就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【会話広告で心を動かす】【21卒】 博報堂プロダクツ PRプロデュース職の通過ES(エントリーシート) No.36154(法政大学/男性)(2020/7/6公開)

株式会社博報堂プロダクツの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年7月6日

21卒 本選考ES

PRプロデュース職
21卒 | 法政大学 | 男性

Q.
学生時代に一生懸命に取り組み、達成したことについて記述してください。(400字以内)

A.
私が学生時代に一生懸命取り組んだことはゼミ活動の一つである個人論文の執筆です。私は「ブランドロゴ」を論文のテーマとしてリサーチを始めましたが、ニッチなテーマのため先行研究が少なく、仮説を立てることに苦労しました。ゴールが見えにくく論文を諦めたくなる時期もありましたが、同期や先輩、教授に相談を重ね無事に論文を完成させることができました。論文をやり抜いた事実は私にとって意義があります。例えば仕事で企画を考える際、推敲を重ねなければ中途半端な企画になってしまうため、ここにやり抜く力は必要でしょう。以上のことから私が身に着けたやり抜く力はPRをプロデュースする際に活躍できると考えます。 続きを読む

Q.
学生時代に得たデジタル領域(WEB、テクノロジー、システム等)の知識や経験を使い、自らプランニングしたアイデアを用いて、プロモーションで実現してみたい事について想像して記述してください。(400字以内)

A.
私は大学でメディア社会学に関する講義を履修することが多くあります。今後の社会はさらにデジタル化していき、AIを利用した商品が世の中に普及してくことを学びました。例えば人の顔を識別して飲み物をお勧めする自動販売機が都内の駅に設置されていますが、ある研究では自動販売機にAIを組み込み、理由を説明したうえで商品をおすすめするというものがあります。このシステムは消費者を説得するプログラムが埋め込まれているため、とても合理的であると感じました。私が実現してみたいことはAIと会話が可能なデジタルサイネージです。待ち合わせスポットなど人が集まる場所にデジタルサイネージを設置し、広告の代わりにAIのキャラクターを映します。そこでAIと消費者が自然に世間話をする中で広告したい商品を宣伝するというシステムです。デジタルサイネージに人の心を動かすことに有効な「会話」を組み込むことで、より精緻な広告システムになると考えました。 続きを読む

Q.
「PRプロデュース職」に興味をもった理由と志望動機を記述してください。(400字以内)

A.
私はPR業界を志望しているため、貴社の「PRプロデュース職」に興味を持ちました。PRに興味を持ったきっかけとしまして、大学の先輩がPR会社に就職が決まり、広告とPRの違いが気になったという経験があります。その後、PR会社のインターンシップに参加し、「PRは作ったネタを第三者に語ってもらうことで説得力が生まれる」という広告との違いにとても納得し、感心しました。私の将来の目標として、「PRを通してペットの殺処分を無くす」というものがあります。日本では毎年多くのペットが捨てられ、殺処分されていますが、この原因はペットの命は自分には関係ないと思っている人がいることだと考えます。PRは問題を自分ゴト化させる力をもっているためペットの殺処分問題も解決できるのではないかと考えています。プロの専門家集団である貴社でPRをこしらえ、生活者の意識を変えるプランナーになりたいため、貴社を志望します。 続きを読む

Q.
ご自身の性格や特徴について説明してください。(200字以内)

A.
私は自己成長意欲がとても高い人間です。人生において、自己成長できる環境を選ぶようにしてきました。中学でコミュニケーション能力の成長のため生徒会に入ったことや、大学入学後、頭と心の成長のために忙しいゼミを選択したことなど、どちらも自己成長を意識しました。また、選んだ環境に入った後は、成長のために活動の手を抜かないことも私の特徴です。 続きを読む

Q.
学生時代(高校・大学)のアルバイトやインターン経験について説明してください。 (200字以内)

A.
私は大学時代、アルバイトとして集団塾の講師を務めました。生徒や保護者と関わっていく中で、コミュニケーション能力やビジネススキル、わかりやすく伝える力を身に着けることができました。ただ授業をするだけでなく、生徒との距離を縮めることも意識しています。距離が縮まり、話しやすい先生だと認識してもらうことで、生徒からの学習相談が増え、結果として生徒の学力アップに繋がると考えているからです。 続きを読む

Q.
趣味・特技をご記入ください。(100字以内)

A.
私の趣味は海外ドラマ・洋画の視聴です。英語のリスニング力を鍛える目的で視聴を始めましたが、海外の言語表現や文化を学べることに楽しさを感じ、趣味として視聴するようになりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのES

広告・マスコミ (広告制作業)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

AE(アプリケーションエンジニア)
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
当社の事業内容を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを具体的に教えてください。その実現のために活かせるあなたの強みと、今後どのようなスキルを身に着けていく必要があるかも合わせて教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月21日

問題を報告する

オリックス・レンテック株式会社

総合職(全国型・地域限定型)
25卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
求める人物像である「クリエイティビティ」「チャレンジ精神」「チームワーク(協調性)」「好奇心旺盛」に関する経験・エピソードを教えてください。200字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月19日

問題を報告する

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。