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サッポロビール株式会社 報酬UP

【17卒】サッポロビールの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2458(北海道大学/)(2017/6/13公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒サッポロビール株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本軽金属

選考フロー

GD(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月)

企業研究

同業他社比較ができるように業界、企業研究をすべきだと思う。面接においてもあったが、なぜ、ビールなのか。なぜ、業界の中でも決してトップではないサッポロビールなのかを述べることも多かったため、答えられるようにしておかないといけない。また、GDや面接前などで社員の方と話す機会が多く与えられるため、実際に働くイメージをその社員に話すことで確認しておいたことが非常に役に立った。また、食品・飲料業界ということで少々ハードであるということも確認したうえで、どうしてそのようなところで頑張れるモチベーションがあるといえるのか、志望動機と合わせて述べられるようにしておくとよいと思う。

志望動機

私がサッポロビールを志望する理由は、2つあります。一つ目は、お酒は人の生活を豊かにすることができるということを経験を通して実感しているからです。私は人々の生活を豊かにする仕掛け人になりたいと考えており、友人らと、あるいは一人で、生活の様々なところで飲まれるビールを通して、なにかしらそのような文化を生み出したいと考えたからです。二つ目はサッポロの行動原理である「開拓者たれ」という理念に共感をしたからです。このような積極的な社風こそ、何か文化づくりを仕掛けるために最適なフィールドと考えており、そのようなところに勤めたいと考えたからです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

洗剤会社の社員として、どのような商品を今後売り出していくべきか3択の中から選出する。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人の意見を吸収できるか。はじめに各個人1分程度自分の考えを述べる時間が与えられ、その後話し合いが進むが、それぞれの立場を明らかにされたうえで議論がはじまることから、そこからどのように建設的な意見をだすことができるかがみられていたように感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機重視の面接だった。お酒についてどれくらいこの学生は考えているのか。他社と比較しうちはどうなのかまで見えているか。といった質問の意図が見て取れた。逆に、どのように貢献してくれるかのような、能力的な側面はあまり見ていないように思えた。どのような能力があるのか深堀りすることはなく、どのような職をしたいのか、を希望という形で聞かれているにすぎないように思った。

面接の雰囲気

基本的に肯定的な質問及び解答に対するリアクションがあり、リラックスして堂々と答えることができ、終始和やかであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

食品業界、特に希望しているマーケティングは終わりのない戦いになるため忙しいけれど大丈夫か。

大丈夫です。根拠として二つ挙げさせていただくと、私自身研究室生活の中で非常にハードワークをしており、実際先輩方にも学部生とは思えないとの言葉をいただくくらい頑張っております。結果を出すための執念は誰にも負けません。また、英語競技ディスカッション大会において、政策立案を通してですが、このような施策を打ち出したら、このような顛末になる。といった、推測や、その裏付けのためのデータ収集を大学生生活を通して繰り返しており、このようにプランを練ることが楽しく時間を忘れて続けてしまうくらいでした。このようなことを仕事にできるなら、多少つらかったとしても問題ありませんと答えた

お酒で人を動かすって言ったけど、具体的にはどういうことか。

お酒の飲まれ方には二つあると考えています。一つは、例えるなら花見のお伴にお酒を飲むということであり、「お酒があったら、もっと楽しい」といった飲まれ方です。もう一つは、「このお酒があるから、お花見に行こう」といった考え方です。売り手側が、「お花見のためのお酒」という風に売り出せば、このお酒をきっかけとして、お花見という交流の場が生まれると考えており、このことを私は、お酒がもつ人を動かす力と呼んでいます。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機に関する質問が多かった。また、サッポロビール愛をアピールするよう促される場面もあり、なぜサッポロビールなのかを強く強く求められた。また、他社選考状況も気にしているようだったので、内定したら来てくれるかを重視しているようにも思えた。加えて、これまでにはなかった能力面を推し量る質問も数少ないながら出てきており、どのように貢献できるのかを意識した質問をされていると感じた。

面接の雰囲気

積極的に圧迫をすることはなかったが、リラックスさせようといった配慮はなく、ぴりぴりとした雰囲気ではあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

理系なのに文系職で応募している理由を教えてください。

私自身大学では化学を専攻してきましたが、それと同様にサークル活動や資格を通して、いわゆる文系的能力も培ってきました。そこで私はこうした総合力でもって御社に貢献したいと思っています。総合力という視点で考えると、研究職やエンジニアに配属される可能性の高い理系応募よりも、商売はまず現場からという私の考えのもとキャリアとして営業配属や、政策立案を通して培った問題解決能力をメインとし、理系職と文系職の橋渡しとなるマーケティング及び商品開発のような部署がより好ましいと考え、文系職種で応募させていただきました。

問題解決の模索が得意となると、うちのようなメーカーではなく、コンサルティング会社のようなところのほうが良いのではないか。

数ある御社への志望動機の中に、社員の自社製品へのこだわりにひかれたということもあります。そして私は、コンサルティングのように他社を第三者の立場から盛り上げていくというのではなく、愛着のある自社商品をどうにかしてよりよくしていこうとするところにやりがいを感じております。事実社員の方々との面談の中で、自社の商品にたいするこだわりや愛着は他社と比べ強いと感じており、ビールの原料の自社栽培を行っているといった事実がそのことを強く裏付けていると考えています。こうしたことから、メーカーの中で、また御社の中で今まで培った能力を活かしていきたいと考えています。

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サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 2637億1400万円
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

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