- Q. 志望動機
- A.
サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒サッポロビール株式会社のレポート
公開日:2022年4月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
面接は対面で、マスクを外すように言われましたが、面接官との距離を充分に保ち、アクリル板が用意されていました。一人終わる度に消毒していると説明を受けました。
企業研究
4大総合酒メーカーの違いに留意し、企業研究を行いました。サッポロビールは材料に拘っていたり、商品への愛情を強く感じたので、HPで有名なブランドの特徴を抑えておくことは大変有意義な企業研究になったと思います。また、営業方法や利益の出し方のプロセスも研究しましたが、どうしても複雑な点が多く、100%理解はできないと感じました。そこで役に立ったと感じるのは、インターンシップへの参加です。調べるだけではなかなか難しいと感じる複雑なプロセスも、分かりやすい図と丁寧な説明で理解することができました。中長期経営計画で今後のプランを調べておくことも有意義でした。これらの研究により、入社後のビジョンをクリアに描くkとが大切です。
志望動機
モノ作りにたいするこだわりと社風の二点をお話しました。サッポロビールは本物志向であり、世界で唯一大麦とホップの両方を育種したり、共同契約栽培を行っていることからも、良いものを届ける環境があると感じ、志望したと伝えました。私は多くの人の幸せに繋がる仕事をしたいと話していたので、よりその幸せを色濃いものにするために、モノ作りへのこだわりは欠かせないと言いました。また、社風についてはお会いした社員さんの誰もが会社に対して強い帰属意識をもち、会社のために挑戦を続けている点が私の目には魅力的に映ったとお話しました。チームで何かに取り組む際には、全員が同じ目標を持つことが大切だと、学生時代に学んだエピソードとともに伝えました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
生まれてから今までの人生におけるあなたの挑戦とそこから学んだことを最大3つ教えてください。/専攻している研究・学問について教えてください。/サッポロビールで挑戦したいことを教えてください。/将来どんな社会人になりたいか一言
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
サッポロビールが求めている人物像に、自分がいかにあっているか伝わるように書きました。
ES対策で行ったこと
秋のインターンシップに参加していたので、その時のESをもとに書きました。特別な対策は行っていません。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
一冊の参考書を一周し、問題の形式に慣れておきました。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語非言語合わせて30分、性格検査30分。問題数は不明。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIノートの会の参考書
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 若手の営業
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
リクルーターを希望した時点でメールで連絡がきました。
会場到着から選考終了までの流れ
PCを起動します。
面接の雰囲気
選考ではなく、あくまで面接対策のためのご相談だったので、明るく話やすい雰囲気でした。なんでも答えてくださいました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価はされていないと思います。ただ、人事に情報が回るかもしれないので志望度の高さはアピールしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
到着→受付→人事の方が迎えに来る→軽く説明を受ける→面接の部屋へ→面接→別室でまた説明を受ける→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業を行うことになるので、明るくはきはきお話するように心がけました。パーソナルな部分を重視されていたと思います。
面接の雰囲気
年次が上っぽい方々でしたが、非常に和やかにお話を聞いてくださいました。こちらの話をしっかり聞いてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
どんな時にお酒を飲みますか。
私は、家の中で家族とお酒を飲むことが多いです。特に、家族の誰かが頑張っていたことが成功したときや、一週間頑張った疲れをいやす金曜日の夜にのみます。このように、いつも頑張っている自分や家族へのご褒美で飲むことが多いです。また、友人と一緒に飲むこともあります。コロナ禍であるので、外出してお酒を飲む機会はありませんが、オンラインでお互いの顔を見ながら飲みます。このように友人と飲むときは、お互いへのご褒美というよりも、より話が盛り上がるためという理由が多いです。お酒を飲めるくらい、自分たちが大人になったという事実を実感して気分が良くなるので、オンライン飲み会は楽しいです。そのため、友人とは何気ない会話をするときにお酒を飲みます。
現在の就職活動の状況を聞かせてください。
現在、内定を1社頂き、承諾を待っていただいています。そのため、内定を頂いた企業より行きたいと思う企業に絞って就職活動を行っている状況です。具体的には、お酒のメーカー、その他食品メーカーを受けています。
以降深堀された
内定をもらった会社はどこの何職ですか?→〇〇の総合職です。営業を行います。
今受けている業界の優先順位はどうなっていますか?→一番行きたいと考えて居るのはお酒のメーカーです。二番目はお菓子メーカー、三番目はその他食品メーカーです。
それはなぜですか?→多くの人の幸せに寄り添いたいので、衣食住に必須なものより、嗜好品に携わりたいからです。特にお酒は美味しいだけでなく、お酒を飲む空間も幸せにできるので志望しています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着→受付→人事の方が迎えに来る→軽く説明を受ける→面接の部屋へ→面接→別室でまた説明を受ける→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接のときに、企業理念が書かれた紙を渡されたこともあり、社風や人柄のマッチを大切にしている企業であると感じたので、サッポロビールに合った人材であるということをアピールするよう注意しました。
面接の雰囲気
まあまあ穏やかだと感じました。気さくな方もいれば気難しそうな顔をされている方もいたが、話せば笑ってくださいました。
面接後のフィードバック
最後に軽くありました。褒めて頂いたので落ちかなと思いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
サッポロビールでやってみたいことはなんですか?
多くの人に長年愛され続けるブランドを創ることです。私は、多くの人の日常に生まれる幸せを創りたいと考えています。そのため、このブランドの商品でなければならないというくらい、お客様が強い思い入れを抱いてくださるものを生み出すことが夢です。特別な幸せに繋がるからです。そして、そのためには社会で必要とされているお酒について理解を深めなければなりません。従って、まずは営業のお仕事を通して、商品を口にしてくださるお客様や、卸となる仲介するスーパーや居酒屋の方との接点を増やすことで、どんなお酒が求められているのか学びたいです。ここで身に付けた知識を活用して、多くの人に長年愛され続けるブランドを創りたいです。
あなたは顧客にお酒を手に取ってもらうために、どのように売りますか?
私はサッポロビールで特にビールを売りたいと考えています。そして、今ビールを愛している年代はもちろん、ビール離れの世代だと言われている若い世代にも販売したいです。若者のビール離れの原因は、ビール以外のお酒の選択肢が広がっていることや、酔っぱらってしまうことを恥ずかしいと考える人が増えている点だと考えます。そこで、もう一度若者にサッポロビールのビールでなければならないと思ってもらうためには、他のお酒よりこのビールが良いと選んでもらう、このビールを飲んでいる大人はかっこいいというイメージを付けることが大切だと思うので、私なら多くの若者がサッポロビールのビールを選ぶ大人に憧れるようなブランドイメージを創造し、売り出します。
サッポロビール株式会社の選考体験記
- 2026卒 サッポロビール株式会社 法務 の選考体験記(2025/10/08公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 営業(業務用・家庭用) の選考体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 法務 の選考体験記(2025/09/10公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 経理部門 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 技術系総合職(生物・化学系) の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 営業(業務用・家庭用) の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 技術系総合職(生物・化学系) の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 営業(業務用・家庭用) の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 営業(業務用・家庭用) の選考体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
サッポロビールの 会社情報
| 会社名 | サッポロビール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サッポロビール |
| 設立日 | 2003年7月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 2,174人 |
| 売上高 | 2億6773万3000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 時松浩 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
| URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
| 採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |
