2017年卒 株式会社日立システムズの選考体験記 <No.1756>

業界:
設備関連 その他サービス
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.hitachi-systems.com

2017卒株式会社日立システムズのレポート

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
内定先
  • 株式会社オージス総研
  • 株式会社日立システムズ
大学
  • 大阪大学大学院

選考フロー

学内説明会(3月) → 説明会(4月) → GD(4月) → ES(4月) → 1次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

システムインテグレータと謳っている企業はたくさんあり、やっていることもほとんど同じように感じた。正直、今でもやっていることはほとんど同じだと思うが、少しず...

志望動機

「たくさんの人の役に立てる」、「自身が成長できる環境がある」という点から貴社を志望しております。私は人に頼られたいという性格から、たくさんの人の役に立つ仕...

グループディスカッション(6名)

テーマ

会社の実際にあった事例を読んで、顧客が私たちの会社を選んだ理由はなにか。

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

独りよがりな意見ではなく、協調性が大事だと感じた。また、他の人の意見をきちんと聞き、何かを付け足して言うことが重要。

独自の選考

選考形式

面接の前に出されたテーマに関して自由に紙に記入。その後、面接時にそのことについて発表し、質問を受ける。

選考の具体的な内容

エントリーシートに記入はしなかったが、エントリーシートでよく聞かれそうなテーマ。その場で考えて、発表をするという対応力を見られていると感じた。

1次面接 通過

形式
学生 1 面接官 2
肩書
不明
時間
30分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

上記に書いたほかのアルバイト経験に関しては、あまり上手く答えられなかったが、通過していた。面接当日に書いて発表した「困難だったこと」に関して、堂々と発表し...

面接の雰囲気

強い口調で質問をされなかったため。また、特に答えにくい、または特殊な質問はなく、基本的にはエントリーシート通りの面接であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

他の学生時代のアルバイト経験について、お客様との接し方で気をつけた点は。

先に塾講師のアルバイトについて話した後に質問されました。回答内容は以下です。喫茶店のアルバイトをしていました。喫茶店は様々な人が来るため、言葉遣いに関して...

なぜうちの企業を志望されましたか。

1つ目の理由としてたくさんの人の役に立てるというものがあります。貴社は、幅広い業種の顧客がおり、また、自身が担当するお客様のフィールドを移動できます。この...

最終面接 落選

形式
学生 1 面接官 2
肩書
不明
時間
30分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

面接時に与えられた課題とエントリーシートに関する質問以外に、雑談を多くして、その人の素の答え方を見ようとしていると感じた。私は、自分を作ってもしょうがない...

面接の雰囲気

アイスブレーク的な質問から入り、途中も雑談と思われるような質問があり、私が話しやすい雰囲気をずっと保ってくれていたため。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究で技術的にすごい部分はどこですか。

「あなたの研究で技術的にすごい部分はどこですか。」と聞かれ、「世界でもあまり行われていない研究分野であるところがすごい部分です。」と答えました。その回答に...

塾講師をしているときに大変だったことはなんですか。

授業に向いてくれない生徒を授業に向かせることです。授業に向いてくれない生徒が出てきたときに、まずは自分でテスト問題を作ったり、事前に授業内容をさらに考えた...