就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【22卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.57354 (2021/8/16公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月16日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. ◆アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えてご記入ください。 ※300文字以内
A.
ビールで人々の感動をさらに輝くものにしたいと思い貴社を志望する。 部活の祝勝会など、喜びを分かち合う場での最も盛り上がる乾杯のシーンでビールを飲むことが私にとって至福の瞬間である。この経験から、全員が一つになって喜びを分かち合う瞬間に得られる感動は忘れられないものになると感じた。 そこで、営業職としてビールを多くの人に届け、感動を飾ることで、その人の中で色あせることのない瞬間にしたい。その中で、圧倒的な一大ブランドを有しながらも、少しでも多くの人に届けるべく「数字」という目に見える結果にこだわりながら挑戦できることができる貴社に惹かれ、私の想いを実現できると感じた。 続きを読む
Q. 設問2 ◆「失敗を恐れずに新しい発想で行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。 ※300文字以内
A.
水球部にて広報を担当し、新たにインスタグラムを開設し水球部のファンを増やしたことだ。 ファンの増加がチームの活性化につながると考え、アカウントの開設・運営に携わった。当初は、主に試合の結果報告を行ってきたが、それはOB向けであり、一般の大学生などに部の魅力を十分に発信できておらず、フォロワーも伸び悩んだ。そこで、内容を大きく改変し、選手目線の映像や水中の映像を利用した企画や、部員の選手としての能力ではなく、個性に着目した企画に挑戦した。 加えて、より多くの人に見てもらうべく、部員や他部活に拡散を依頼した。 その結果、閲覧数は倍に増え、フォロワーは1200人まで増え、今も増え続けている。 続きを読む
Q. 設問3 ◆「過去の自分を超える為に行った取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。 ※300文字以内
A.
水球部にて、後輩にポジションを奪われた後に、愚直に努力し、過去の自分を超えた。大学2年生のなった際に後輩にメンバーの座を奪われてしまった。ショックは大きかったが、自分にしかできない役割で活躍しチームに貢献することを第一に、努力することを心掛けた。その中で、自身のプライドを捨て後輩にもアドバイスを求めることと、自分の強みである体力と敏捷性をさらに伸ばすべく、限られた時間の練習に目標を持って取り組んだ。 結果、翌年にメンバーの座を取り戻し、チームに貢献することができた。 この経験から、チームの事を第一に考え、自身のプライドを捨てることもいとわず、愚直に努力するやりがいを学んだ。 続きを読む
Q. 設問4 ◆「チームを意識しやり遂げた取組み」の観点で具体的なエピソードをご記入ください。 ※300文字以内
A.
水球部において、コーチとして1年半、高校生を精神面からサポートし、チームの練習の質を向上させた。 高校水球部は、漠然とした「インターハイ出場」という目標設定しかしていないことが原因で、年間を通してモチベーション維持が難しいという課題があった。 そこで、部全体の目標につながる1人1人の目標設定が必要だと考え、2か月に1度個人面談を行った。その中で、二つのことを心掛けた。1つ目は、彼らにとって「等身大の先輩」として向き合うこと。2つ目は、段階的に達成できる目標を設定することだ。 結果、地味で辛い基礎練習にも向き合わせ、切磋琢磨することができる環境を実現できた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。