18卒 本選考ES
コピーライター・インタラクティブプランニング職
18卒 | 筑波大学 | 女性
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Q.
博報堂プロダクツで働きたい理由と、実現してみたいことについて記述してください。(800字以内)
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A.
専門的な技術を磨きながら、多くの物事に触れたいと考えたからです。貴社は、専門職採用を行い、専門性を磨く環境がありながら、総合制作事業会社として様々な角度から多くの物事に触れ、人の心を動かし「売り」を作るという特徴があります。私は高校時代から趣味で俳句を続けています。俳句もキャッチコピーも短い言葉でそのものの魅力を伝えるという共通点がありますが、一方で俳句は余白を残す事が大切であり、そこから捉える内容は人それぞれで、その余白を楽しむという事が醍醐味であると思います。それに比べて広告のキャッチコピーは、多くの人々の目に触れて「いい」と思ってもらえる事が大切であり、世の中の真ん中を捉えた共感性が高いものでなくてはならないと考えています。コピーライターという職種を通して、専門的な技術と世の中の真ん中を見る目を養い、多くの物事に触れながら、そこから生まれる言葉で多くの人を惹きつけたいと考えています。また、その言葉で新たな現象を起こすコピーを作りたいと考えています。私は、大学で俳句における百貨店「三越」の表象について研究していますが、その中の俳句作品に、三越と帝国劇場の広告コピーである「今日は帝劇、明日は三越」という言葉から生まれた「幾千代も散るは美し明日は三越/摂津幸彦」という有名な作品があります。俳句研究から視野を広げて文芸作品を見てみると、広告戦略によって文芸作品に百貨店名が多く登場するようになった歴史がある事がわかりました。このように、広告は、人々の生活に大きく影響する可能性を秘めています。貴社で、こしらえる力を身に付けながら、新たな現象を生み出す広告を作っていきたいと考えています。 続きを読む
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Q.
あなたが今までにチャレンジしたことを具体的なエピソードを交えて書き、そのことが、どう「コピーライター・インタラクティブプランニング職」に活かせるか記述してください。(600字以内)
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A.
私は、大学1年生からテレビ局の生放送番組でアンケート受付の電話オペレーターを担当しています。毎月のテーマに合わせたアンケートを視聴者に答えてもらうというもので、その電話では、政治に対する多くの視聴者の様々な意見を聞く事ができます。その中からいくつかの意見が番組内で紹介される為、視聴者の意見は25字程度にまとめなければなりません。多様な意見を短い言葉にまとめる為には、その意見をしっかりと理解しなければならず、テーマについての事前学習が不可欠になります。そこで、私は、毎月のテーマに関する事前学習に力を入れ、寄せられる回答を複数想定するという準備を欠かさず行い、OAに臨んでいます。OA中に得られた意見は、同じようなものはあっても、その背景にある経験や考え方は一人一人違います。その部分をしっかりと聞き取る事で、一件一件の貴重な意見をできる限り個性を活かしながら25字程度にまとめるという事を大切に仕事を続けています。この経験は、コピーライター・インタラクティブプランニング職の仕事で、相手の話や問題点をしっかりと理解しながらそれを汲み取った魅力を短い言葉にまとめてキャッチコピーを作るという事や、自分とは違った意見が成立する背景をこれまで聞いてきた事で、より多くの視点を持って仕事に臨めると考えています。 続きを読む
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Q.
家族、親戚、友人など、あなたの周りにいる人を一人選び、その人について説明してください。(400字以内)
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A.
私の父を紹介します。沖縄という南の島の中でもひときわ色黒のサラリーマンです。どうして色黒かというと、休日のある楽しみをひたすら続けているからです。それは、高校野球の審判員です。高校時代に甲子園に出場することが夢だった父は、その夢を諦めきれず、大人になってからは新たに審判員としての甲子園出場を夢に、平日はサラリーマン、休日は審判員をしています。家では、リビングの大きな窓を鏡にして「ストライク!」と大声を出しながら、時々「この腕の角度、どっちがいい?」と聞いてきます。そこまで注目している人はいないと家族で大笑いしますが、休日には全員で審判員の応援に行っている私たちです。高校野球大好きな父は、私が高校を卒業する頃、ついにその夢を叶え、春のセンバツ高校野球で甲子園で審判を行いました。普段は子どものように野球に夢中な父ですが、長年の夢を叶える大きな力を持っている憧れの人でもあります。 続きを読む
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Q.
「献血」を、もっと人が来そうな名前に変えてください。(30字以内)
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A.
血からチカラ 続きを読む
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Q.
2045年のNo.1ヒット商品を教えてください。(商品名30字以内)
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A.
ほーげんつーやく 続きを読む
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Q.
2045年のNo.1ヒット商品について、その商品がどういう物か説明してください。(説明:400字以内)
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A.
2045年にはリニア中央新幹線など交通がさらに発達し、日本国内でも多くの人が行き来できるようになると考えています。日本各地では様々な方言があり、中にはなかなか伝わりづらい言語もありますが、そうした状況でも気軽に多くの人とコミュニケーションを取ることができる方言を通訳してくれるスマホアプリです。日本各地の方言に対応し、スマホに話しかけるだけでその方言を通訳してくれたり、標準語を各地の方言に変換して話してくれたりします。また、英語や中国語など、外国語とも対応しています。外国語の通訳は2017年の時点でも既にアプリが存在しますが、方言通訳によって日本のどんな山奥でも東京の中心地でもコミュニケーションの差が全くでない画期的なアプリです。 続きを読む