就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井物産株式会社 報酬UP

【16卒】 三井物産 担当職の通過ES(エントリーシート) No.1719 (2015/12/21公開)

三井物産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

担当職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 1.自分一人では成し遂げられなかった成果について記述してください全半角200文字以内。
A.
大学二年時から、出身高校テニス部のヘッドコーチとして、現役の部長と協力して部活改革に取り組みました。当初の部活は、やる気のある部員と無い部員が対立している状態でした。部員全員が結束した部活を作るためには、自分が嫌われ役を務める必要があると考え、鬼コーチを演じました。現役の部長に、各部員の私に対する不満に対するフォローをお願いしたお陰で、脱落者を一人も出さず、全員が必死に取り組む部活を作れました。 続きを読む
Q. 2.過去最大の失敗とそれを乗り越えた経験について記述してください全半角200文字以内。
A.
過去最大の失敗は、テニススクールのコーチのアルバイトを始めた当初、担当クラスの在籍者数が定員の5割まで減少したことです。原因は、新人ゆえにお客様の信頼を獲得できなかったことでした。そこで、信頼を獲得するため、「船橋市民大会優勝などを通じた知名度の向上」と、「レッスンの改善」という二つの努力をしました。その結果お客様の信頼を獲得し、担当クラスの在籍者数を定員の9割以上まで増やしました。 続きを読む
Q. 3.人生における最大の決断について説明してください全半角200文字以内。
A.
最大の決断は大学入学時に体育会テニス部に入部「しなかった」ことです。この決断の際には、「大学でもテニスに打ち込みたい」という感情と、「やりたいことがテニス以外にもあるのに、ほぼ毎日ある部活だけで大学生活を終わらせたくない」という感情が対立していました。決断の決め手は、体育会に入らないことはダサいと思っていた自分に気づいたことです。プライドを捨てて純粋にやりたいことを考え、後者の感情を優先しました。 続きを読む
Q. 4.あなたを取り巻く環境変化の中で、自身が最も変化した点について説明してください全半角200文字以内。
A.
最も変化した点は、発信力が備わったことです。私は元来人の意見を受け入れがちなイエスマンでした。しかし環境変化の中で、中学時代の生徒会役員や高校時代の部活の主将、大学時代の出身高校の部活のヘッドコーチなど、組織をまとめる役割を多く担いました。これらの経験を通じて、必要な時は自らがメッセージを強く発揮して組織を引っ張るようになりました。結果、吸収力と発信力をバランス良く備えた人間に変化しました。 続きを読む
Q. 5.三井物産というフィールドにおいて、あなたが挑戦したいことについて記述してください全半角200文字以内。
A.
私が貴社において挑戦したいことは、「社会において満たされていなかったニーズを発掘し、満たすこと」です。私は学生時代、テニスコーチのアルバイトなどの経験を通じて、「相手のニーズ」と向き合う機会が多かったです。そして、相手のニーズを満たせたときに喜びを感じてきました。したがって、貴社のどの部門に配属されたとしても、その部門の資源を生かし、社会の満たされていなかったニーズを満たすことに挑戦したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3414億8200万円
従業員数 44,336人
売上高 14兆3064億200万円
決算月 3月
代表者 堀 健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 1482万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策