就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エーザイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エーザイ株式会社 報酬UP

【22卒】エーザイの生産管理・技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13819 (2021/6/8公開)

エーザイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒エーザイ株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 生産管理・技術職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

大手内資系製薬メーカーについて、何が違うのかHPや説明会に参加し、具体的に説明できるようにしました。製薬メーカーの場合、違いとしては注力する治療分野、新薬開発力・新薬投資額・主力製品の特許期間など、調べることが多く、特に薬学部以外で薬に関して知識がないのであれば事前にしっかりと頭に入れておくことが大切です。そしてそのうえでなぜエーザイが第一志望なのか、なぜ研究職や開発職ではなく生産管理・技術職なのかを明確に答えられるよう準備しました。面接では何度もキャリアプランについて深堀されるため、各業務についてイメージし、その中で自分がどういった想いがあってどういった方向性に進みたいのか具体的に述べられるよう準備しました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社のhhc理念に共感し、その理念の元、革新的な医薬品を安定的・迅速に供給することで世界中の患者様にお届けしたいと考えたからです。この想いは私と、そして父が長年アトピー性皮膚炎を患い、現在も完治していないことが大きなきっかけです。この経験から、現在も治療薬がないために辛い日々を過ごしている人々を新薬の供給によって救いたいと思いました。御社はhhc理念をもとに、患者様だけでなくそのご家族も含めて、何が最善なのかを常に考えておられ、患者様とそのご家族に最も寄り添った薬を開発されてきました。また、実際にhhc活動を通じて全社員の皆様が患者様のニーズの理解に努めておられます。そのような貴社でしか私の想いを実現できないと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生生活で一番力を入れて取り組んだ課題は何ですか。
また、その結果生み出された成果や効果は何だと考えますか。
(全角400文字以内)
当社志望の動機を教えてください。
(全角400文字以内)
あなたのアピールポイントを教えてください。
(全角100文字以内)
右の業務説明表を参考にしたうえで、興味のあるものを最大3つ選択してください。
上記の業務を選択した理由を教えてください。
(全角200文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問が少ないため、随所に自己アピールを記載するよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議のエントリーシートを参考に、自分が書いたものを添削した。他社で通過したもの、不合格だったものを見比べ、どう書けば評価されるか考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社で何度か受験し、ある程度の回答パターンを覚えてから臨んだ。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語:35分
性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
15~20年目の中堅、人事と生産管理・技術職の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的にESの深堀のため、はきはきと自分の意見を述べた。また、キャリアプランに関しても希望はあるが柔軟に対応できることを示した。

面接の雰囲気

基本的に和やかで、最初に緊張していますか、オンライン面接は何回目ですかなど緊張をほぐすためのアイスブレークを挟んでくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を30秒程度でお願いします

○○○○大学大学院○○研究科○○○系専攻○○○○研究室の○○○○です。大学院では主に微生物の遺伝子工学について学んでいます。私の研究は“大腸菌の遺伝子を組換えることで、免疫応答に与える影響を解析すること”です。趣味は現在はコロナ禍で行けていませんが、旅行です。国内はおよそ30都道府県、海外は7カ国訪れました。大自然や動物が大好きで、コロナでなければ去年の夏にアフリカのボツワナに行くことを計画していました。特技は一緒に行くメンバーの希望を取り入れながら、ガイドブックや旅行会社の方と相談しながら計画を立てることです。本日は皆様の貴重な時間をいただき、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

マネジメント職を希望されていますが、現場の工場で働く業務には興味がないのですか

いえ、将来的に生産企画や原材料調達などのマネジメント業務に携わりたいと考えていますが、まずは現場をよく理解するために工場での業務、例えば原薬製造や品質管理などに興味があります。特に品質管理では、私は微生物の研究を行う研究室に所属しているため、自分の知識を活かせるのではないかと考えています。入社後5~10年目ほどまでは工場における様々な業務を経験させていただき、周囲の人からの信頼を得たのちに、マネジメント業務に携わりたいです。その際には現場の意見や考え方に寄り添い、国内外問わずに多様な考え方に耳を傾けられる人物として活躍したいです。そして、私の志である新薬の迅速かつ安定的な供給を目指して従事したいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、役員、部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だが、基本的にESの深堀がメインだったため今までと同じ意見を言うよう一貫性を重要視した。また、志望度の高さを示すべきだと思い、所々で第一志望だということを伝えた。

