就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本精工株式会社のロゴ写真

日本精工株式会社 報酬UP

【19卒】日本精工の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5160(お茶の水女子大学/女性)(2018/9/5公開)

日本精工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒日本精工株式会社のレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
内定先
  • 日本電気(NEC)
  • コーセー
  • 日本精工
  • 東日本電信電話(NTT東日本)
入社予定

選考フロー

企業研究

自己理解は非常に大切だと思いました。他社と比較しても、選考の中で自分がどういう人間なのか?何をした時にどう感じ、どう成長したのか?自分がどのような人間なのか?といった点をかなり深掘りされた印象がありますので、特にESに書くエピソードなどは、そのエピソードについて、5W1Hや、自分の変化などを軸にしてしっかり考えておく必要があると思います。また、なぜ他社でなく日本精工なのか?というところも、様々な側面から聞かれました。シェアトップ、海外志向など、理由は様々あると思いますが、この質問に対して自信を持って答えられるようにしていたことが強かったです。ここは、会社の中期経営計画や株主総会用の資料がHPに掲載されていますので、それを確認しておくとなおよいと思います。また、日経等のニュースやFacebookの選考用ページも参考にしました。こういったところでじょうほう収集をしておくことで、面接中でも話題が広げていけますし、企業理解や志望動機も深まっていくと思います。私の場合は、「売り上げが初めて1兆円を超えた」ことや「今後海外でこういうところに展開しようと考えているそうだが、そこが私の志向と一致していた」などと言ったことで、面接官の方からもたくさんのお話を聞き出すことができ、双方向的な面接ができたと思っています。

志望動機

私が日本精工を志望したのは、見えないところで社会を支える、そんなモノづくりに携わって、社会を広く支え豊かにしたいという思いがあったからです。中でも貴社は、産業の米と言われるベアリングのリーディングメーカーとして日本のものづくりを牽引してきました。その領域は自動車部品を中心に、幅広い事業に及んでいます。今後は自動車事業以上に、産業機械事業に力を入れていくということを知りました。自動車メーカーが厳しい競争環境に置かれている中でも、今後も貴社の需要や可能性はますます高まり続けていくと感じています。そんな貴社は今期、創業以来初めて売り上げが1兆円を超えるなど、地道な努力が着実に実を結び、成長し続けている会社であると思います。その姿が、コツコツ努力を積み重ねてきたこれまでの私の経験と重なったこと、そして、貴社の掲げる「世界No.1」という目標達成に対して、これまで身につけてきた外国語等のスキルを活かすことで貢献できると考えたことから、貴社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

現在のゼミ・研究室名と研究(予定)テーマについてご記入下さい。/趣味・特技などがありましたらご記入下さい。/アルバイト経験の有無、業務内容と勤務期間についてご記入ください。/志望動機について教えて下さい。/希望職種と、上記職種を選んだ理由をご記入下さい。/あなたが自分についての本(自叙伝)を書くとしたら、どのようなものになりますか。本(自叙伝)全体のあらすじを教えてください。/各章のタイトルをご記入ください。最小3章、最大6章で構成してください。/本(自叙伝)の中で、一番読んでほしい章の内容と、その内容を具体的にご記入ください。/学生時代に頑張った活動 又は 取り組みについて伺います。まずは概要を教えてください。/活動・取り組みの時期や期間を教えてください。/始めたきっかけを教えてください。/内容と結果を教えてください。/海外勤務をしたいと思いますか?

