就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井物産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井物産株式会社 報酬UP

【16卒】 三井物産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3411 (2015/12/21公開)

三井物産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 1.自分一人では成し遂げられなかった成果について記述してください。(全半角200文字以内)
A.
学生団体の活動で郁文館夢学園にて地域活性化について授業を行いました。私はプロジェクトリーダーとして授業の内容構成を考え、メンバーに担当を割り振りました。授業後に高校生が谷根千地域のガイドマップを作成することとなっていたため、授業内容を地域活性化の基本や成功事例から写真の撮り方まで様々なことを盛り込みました。授業後の振り返りシートでは、毎回の授業で9割以上のよく理解できたという評価をいただきました。 続きを読む
Q. 2.過去最大の失敗とそれを乗り越えた経験について記述してください。(全半角200文字以内)
A.
インターンでは、アプリの広報とマーケティングを担当しました。文章や写真を投稿し新規会員を獲得したり、投稿からの新規会員獲得数を分析したりしました。問題は1日あたりの新規会員獲得数が200人を下回ったことです。問題解決のために分析を徹底して行い、コンテンツに惹かれる傾向を把握しました。そこで競合も取り入れていない動画や他記事のシェアを行いました。すると1日あたりの新規会員獲得数が400人ほどに増えました。 続きを読む
Q. 3.人生における最大の決断について説明してください。(全半角200文字以内)
A.
私の人生最大の決断は、高校生のときのことです。高校2年生のときに、父が突然急性骨髄性白血病となってしまい、家計が急変してしまいました。母は、パートや家事だけでなく父の看病なども行い、以前よりも負担が増してしまいました。そこで、私はレギュラーであったバレーボール部を辞め、家事に専念し、母の負担を少しでも減らそうとしました。母の熱心な看病もあって、父は骨髄移植に成功し元気になりました。 続きを読む
Q. 4.あなたを取り巻く環境変化の中で、自身が最も変化した点について説明してください。(全半角200字以内)
A.
私は友人とともにAirbnbというサービスを利用し、訪日外国人に対して安く宿泊場所を提供する事業を行っています。部屋を幅広く認知してもらうためには口コミが的確な方法であると考え、ホスピタリティあふれる対応をすることで、口コミを残してもらうようにしました。その結果、1ヶ月で26泊もの予約を頂くことに成功しました。この経験から相手に尽くし信頼を得ることが何よりも大切だと学び、これを常に念頭に置き行動しています。 続きを読む
Q. 5.三井物産というフィールドにおいて、あなたが挑戦したいことについて記述してください。(全半角200文字以内)
A.
私は食糧本部に関わっていきたいと考えています。それは幼少の頃から祖父の農業の手伝いをしてきたことがきっかけです。私の家の農産物は質が良く、特に梨は地域でも高い評判を得ていました。そのような質の良い農産物や高い技術力を世界に輸出し世界における日本のプレゼンスを高め、「食」という面から生活の根幹を支えていきたいと考えています。幅広いネットワークを駆使し、貴社の一員として夢を実現させたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井物産株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3414億8200万円
従業員数 44,336人
売上高 14兆3064億200万円
決算月 3月
代表者 堀 健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 1482万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/
NOKIZAL ID: 1130324

三井物産の 選考対策