就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【魅了する戦略、幸せへの道】【22卒】 博報堂プロダクツ リテールプロデュース職の通過ES(エントリーシート) No.60069(國學院大學/女性)(2021/8/27公開)

株式会社博報堂プロダクツの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

リテールプロデュース職
22卒 | 國學院大學 | 女性

Q.
学生時代(小学生~大学生)に一番熱中したことと、それから学んだことを記述してください。(800字以内)

A.
卒業研究として取り組んだ〇〇の戦略です。私は〇〇の空間に魅了されたことがきっかけで、人々を魅了する裏側にはどのような戦略が隠されているのか興味を持ちました。どのようにして売上を伸ばしているのか関心を持ち、①商品戦略、②収益目的以外の戦略に焦点を当てて研究しました。まず商品陳列や消費者行動に関する書籍論文を読み陳列や消費者心理に関する知識を深めました。また、〇〇を研究する先生に直接話を伺い知識を深めました。そのうえで実際に訪れ、どう消費者心理を活用しているか検証しました。その結果、心理的効果を用いた商品戦略が行われていました。研究した結果、収益向上の戦略だけでなく、お客様を楽しませる戦略も多数仕掛けることでリピート率〇〇%という数値にもつなげていることが明らかになりました。また、売上を上げる戦略と人々を楽しませることはかけ離れているものではなく、すべて人々の幸せにつながっていることを学びました。 続きを読む

Q.
「リテールプロデュース職」を選んだ理由と、そこでやってみたいことについて記述してください。(800字以内)

A.
リテールプロデュース職を選んだ理由は、デジタル技術を用いて人々の購買行動に最も影響を与える売り場をより魅力的にする職種に魅力を感じたからです。私の就活の軸は、「自分のアイデアをカタチにし、人々の心を動かすこと」であるため、人々の購買行動に最も影響を与えることができる店頭におけるプロモーションに興味を持ちました。私は、アルバイトで店内のレイアウト変更を行った際に、レイアウト変更だけで売上が向上する経験をし、やりがいを感じました。販売員をする中で店舗売上が低迷した際に、自分なりに店舗売上の低迷理由を分析し、レイアウト変更を提案、実行しました。お客様のヒヤリングを通してニーズに合わせることを意識しました。その結果、店舗売上、リピート率の向上に貢献できました。このアルバイトでの経験と研究で学んだ経験を活かして、デジタルを活用した新しい購買体験ができる売り場づくりがしたいです。例えば、「〇〇」を実現させたいです。なぜなら、~だからです。この課題を解決するために貴社のデジタル技術を駆使した売り場づくりという強みを活かして、実現したいと考えました。 続きを読む

Q.
日本大手スーパー(1位~3位)のそれぞれの特徴をあなたはどう捉えていますか? (400字以内)

A.
1. イオン 2.セブンアンドアイHD 3.イズミ 日本のスーパーマーケット売上高ランキングにおいて圧倒的首位を誇るのはイオンです。また、テナント誘致による収益が大きいため不動産のノウハウの蓄積が大きいと捉えます。2位のセブン&アイHDが展開するイトーヨーカドーは駅前や以外地の中心部に立地するためイオンとはターゲット層が異なると考えます。セブンイレブンによる収益が全体の4分の3ほどを占めているため、商圏ごとに売れる商品などのノウハウはイオンに勝ると考えます。3位のイズミは、上位2社とは異なり九州や四国地方をメインに展開しています。また上位2社とは対照的にプライベートブランドではなく地場商品やナショナルブランドに重きを置くことで地元顧客から愛される価値訴求型の戦略である点が特徴だと捉えます。 続きを読む

Q.
趣味・特技をご記入ください。(100字以内)

A.
趣味はお菓子作りです。お菓子でみんなを喜ばせることが楽しいため時間があれば腕を磨いています。特技は絶対音感です。幼少期より6年間習っていたピアノの影響で、耳で聞いたメロディーをピアノで弾けます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのES

広告・マスコミ (広告制作業)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

AE(アプリケーションエンジニア)
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
当社の事業内容を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを具体的に教えてください。その実現のために活かせるあなたの強みと、今後どのようなスキルを身に着けていく必要があるかも合わせて教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月21日

問題を報告する

オリックス・レンテック株式会社

総合職(全国型・地域限定型)
25卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
求める人物像である「クリエイティビティ」「チャレンジ精神」「チームワーク(協調性)」「好奇心旺盛」に関する経験・エピソードを教えてください。200字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月19日

問題を報告する

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。