ES対策で行ったこと

自らの経験等を書く部分が、「自叙伝」という他にはない形態のESだったので、就活会議等のサイトを参考にしながら、自らの経験をピックアップして書き上げました。いかに章立てやあらすじをキャッチーに書くか、というところが大切だと思ったので、小説の帯やあらすじ欄、新聞の広告などもモデルにしました。
逆に、他の志望動機や志望職種等の欄は字数設定がかなり少ないので、あらかじめ200〜300字程度で書いたものを削っていくように作成しました。とにかく必要なことだけを端的に書けないといけません。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

自社問題だと思います。問題自体はSPIなどに比べると簡単だと感じましたが、その分、いかに正確に・効率よく進められるかがポイントだと思います。捨て問題はほぼないです。基本的な計算が正確にできるようにする、英文にきちんと慣れておく、などの対策をしておけば大丈夫です。

WEBテストの内容・科目

言語(国語)、非言語(計算問題)、英語

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

日本の製造業が今後生き残っていくために必要なこと

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

いかに周囲をまとめつつ、自らの意見を発信し、チームをまとめられるか。GDはチームのうち1〜2人しか合格しないそうですので、全力で取り組む必要があります。存在感を発揮するためにも、流れに乗るだけでなく、自ら流れを作ることが大切です。リーダーをする、とか書記をする、とかの役割に捉えられるのではなく、自ら考え、意見をきちんと出せること、他の人の意見をしっかりと聞き、それを端的にまとめながら議論を形作ること、そこに貢献することが重要です。GD自体は30分程度でしたが、その後一人5分のフィードバックタイムがあります。そこで自らの評価を聞くことができます。そこでも、役割に捉えられるのではなく、全体を俯瞰しつつ、議論がまとまるように注意をしながら、的確に自らのアイデアを発信してメンバーを共感・納得させ、チームを動かせる力が大切だと言われました。
就活会議でも例年同じような問題が出されていたので、もしかしたら同様のテーマが出されるかもしれないと思い、事前に自分なりに考えたりはしていました。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/営業(入社年不明、40代くらい)
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的にはESの深掘りがメインで、ES以外のことを聞かれる場面はあまり多くなかったと思います。そんな中で、「なぜ日本精工でなくてはダメなのか」という点を一生懸命伝えることが重要です。私の場合は、面接官の方からこの質問が出なければ、そしてこの質問に対してきちんと答えることができなければ、落ちていたかもしれません。ひとつひとつの質問の中でも、節々で「なぜNSKでなければダメなのか」という点をきちんと伝えることが本当に大切だと感じます。

面接の雰囲気

入室から和やかな雰囲気を作ってくださりました。「緊張していますか?」など聞いてくださったので、こちらも素直に面接を進めることができました。面接中はだんだんと真剣な雰囲気になっていき、緩い回答に対しては鋭い質問が飛んでくることもあったので、なぜその会社でなければダメなのかといった点はきちんと伝える必要があります。

1次面接で聞かれた質問と回答

ESを見るとリーダー的な役割を任されてきたことが多いようだが、なぜだと思うか。今後社会人となるにあたって、どのようなリーダーになりたいと思うか。

確かにリーダーという役割を務めてきた経験は、人よりも多いかもしれません。しかしそれは、自分の強みを認識し、常に視野を広く持つことによって自らが貢献できる場所を見つけ、全力でそこに取り組んできたこと、周囲に共感することを心がけたことがそうした結果につながったと思っています。例えば部活動でも、自分のパートだけではなく、常に他のパートにも気を配り、必要な時には枠を超えて共に練習したこと、そして、悩んでいる人がいれば同じ目線に立って共に悩み、時には手本となって共に壁を超えてきたこと、そういったことがつながったのだと思います。社会人になっても、ただ上に立つだけではなく、必要に応じて、時にはメンバーを引っ張りつつ、時には共にメンバーと並んで走り、時にはメンバーを後ろから支えられるような、そんなリーダーになりたいと思っています。

