就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真

NECソリューションイノベータ株式会社

【未来を変える挑戦】【23卒】NECソリューションイノベータのSEの本選考体験記 No.23929(非公開/女性)(2022/5/27公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • SE

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンライン上で開催していました。

企業研究

NECソリューションイノベータはマイページに説明会動画が載っており、好きなタイミングで視聴することができます。私はNECグループ内の説明を視聴した後に、NECとNECソリューションイノベータの共通点/相違点を洗い出し、分からないことがあればリクルータさん、座談会、イノベータスタイル(イベント)を通じて解決を図っていました。NECソリューションイノベータの採用コンセプトでもある「世界を変えに行こう」という強い気持ちを持った人を採用したいと聞いていたので、自分の変えたい世界を面接でしっかり伝えることが一番だと思います。私はこの内容を具体的に落とし込んで、ビジネスとして成り立たせるためにはどうするべきかを伝えたところ非常に良い評価をいただけました。自分の変えたい世界は、現状どのような課題があって、解決を図るためにどんなアプローチをすることが適切かを考えておくと良いかもしれません。
他にも、1)SEとしての適正があること、2)社風に合っていること、3)一緒に働きたいと思ってもらえる人材であることを伝えることができれば、さらに内定までの道がグッと近くなると思います。私は面接時に上記の質問は一つも聞かれなかったので、ESの深堀りの中で3つのアピールを混ぜながらお話しました。NECソリューションイノベータの社員の皆様はあたたかい人が多いので、自分の想いをぶつけることが出来れば大丈夫だと思います。

志望動機

※面接で志望動機は聞かれませんでしたが、聞かれたら下記のように答えようと考えていました。
志望動機としては、私の就活の軸でもある「“健康が当たり前”だといえる時代を創っていくこと」というのを御社で最も実現可能だと考えたからです。中でもなぜ御社なのか、という視点では2点あります。1つは「一つの領域だけにとらわれず、様々な領域にチャレンジすることが出来る」という強みが唯一無二だと感じたからです。やはり私の健康を支えたいという意味では1つの業界だけでは完結しないため、より多くの領域からチャレンジできるのは御社だと考えております。2つ目に、人かなという風に考えております。御社の社長も仰っていたという「会社の成長には人材が最も大事だ」というお考えに私自身も共感しております。いち会社の人間として会社・社会に活躍するためにも、またSlerとしても、円滑なコミュニケーションが重要だと考えています。御社の開催されているイベント・リクルータさん通じ、人柄に惹かれ、コミュニケーションをうまく図ることができると感じたため、志望いたしました。

独自の選考 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

スカウトアプリでスカウトをいただき、リクルーターさんと2,3回ほど面談した。その面談の中で選ばれた学生のみが特別選考を受けることができる。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

困難を乗り越えて成し遂げたこと(300〜500文字) / NECグループが掲げる「5つの目指す社会像」のうち、あなたの変えたい世界と最も近いもの / ICTであなたが変えたい世界(300〜500文字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

・結論→根拠となる理由→具体→結論の順で、一貫性を持って記入した。
・読み手側に伝わるESを書かなければ意味がないと考えていたので、わかりやすさも重視した。

ES対策で行ったこと

就活会議、ONE CAREERを参考にしながらまず自分で書いてから友人・研究室の先生に改善点など教えてもらった。次にリクルーターさんに2回ほど添削していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

まずは苦手意識の強い分野のみ書籍で勉強してから、SPI受験のできる企業をくまなく探し、何度も解く→できないところを勉強するというサイクルを繰り返していた。

WEBテストの内容・科目

監視型SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPI。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「これが本当のSPIだ!2023」、「史上最強SPI &テストセンター2023」

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
シニアマネージャー2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で全体が集まり、一人ずつブレイクアウトルームに移動する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私の場合はリクルータ推薦という特別選考を受け、面接が1回のみだったためここで伝えたいことは伝える、と強い気持ちを持って挑みました。面接自体は社員の方から質問があるというより、私の方から伝えたいことは何か教えて欲しい、といった形式で面接が進んでいったので、受け身で質問に答えるだけでなく、自己主張がある程度できる必要性があると思います。
ESの内容を具体的に落とし込んで、ESでは書ききれなかった想いや深掘りへの返答、またビジネスとして成り立たせるためにはどうするべきかを伝えたところ面接時に拍手をいただけるほど非常に良い評価をいただけました。

面接の雰囲気

アイスブレイクの時間が必要ないほど、はじめから物腰の柔らかい社員様でした。面接が始まるブレイクアウトルームに入る前に、人事の方がいるメインルームで笑顔で話しかけてくださったので、そこまで緊張しませんでした。

面接後のフィードバック

面接の最後にフィールドバックをいただくというよりかは、1つの質問の回答が終わる度にフィールドバックをいただいていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

ESの設問の中で書いた「困難を乗り越えて成し遂げたこと」について付け加えることはありますか。

私はこの経験から、困難な状況でも目標を高く設定し、その達成に向けて計画を立てて粘り強く努力する姿勢を身につけました。現在においてもこの経験は大学の研究で活きています。実際に、実験を行う際に1ヶ月分の実験計画を立てて、途中で失敗しても実験手法を変えながら最後まで必ず結果を出すところまでやり遂げることができています。このように業務の中でトラブルが発生した際に、まずは計画を立て、アプローチを変えながらめげずに業務をやり遂げることができると考えております。
※この後、深掘りがあった後、困難を乗り越えて成し遂げたエピソード内の周りの人とのコミュニケーションはどのように取っていたのか聞かれました。以下、回答です。
互いにモチベーションを図りあったり何気ない会話をしたりしていました。辛い練習の積み重ねでひたすら努力しないといけない時もあるので、その時にモチベーションを高め合うことや、気分転換になる話をすること、または悩みの相談を聞く/聞いてもらうことのように、お互いに助け合うように関わっていました。

