就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【嗜好に合わせた新商品を】【18卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/サッポロビールで働くを体感する)No.1876(立教大学/男性)(2018/2/5公開)

サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 サッポロビールのレポート

公開日:2018年2月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年1月
コース
  • サッポロビールで働くを体感する
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ
  • 日東富士製粉
入社予定
  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本のビール大手4社の一角を担う有名企業であるので、参加できたら就職活動本番で活かせる知識や経験が得られると考えたのが興味を持ったきっかけです。エントリーシートが通過した連絡が来た時には、即参加を決意しました。エントリーシートもかなりボリュームがあるものだったので、行かない選択肢はありませんでした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

働くを体感するワークショップということで、エントリーシートもサッポロビールの仕事に対して、どんな期待を持っているかを問うものでした。そのため、私は自身の仕事へのイメージをかっちりと固めるところから始めました。特に、私は文系で営業職に魅力を感じていたため、「営業の仕事とは」という点を掘り下げて考えました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
私の班のメンバーは、東京大学院、青山学院大学、明治大学の方でした。
参加学生の特徴
食品業界の中でも、とりわけビール会社を志望している人が多い印象でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

あなたはビールカテゴリの商品開発担当です。飲酒人口、若者のビール離れが進む中、それを食い止める新商品を企画してください。

1日目にやったこと

まず、人事部長の方から挨拶がありました。次に、サッポロビールがどんな会社なのか、ビール業界とはどんなところか等の講義がありました。それから、グループワークの説明を受け、約3時間作業に取り掛かりました。そして、発表、講評を受け、ワークが終了しました。一段落すると、エビスビール記念館を周り、懇親会をして終了しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員、営業担当の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

とにかく私たちのような素人のアイディアでも肯定的であり、作業を応援してくれるような雰囲気で接してくださいました。フィードバックで印象的だったことは、ビールは嗜好品なので万人に受けるものを作ってはダメだということを教わりました。大変だったことに落とし所が掴めないと記入しましたが、私たちは万人受けを狙っていたからそうなってしまったんだと反省し、同時に深く印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの中で、新商品を企画する際、どうしても個々の意見に自分のビールの嗜好が反映されてしまい落とし所が掴みきれないことが頻繁にありました。誰をターゲットにするのか、アルコール度数はどの程度にするか、風味はどんなものか、嗜好品を企画するマーケティング部の苦労を体感できたと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

サッポロビールに勤める社員の方々の明るさ、前向きさを強く体感すると共に、こういった環境で働くことに惹かれました。ビール会社に勤める方はお酒が好きで、陽気な方が多いイメージがありましたが、それだけでなく仕事にもそんな人間性が出ているのだなと全行程を終え、学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

社員の方に聞いてみたいことをもっと準備していれば、業界や会社への理解が深まったと思います。お酒の知識も多い方がいいです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく明るく、前向きであるため、運動部に属してきた私にはとても風紀が合うと感じました。私自身、ビールを飲むことが好きなので、商品のここをこうしたいといった願望を仕事に活かせると感じました。また、否定から入ることが全くなかったので、入社後も若くから意見を出しやすそうだなと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの中では、本選考の話はほとんどなかったと思います。そのため、内定にはほとんど関係がないと感じました。また、食品業界全体として採用数が少ないこと、本選考の解禁までまだ時間が有ることからもそのように感じました。会社側も本選考を意識するよりか、働くを体感することに重きを置いていたんだと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

何より1500人の応募の中から選ばれた50人であったということで、ご縁を感じました。エントリーシートの内容も私にとっては難しいものだったので、社員の方に評価いただいたことが嬉しくもありました。それまで若干業績が落ちつつあることやニュース等で不安材料を抱いていましたがそれも解消できました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私の場合、本選考のエントリーシート通過後のグループワークで落選してしまったので、インターンシップの参加をアピールする場がありませんでした。面接の機会があれば、話せることがたくさんあったと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に社員や人事からフォローを受けることはありませんでした。しかし、冒頭の挨拶で本選考でも若干の優遇があるような、ないような一言はありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私が、ウエイトトレーニングに取り組む身であり、食事に強いこだわりを持っていたことから食品業界に行きたいと考えていました。メーカー、卸、小売りと立場が変わりますが、私は作り手であり、実際に良い商品、買いたいと思うような商品を生み出したいと考えたため、メーカーを選びました。志望していたのは、各業界の最大手のメーカーです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前までは、ネームバリューや待遇など目に見えやすいところからしか企業を見る目がありませんでした。実際に最大手ばかりを狙っていたのがその証拠です。しかし、このインターンシップに参加し、一位であることが何も全てではないことを学びました。それからは、製粉や製油、様々な業界の大手5社程度をしっかりと比較し、私に合っているか、将来性はありそうかなどあらゆる観点を持つことができ、実りある就職活動にできたと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 サッポロビールのインターン体験記(No.1613) 2019卒 サッポロビールのインターン体験記(No.2842)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 明治大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

アサヒビール株式会社

業務用インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと家族も私もビールが好きだったことからとりあえず応募してみようと思ったのがきっかけ。応募した時期はまだ志望業界を絞っておらず幅広くとにかく沢山インターンシップに応募していたため、それほど志望度が高かったわけでもなくまさか受かるとは思っていなかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。