就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【22卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.66058(非公開/男性)(2022/1/2公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月2日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 1. あなたのこれまでの挑戦において、「自ら考え、行動に移し、他に類を見ない、圧倒的な成果を生み出した経験」や、「固定概念や前例に捉われず、0から1を生み出した経験」を教えてください。また、その経験が自分に与えたものや価値観・考え方の変化について教えてください。
A.
〇〇として〇〇(受講等のやり切らせる指導)全国1位を達成した。30人と〇〇を目指している。生徒学習量が系列1000校舎中700位で悔しかった。一帯の〇〇の成績が悪いことを言い訳にせずに自責の矢印を徹底し、上位校舎に視察に行き、【チューターの主体性を伸ばす指導力に乖離がある】ことが原因と考えた。【生徒の成績に責任を持つ指導の浸透】に取組み、全国1位を目標とした。1年で100位あげることが限界と言われていた中、下記を実行した。 1. 各生徒の指導についてチューター全員と面談 2. 校舎目標の意義と感情を伝達する月次研修の企画 3. 全生徒のタスクを週に1度リスト化・共有 誰よりも率先垂範で実行したことでメンバーも追随して、合格のために最も効率的な指導体制を構築した。利益・数値本位の指導ではなく、【生徒本位の指導】を追求した結果として『生徒学習量全国3位』を達成、第一志望校合格率は1.5倍になった。そして今年は悲願の全国1位を達成した。この経験から【ミッションを第一に考え、常に相手のために率先垂範の姿勢で行動することが結果につながる】という価値観を学んだ。 続きを読む
Q. 2. あなたはその経験をアサヒビールでどのように生かしていくことができますか。
A.
営業として【『楽しい生活文化の創造』という利他的なミッションの追求】を【率先垂範の姿勢で実行】することで長期的に利益を生み続ける。 〇〇を省みると利益・数値を追求する利己的な姿勢で結果が出なかった。個人の営業マンとしては相手を想って挑戦し、『楽しい生活文化』を届けることを追求して店舗関係者、消費者と長期的な信頼関係を築きたい。一時の利益のために不誠実な行動はせずに、長期的な利益を生むことができると考えている。〇〇においては社員の仕事である〇〇行っていた。誰よりも多く足を運び、相手に傾聴することを通じて信頼関係を構築することができたため、貴社の社員として行動量と傾聴力を大事にしたい。 営業支店のチームとしては、ミッションを一義的に追求して挑戦する際に限界や固定概念にとらわれず、率先垂範の姿勢で挑戦を続けてチーム全体を引っ張ることができる。自らが率先して主体的に考え、模範的な行動をとることでメンバーであっても組織全体の先頭に立って行動していく。いかなる状況でも原因を外的なものに帰結させない【自責の矢印】を忘れずに日々、向上を目指していく。 続きを読む
Q. 3. アサヒビールを志望する理由を、アサヒビールの何に惹かれたのかを記入してください。
A.
私はビールを通して【人々の新たな1歩を創出】したい。 〇〇で3位に表彰されたときの祝勝会を契機に気分を入れ替えて1位を目指し始めた。全国3位を獲得した夜に皆で飲み会を行って喜び、労いあった。これまでの反省と1位をとるために再び気合を入れ直したことが印象に残っている。仕事であった良いことも、悪いことも真摯に受け止め、次のステップへの感情を共有する場を創出するのがビールだと考える。また、幹事を務めた〇〇でも実感した。これまでの〇〇に感謝すると同時に、次の100年に向かってビールで乾杯をした。過去を水に流して全員で写真を撮ったことで新たな一歩を踏み出した。 貴社に惹かれる理由は2つある。1点目はチームワークを重んじる社風だ。最高の成果を目指すためにはミッションに向かうチームワークが大事だと気づき、その点に惹かれている。2点目は海外事業の強さだ。私が訪れた〇〇では日常的にお酒を飲む文化がなかった。海外においても気軽に飲むという文化を実現するために、欧州を拠点として未進出の国に貴社製品を届けたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。