これまでの経験をお聞きすると、弊社とは遠いところにいらっしゃるような気がするが。なぜ日本精工なのか。

私はこれまで、枠にとらわれず様々なことにチャレンジする中で、視野を広げ、成長してきたと思っています。就職活動をする中でも、幅広い産業と関わり、人々にとってなくてはならない企業に対して、強い魅力を感じてきました。貴社はベアリングという、なくてはならない一つの製品で日本シェアトップを誇り、また世界でもシェアNo.1を目指しています。そうした姿が非常に印象的で、なおかつ、自らの強みを認識し、あらゆる場所にアンテナを広げ、地道に成長を続ける貴社の姿は、これまでの私の経験とも重なる部分があると思います。そんな貴社でならば、私も大きな目標をもちつつ、誇りを持って働けると思い、志望に至りました。また、企業研究を進める中で、貴社では海外売上比率の向上を図っていると知りました。世界を舞台に、視野を広く持ち、常に様々な物事に挑戦し、いろいろなことを吸収しながら成長したいと思っている私にとって、海外で挑戦できる環境があることは非常に重要ですし、その会社が日本のトップであればなおさら、チャンスは広がると考えています。
正直この質問が飛んできた時に焦って、どのようなことを答えたかはっきりとは覚えていませんが、「なぜ日本精工でなくてはダメなのか」「どう貢献したいのか」という点を必死で伝えました。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己プレゼンでは自分の強みをひとつ決め、面接中も徹底してその強みをアピールしました。また、前回の反省から、日本精工の企業研究をより深め、なぜ日本精工でなければダメなのかという点も強くアピールしました。鋭い質問が飛んでくることもありましたが、最低限この二つをとにかく伝えることで、アピールポイントが明確になり、印象付けられたのではないかと思います。

面接の雰囲気

最初の5分に自分についてのプレゼン、その後はそれに対しての深掘りやESに対する質問など。こちらも役員の方から話しかけてくださり、和やかな雰囲気で面接をすすめられました。面接中も、ピリっとした雰囲気ではありましたが、こちらの話を目を見て聞いてくださり、非常に話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

ご自身の強みを弊社でどのように活かしたいと思っているか、教えてください。

私の強みは、強い意志と粘り強さであると思っています。日本精工では海外とのやりとりも多く、文化や価値観の異なる人とも協働し、枠を超えて協力し合い、コミュニケーションを取ることが非常に重要であると考えています。私はカナダに留学した際に、言葉がうまく話せないことに恥ずかしさを感じて殻に閉じこもってしまい、周囲との溝ができてしまったことがありました。そんな時に、アルバイトでの外国人スタッフとの経験を思い出しました。わからないからといって何も意思表示をしなければ、何もわからない。けれど、拙い言葉でも、一生懸命コミュニケーションをとることで、人と人の距離は短くなっていく。私はアルバイトでそうしたことを感じていました。その時から、「自分の殻を破る」という強い意志を持って、自らを変えていきました。拙いフランス語でも一生懸命話しかけ、わからないことには「わからない」と意思表示をするようにしました。そうすることで、「相手の話をちゃんと聞いているんだ」ということがわかってもらえるようになりました。そして、居心地の悪かった周囲の環境が、やがて本当の家のように温かい場所へと変わっていきました。逆境においても、自らのなりたい姿、貢献したいことを意志として強く持ちながら、懸命に粘り強く努力すること、また、それをしっかり意思表示しながら、相手の考えもきちんと聞き、受け入れること。こうしたコミュニケーションを心がけることで、価値観の違う相手とも協調し、周囲の相乗効果を引き出して、貴社の成長に貢献していきたいと思います。

