就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NECソリューションイノベータ株式会社 報酬UP

【22卒】NECソリューションイノベータのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14793 (2021/6/24公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2021年6月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 富士通

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

人事が通年で開催してくれている社員との座談会やトークセミナーに複数回参加することで、なぜ他社SIerやNEC本体ではなくNESなのか、というところを語れるようにした。他社SIerよりも技術力を身につけやすいだとか、多様な分野に関わるチャンスがあるだとか、他社との差別化ポイントはかなりあるので自分が魅力的だと感じるところについてイベントを通して深く知り、根拠をもとに話せるようにしておくといいと思う。また、最終面接ではNESで何がしたいのかについてをメインで聞かれる。そのため、自分がしたいことと類似したことをNESがすでに行なっているか、それを自分のやりたいことに活かせそうか、それは他社ではなくてNESの方がやりやすいことなのか、企業のホームページを読み込むことで準備したところ、手応えがあった。

志望動機

私は、世の中の非効率をなくしたいという思いから、SIerへの就職を志望しています。その中でもNESを志望する理由は二つあります。一つ目は、NESではSEとして下流工程に深く関わるチャンスがあるからです。私は、将来、技術力を自らが持ったうえでチームをまとめられるようなSEになりたいと考えます。若手のうちからプロジェクトマネージャーを任されるSIerが多い中で、若手のうちは下流工程にじっくり関われるNESであれば技術力をしっかりと持ったSEになれると思います。二つ目に、NESであれば私の関わりたい、農業分野に関われると考えるからです。ゼミを通して、農家の方の感じている非効率をITによって解決したいと考えるようになりました。まだ農業に参入しきっていないSIerが多い中で、NESではすでに農業に参入しているため、NESであれば自分のしたいことができると考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

困難を乗り越えて成し遂げた経験を教えてください。/NECグループが掲げる7つの社会価値創造テーマのうち、あなたの変えたい世界と最も近いものを選択ください。/ICTであなたが変えたい世界を教えてください。また、内容に以下3点を含めてください。①変えたい世界と、そう考えたきっかけ/背景 ②実現するうえでの課題と、ICTを活用した解決策 (ICTは現存するものでなくてもかまいません ③実現できた場合の価値(誰/何に対してどんな影響があるのか)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

「自分が変えたい世界」という項目は、自分の言いたいことを相手にうまく伝えることが難しいと感じたので、友達や先輩に見せることでより伝わりやすい文章作成を心がけました。

ES対策で行ったこと

自分なりにESを作ったあと、初見でも意味がわかるか、友達や先輩に確認してもらった。困難を乗り越えて何かを成し遂げたこと、という項目は以前に他社で通過したものをそのまま使った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を3周くらい行なった。間違えた問題は直前に解けるように印をつけておいた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なもの

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強のSPI

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
40代くらいの方々
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に伝えられていたURLから入室。他の受験者と一緒に出席確認を受け、それぞれ割り当てられたブレイクアウトルームへ移動し、面接。終わり次第退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オーソドックスな質問ばかりだったので、矛盾がないように答えつつ自分をアピールできるところでは確実にアピールすることを心がけた。フィードバックでも、ESと矛盾がないことやアピールしていた目標に向かって計画を立てる力や周りを巻き込む力を評価されていた。

面接の雰囲気

とても和やか。相互理解をとても大切にしているようで、面接官自身の自己紹介もかなり丁寧に行われて、なんでも質問してくださいねとおっしゃってくれた。この面接では学生時代に頑張ったことなどが多く聞かれたので人柄を見られていると思った。

面接後のフィードバック

メールにてあり。周囲の人々との関係性を理解する力があると感じたのでこの調子で最終面接に挑んでくださいとのことでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なんで〇〇部にマネージャーとして入ったの?

まず、私は体育会のチームスポーツの部活に所属したいという風に考えていました。こう考えるようになった理由として、高校時代の文化祭での演劇を通して、チームで熱量を持って一つの目標を目指すことが好きだという風に実感したからです。体育会のチームスポーツの部活であれば、熱量を持った仲間たちと勝利という一つの目標に向けて頑張ることができるのではないかと考えました。このような軸で部活探しをしていた中で、ちょうど○○部との接点があり、入部を決めました。
その中でも、私自身、中高とずっと文化部としてやってきたのでプレイヤーとして部活に関わるよりもマネージャーとして関わっていった方が貢献できるのではないかと考え、マネージャーとしての入部をしました。

