授業を通じ、専門性をもって学習に取り組んでいる。 続きを読む