他に受けている企業とは共通点がないようだが、就職活動の軸はどのようなものか。

面接前に、選考中の企業名と選考状況を6社ほど紙に書きました。面接中も、面接官の方が見ておられたことで、この質問がされました。
最も大きな軸は、「見えないところで、広く社会を支える」ということです。当初は業界にとらわれず、部品メーカーだけでなく、化学メーカーや通信、公務員系なども広く見ていましたので、現在のような状況になっています。就職活動を続ける中で、企業規模が大きく、世界中にチャンスが広がっていること・ものを作ることで価値を提供していること・社会になくてはならない製品であること・日本を代表する企業であること・始業就業時間など、自らがどのような企業で仕事に就きたいのか、どのような働き方をしていきたいのかを明確にしていった結果、今では、貴社が私の志向に最も一致する企業であると感じています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私の場合はこちらが第一志望でしたので、困ったことはありませんでした。電話での人事の方の様子や、他の内定者の話を聞くと、オワハラ等はなく、他社と迷っているようであればある程度待ってくださるようです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく、なぜ日本精工でなくてはダメなのか、どう貢献できるのか、というところは確実に固めておいた方が良いと思います。他社の中期経営計画等も参考にしつつ、日本精工の独自性や、日本精工でなければできないことをきちんと考えておくと良いのではと思います。面接は比較的和やかではあるものの、質問に対して的確に、そして真摯に答える必要があります。突飛な質問が飛んでくるというよりは、自分という人間に対する質問の方が多いので、自己理解を徹底的にしておいた方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己理解がきちんとできていて、強みや弱みがきちんと言えること。その上で、強みをどう生かし、弱みをどうカバーするかが考えられている人。特に、入社後にどう貢献したいか、という点は言えると強いです。また、謙虚でありつつも、自らの経験に自信を持ち、堂々としている人が内定をもらっていると感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESとGDでかなり落とされるようですので、ESでは目につくようなものを、GDでも存在感を発揮するように、意識しておく必要があります。その分、面接に進んだ後は、自信を持って臨んで良いと思います。面接は和やかな雰囲気ですが、その中でも自分の志望の強さ・企業研究の深さをアピールすると強いです。中期経営計画や日経新聞はよく読んでおくといいです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模

入社を迷った企業

日本電気株式会社(NEC)

迷った会社と比較して日本精工株式会社に入社を決めた理由

私が就職活動をする上でポイントとしておいていたものを、総合的に網羅できるのが日本精工でした。BtoBで様々な産業に関われること、目に見えないところで社会を支えられるところ、海外転勤のチャンスが比較的たくさんあること、女性の管理職の方が比較的多く、また女性の採用にも力を入れていたので、理想のキャリアを実現できると感じたところ、自らの学問領域を生かせそうだと思ったこと、説明会や選考の雰囲気、等々です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本精工株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の製品技術、生産技術、品質保証といった部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。大学内で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行っておりますが、実際に実験を行なっている時よりも、そうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後はデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、大学で化学に関する先端分析機器を用いて、依頼分析を行った経験より品質管理という分野にも目を向けているため、信頼性の高い製品の生産や品質保証に携わりたいと思います。様々な業界先で取り引きされている御社のクラッチ製品を通して社会を刷新する一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月18日
Q. 志望動機
A.
私は小さい頃からものづくりをすることが好きで、ものづくりをする業界に関心があり志望しました。 私は貴社の大手企業にも真似できない技術力で高精度な超精密な部品を作り、お客様に喜んでもらうと同時に社会にも貢献する点に非常に魅力を感じました。社会貢献性を軸に企業選びをしており、ものづくりが好きな私はものづくりで社会に貢献したいと考えています。また、私は自転車競技を通じて妥協をしたくないと感じており、より良いものをお客様や世の中に提供したいと考えており、貴社のオーダーメイドで高精度な歯車をお客様に提供する考えが一致していると考え、私は営業職として、貴社の高い技術力によって作られた高品質な歯車をお客様に提供し、社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

日本精工の 会社情報

基本データ
会社名 日本精工株式会社
フリガナ ニッポンセイコウ
設立日 1916年11月
資本金 671億7600万円
従業員数 25,923人
売上高 9380億9800万円
決算月 3月
代表者 市井明俊
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番3号
平均年齢 41.5歳
平均給与 718万円
電話番号 03-3779-7111
URL https://www.nsk.com/
NOKIZAL ID: 1130928

日本精工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。