ESの設問の中で書いた「ICTであなたが変えたい世界」について付け加えることはありますか。

私はESの設問に書いた内容を、ゆくゆくは世界レベルで広げていきたいと考えています。
しかしそのためには、現在のヘルスケアの課題を明確にし、解決に導く必要性があります。日本のヘルスケアの課題に関しては長くなってしまうため省略させていただきますが、世界規模で考えると多く課題が挙がります。まず、ヘルスケアが普及していない発展途上国というのは、ヘルスケアの概念や、何から始めるべきか知らない人が多いと考えています。そこでヘルスケアを教えにいくところから始めることも考えられますが、その前にその途上国の課題を解決するためにやるべきことがあるかなと考えています。その課題というのは3つあって、
1つ目に、水問題です。人間が生きていく上で必要になるものは多岐にわたるとは思いますが、一番は水かなと思っています。例えばアフリカなどは井戸から水を組む必要があり、整備が整っていない可能性があります。まずその設備を整える必要性が出てくるかなと思います。2つ目に、食べ物かなと考えています。口にするものという観点で十分に栄養をとる必要性があるので、食料の支援や、その現地で安定した食料を作り出すための農業技術の支援が大事になるかなと考えています。最後3つ目に、医療機関がないこと、また医療従事者の育てる必要性があると考えています。ただ、医療機関を設立したとしても、今度は医療費問題が生じると思うのでそこでヘルスケアという概念を知ってもらうことや、ヘルスケア指導者を育成していくことが求められるかなと考えています。水問題と食料問題の2つの課題を乗り越えることが途上国としては初めにすべきで、そこをクリアしたらあとは予防医学のように3つ目のヘルスケアを指導する人を育成していくことで少しは達成できるかなと考えています。
※ここから深掘り

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

社員の皆様の人柄が素晴らしかったからです。お世話になった人事の方、リクルーターさん含めNECソリューションイノベータの社員の皆様とぜひ一緒に働きたいと思い、内定を承諾しました。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者座談会、懇親会があります。

内定者について

内定者の人数

400人程度

内定者の所属大学

幅広い

内定者の属性

情報系、文系まで様々

内定後の企業のスタンス

特別選考だったので、他に受けていた企業は辞退してほしいと伝えられました。ですが事前ニコのことは聞いていたので、それを承諾した上で受けていました。

内定に必要なことは何だと思うか

私は面接において聞かれませんでしたが、IT企業を志望する理由、NECソリューションイノベータを志望する理由は明確にしておくと良いと思います。ESの深堀りは最も聞かれる部分だと思うのでどの角度から聞かれても自分なりの答えを用意しておくと万全の状態で受けることができます。斜め上からの質問がきた時も、不安そうな顔をせず自信を持って話すと良いです。私は準備していなかった質問を答える際に不安な顔を浮かべ、リクルーターさんに指摘していただいた点でもあるので自分の考えた意見をぶつけてみることが重要です。また、NECソリューションイノベータは週に1回程度、定期的にイベントを開催していただいているのでそこでお話を伺うと将来ビジョンも明確にみえてくるかもしれません。採用コンセプトでもある「世界を変えに行こう」という強い想いを持った人は内定を勝ち取ることができると思います。私は「◯◯の世界を変えたい」という意見をビジネスに繋げるためにどうするべきかまで考えていた点が非常に評価されました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

3つの要素があると思います。(1)感謝の気持ちを伝えられる人(2)前向きな姿勢を持った人(3)主体的に行動できる人です。面接の中で質問を聞かれるというより、自分からESに書ききれなかったことを教えて欲しいというスタンスだったため、自分からなんでも意見を伝えることのできる人は強いと思います。またどの企業でもそうですが、就活は自分の人生を決める重要な活動でもあるので、夏前から動いた人と情報解禁と共に動き出した人では大きく差が出ます。夏インターンに積極的に参加してきた人は本選考で自分の立ち位置を把握しているので、自分自身に何が足りないのか理解できている人が多いです。まずはESを書いて通過率を把握する、その後ES添削・自己分析・業界や企業分析等々このサイクルを回すことが重要だと感じています。最後に、個人的に最も大切なことでもあり、内定の合否に関わるのは感謝の気持ちを伝えられる人かそうではない人かだと考えています。選考において必ず感謝の気持ちを持って挑むこと、伝えることは当然ですが、忘れている人が多いように感じます。私はES、面接を見ていただいた人事・社員の方は数年ぶりに出会った親友だと捉えていました。忙しい時間を割いて選考していただいた企業の方にメールを送るというよりかは、選考の初めや最後にお礼を述べると良いかもしれません。感謝を伝えることはどんな人でも気持ちがいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私は特別選考という形で面接は一回しか受けていないのでなんとも言い難いところはありますが、 NECソリューションイノベータのことだけではなく、業界知識やIT業界の課題、ニュースについてある程度知っていないと落ちる可能性は大いにあると思います。実際に上記の内容を聞かれてうまく答えることができず後悔したと言っている人もいたので、本気で受かりたいと思う人は必ず知っておく必要性があります。

内定後、社員や人事からのフォロー

入社先の企業に迷っている人のためにも、入社までの不安を解消したい人のためにも、内定者座談会が2回ほど開催されました。そこで聞きたい質問は全て聞くことができます。また人事の方に気になることはいつでもメールしてきていいよ、とおっしゃっていただけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3138億3700万円
決算月 3月
代表者 岩井孝夫
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。