人を巻き込むときに大切にしていることはなんですか

二つあります。メンバーがその取り組みに参画したいと思える環境を整えることと、それぞれのメンバーのメンタルケアに励むことです。
メンバーが参画したいと思える環境というのは、周囲の人のモチベーションが高い環境だったり、周囲と目標を持って団結したり競い合えたりする環境だという風に、高校時代の文化祭のクラス演劇で幹部を務めた経験から学びました。そのため、人を巻き込む際にはメンバーのモチベーションを全体的に向上させるためにまずは自分がモチベーションを保ち、周りへの声かけをすることを心がけますし、目標設定を怠らないようにします。
メンタルケアも必要だということは○○部の経験から学びました。いくら環境が整っていても、心の中に何か引っかかるものがあると取り組みに参画しようと思えません。そのため、常にメンバーが精神的なストレスや不安を感じないように、プライベートでの対話などを大切にします。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
50代くらいの方々
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に伝えられていたURLから入室。他の受験者と一緒に出席確認を受け、それぞれ割り当てられたブレイクアウトルームへ移動し、面接。終わり次第退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来やりたいことについて、どうしてそれがやりたいのかなどかなり準備していったこと。企業のホームページを見ることで、NESが何をやっているのか、文系なりに理解していったことで向上心があることや一貫性のある主張ができるところを評価されたと思う。

面接の雰囲気

一次面接よりは緊張感がある雰囲気ではあったが、和やかな部類に入ると思う。何がしたいのか・どうしてそれをしたいと考えるのかがメインで聞かれたので、将来したいことと今までしてきたこととの一貫性を見られていると思う。

面接後のフィードバック

内定時の電話にてあり。コミュニケーション能力や向上心などを評価されていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

オープンチャット

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな分野に関わっていきたいのかとその理由、どう関わりたいかを教えてください。

私は、農業の分野に関わって、農家の方々の非効率な仕事をなくしていきたいです。ゼミで農家の方々にインタビューした際に、農家の方々が作物の出荷や売れ残りの回収に手間をかけすぎているせいで本業である野菜づくりに割く時間が減ってしまっていることが課題であるとわかりました。そして、このせいで農家の方々がストレスを感じたり、消費者の方に申し訳なさを感じていることがわかったので、この状況を改善したいと思うようになりました。
この状況の原因として、農家とJAの情報共有の手段が電話のみなせいでうまくいっていないことと、毎日の売れる野菜量の予測がされていないことが挙げられました。この二つの原因は、ITを使って24時間の情報共有をすることやAIを使った売上予測を行うことで解決できると考えます。

農業分野にITを普及させる際の課題はなんだと思いますか。その課題を解決するにはどうすればいいですか。

課題は、農業の中核を担っている高齢者の方々がITに対してかなりの抵抗感を持っていることです。高齢者の方々は、ITを使いこなした方が非効率がなくなることは理解していても、ITを導入する一歩がどうしても踏み出せずに結局アナログな働き方をしている、とゼミの活動を通して学びました。この、抵抗感という課題を解決する施策は二つあると考えます。一つ目に、UIデザインの改善をすることです。スマートフォンに慣れていないような世代でもわかりやすいボタンの配置を心がけたりディスプレイを触れやすいものにすることで、ITがなれ親しみやすいものであることをアピールします。二つ目に、他の分野で高齢者の方がITを使いこなしている前例を見せることです。前例があれば安心するという声を、ゼミの際にいただいたので、工業などの分野で類似するITが活用されていることをアピールすることが大切だと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より知名度のある企業からの内定を得たから

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間については特に言及されなかった。また何か動きがあったら電話してくださいと言われたので、第一志望の内定が決定した、六月上旬に辞退を申し出た。

内定に必要なことは何だと思いますか?

NESが第一志望かどうかは内定にあまり関係がなさそうだったので、NESへの熱意よりも自分の強みや将来やりたいことについて深掘りしておくことが一番大切だと考える。NESは企業理解のイベントや、コンテンツなどを選考前から準備してくれているので、それを見ながらESを書いたり面接対策をしたりするといいと思う。また、フィードバックではコミュニケーション能力を褒められたので、何を聞かれても笑顔でハキハキ対応することが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分がしたいことがなぜITで成し遂げられるのか考え抜けているかどうかが鍵だと感じる。最終面接はほぼ、将来やりたいことの話なので、深掘りに耐えられるように準備しておかないとかなり厳しい戦いになるだろうと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

かなり和やかな選考なので緊張はしなくていいが、和やかさに騙されてあまりアピールできない場合があるかもしれない。最後まで気を抜かないことを気をつけてほしい。また、面接では実際にNESのイベントに参加したか問われたので時間があるのであれば参加した方が良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3180億200万円
決算月 3月
代表者 石井力
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。