面接の雰囲気

基本的に和やかな口調だったが、役員の方は笑顔はなかった。ただ、こちらの質問に対してうなずいたり一言二言返事を返してくれるなど、話をよく聞いてくれる印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機で理念に共感したとあるが、他社と違う点は何だと考えますか

ヒューマンヘルスケア、hhc理念では患者様だけでなくそのご家族のことまで考えておられる点が他社と違うと感じました。私は自分自身だけでなく、父が長年アトピー性皮膚炎を患っており、完治できずに辛い日々を過ごす姿を見ていました。そしてその父を見て、何もできずに歯がゆい思いをする母を見て育ちました。こういった家庭環境から、私は将来製薬会社に勤め、新薬によって辛い日々を過ごす患者様はもちろん、そのご家族も救いたいという熱い想いを抱きました。そして企業研究をする中で、御社だけが企業理念に患者様のご家族まで含まれていることに気づきました。病気は患者様だけでなくその周囲の人々も苦しめます。hhc理念、またhhc活動をされている御社で私の想いを実現できると考えています。

サークルについてなぜ選んだのか、魅力など教えてください

私はスカッシュサークルに所属していました。もともと、中学生の頃にバドミントン部に所属しており、似ているなあということで新入生歓迎会に参加したり、体験入部に行きました。そしてそこで初めてスカッシュというものを体験したのですが、マイナースポーツでありますがとても楽しく、魅力的に感じました。また、サークルに所属されている先輩方も気さくで親切な方ばかりだったため魅力に感じ、入部を決意しました。私が考えるスカッシュの最大の魅力はスリルを味わえることだと思います。スカッシュはテニスやバドミントンと違い、四方八方すべてがコートになっており、どこにボールを投げてもよいです。そのため自分の背後からボールがおそってくることもあり、身体能力が高まるだけでなくスリルを味わえます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退。もともと保険で受けており、希望する職種ではなかったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定承諾期日の次の日には内定者懇親会があったそうだ。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明。

内定後の企業のスタンス

最終面接の最後に他の選考を辞退するか確認された。内定を頂いたあと、3日間以内に承諾書を提出すること、後日でいいが教授推薦状を提出するよう言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

製薬業界は徹底的に下調べしてから受けたほうがいいと思う。業界地図を見たり、企業ごとの強みを書きだす、OB訪問をするなど、情報をよく収集して、自分の中で整理することが大切。また、他業界と違い、職種が豊富なため、各職種に対する理解はもちろん、自分がなぜこの職種を志望するのか相手を納得させる理由を考えるべき。社員さんの雰囲気は真面目・堅めな感じなので、こちらも真面目さ・誠実さをアピールしたほうがいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ガクチカでは個人のことを書いたが、面接ではチームで成し遂げた経験や、チーム内での役割などを聞かれたため、周囲と協働できることをアピールできたことは評価されたと感じる。また、人柄を深堀する質問も多く、趣味やサークル活動など、魅力を持って話せたこともよかった点だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESでかなり絞られる。また、面接も基本はESの深堀のため、何度も練って完璧なESに仕上げたほうがよい。面接では基本的な質問が多いが、鋭い質問が飛んでくるため、自分が想定する以上に答えを準備した方がよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エーザイ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

エーザイの 会社情報

基本データ
会社名 エーザイ株式会社
フリガナ エーザイ
設立日 1941年12月
資本金 449億8600万円
従業員数 11,102人
売上高 7444億200万円
決算月 3月
代表者 内藤晴夫
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目6番10号
平均年齢 43.6歳
平均給与 1050万円
電話番号 03-3817-3700
URL https://www.eisai.co.jp/index.html
採用URL https://eisai-recruit.jp/fresh
NOKIZAL ID: 1130321

エーザイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。