18卒 本選考ES
企画営業職
18卒 | 筑波大学大学院 | 女性
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
加速器型ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)装置のビーム孔の設計・製作 ホウ素中性子捕捉療法はホウ素薬剤を使用してがん細胞のみを選択的に損傷させ、一度の照射で治療が終了するという特徴を持った次世代の放射線治療法です。様々ながんへの適用拡大させるには様々な問題があり、私はその1つであるBNCT装置のビーム孔の改良を行っております。この改良により治療中の患者の固定と密着の精度をあげ、治療制度の向上と不必要なひばくの低減が行なえます。現在はシミュレーションソフトを使用して様々な形状のビーム孔を設計しております。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私は「誠実さ」と「行動力」で結果を追求します。これらの力を活かし外部研究機関での卒業研究を完成させました。放射線計測、放射線治療を専門とする研究室の中で、私は困難なことにも必死で食らいつく性格をかわれて異色ともいえる生物分野と化学分野の研究テーマを先生から頂きました。研究を始めた頃は基礎知識がなく、指示を受けてから行動を起こす状況があり指導してくださる研究者の方と関係が悪くなってしましました。この状況を反省し打開するために研究者の方と休憩時間等の研究以外の時間も多く共有することに努め、研究に関する質問をして話し合いを繰り返しました。研究に対して誠実に向き合う姿勢を見せることで信用をいただき、卒業研究は完成し、今でも研究の相談ができる関係を続けております。このことから受け身でいるのではなく自らが行動することが私のモットーであり、真剣な思いや考えを相手に伝えるために道筋を考えます。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
-
A.
私は在学中、新しい何かに挑戦しそれをやり抜くことに力を注ぎました。大学では一年生から放射線計測・放射線治療の研究室に入り学会に毎年参加して知識を吸収し、三年生から大学卒業まで外部の研究機関に赴いて放射線治療で使用する新しい増感剤の研究を行いました。大学院では次世代のがん治療法である加速器型ホウ素中性子捕捉療法の研究を行っています。これらの経験では自分に予備知識はない状態でも臆せず挑戦し、その中で知識をコツコツと蓄積させて結果を出すことができました。これは自分の力だけではなく人との関わりを持つことで知識の吸収と還元を行え、自分のやるべきことが明確化されたため実現できたのだともいます。私は新しい環境で経験のないことに対しても、誠実に目の前のことに向き合い人との関わりを通して最後までやりきることができます。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みと弱みを教えてください。3つすつ程度
-
A.
【強み】挑戦力:経験のないことに対しても挑戦します、瞬発力:普段の生活、研究の様々な場面で迫られる行動の瞬発力には自身があります、溶け込む力:100名以上いる専攻中内部進学生が3分の2を占める中で5名の専攻内の発表を運営するグループに外部生で唯一選ばれるほどにその場に溶け込む力があります【弱み】行動第一:物事を急ぐ場合、まず行動することを重視するため細部まで検討を終わらせずに動いてしまうことがあります、人との距離の近さ:人と話すことが好きで初めて会った人に対しても興味を持ちすぎてしまい人との距離が近くなりすぎてしまうことがあります、やせ我慢をする:病院勤務時に最初は勝手がわからず戸惑うことがあり、その際看護師の方に強く注意を受けていましたが、自分の経験値の低さに理不尽な注意を受けても反論せずにやせ我慢をしていました。 続きを読む
-
Q.
テルモに興味を持った理由を具体的に教えてください
-
A.
私が貴社に興味を持った理由は家族の紹介です。私の家族が貴社で働いているため、仕事の様子や職場の雰囲気を聞くうちに興味を持ちました。母が非常に心穏やかに働けていること、働かれている皆様がそれぞれの業務で医療を通じて社会に貢献するという企業理念を意識なさっていることが母から聞く話から伺え、やりがいをもって長く働くことのできる企業だと感じました。また説明会で聞かせていただいたTIS事業をご担当されている瀬戸川様のお話から、営業という仕事の重要さ、大変さを感じられました。社内ノルマや販売する商品を顧客へ届けることができなかったことなど精神を削られるような大変さがあったにも関わらずこの仕事をしてよかったと感じてらっしゃる点に魅力を感じました。 続きを読む
-
Q.
テルモに入って活躍したい職種は何ですか。入社から5年後までをイメージして教えてください。
-
A.
私が貴社に入って活躍したいと考える職種は営業であるMRです。入社から3年間はMRとして働き、医療従事者や代理店、他社の営業の方々と近くで接することで現場で求められる製品、技術、スピードを身をもって知りたいと考えております。ここで得られたことを糧に3年後以降には現時点で興味のあるマーケティングや広報で活躍できればと考えております。販売と生産の架け橋、貴社と他社、顧客の架け橋となり多くの人と関わることで日本発のグローバル企業としてより多くの人を貴社のファンにすることが目標です。 続きを読む