16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。(200字以上400字以下)
-
A.
学生団体のプロジェクトで、谷根千にある郁文館夢学園という高校で地域活性化についての授業を行いました。高校生が地域に貢献するためにはどのようなことができるかということからこの取組みが始まりました。 私はプロジェクトリーダーとして、5回の授業の構成を練り、メンバーに担当を振り分けました。私たちは今まで様々な地域でガイドマップを作成していたことから、高校生が谷根千のガイドマップを作成することをゴールとし、地域活性化の現状から取材の姿勢や写真の撮り方まで授業で教えました。また、講義形式ではなく、ワークを取り入れることによって、魅力的な授業を行うことができました。 地域のガイドマップを作成するときには、相談役として高校生のサポートをしました。そしてガイドマップ完成の際には、高校生や地域の方々から感謝の声をいただくことができ、感謝こそが私の原動力であると気づきました。 続きを読む
-
Q.
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。(200字以上400字以下)
-
A.
私は株式会社ネットマーケティングにてインターンシップを行っていました。メディア事業部に配属され、Facebookと連携したマッチングサービスのOmiaiの広報とマーケティングを任されました。FacebookのOmiaiページに文章や写真を投稿し、新規会員を獲得することが主なミッションであり、その投稿からどれだけの新規会員が獲得できたのかというのを分析しました。日々投稿していく中、新規会員獲得数が激減してしまうという問題が生まれました。問題解決のために、好まれる投稿の分析や競合の分析を徹底して行いました。その結果、文章ではなく写真などのコンテンツに惹かれる傾向があると分かりました。そこで、競合もまだ取り入れていない動画や他記事のシェアを行いました。すると、投稿のリーチ数が大幅に増え、1日あたりの新規会員獲得数が300人から多い時には500人ほどの増え、1ヶ月あたり約1万人の新規会員を獲得することに成功しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが物事に取り組むにあたり軸としている考え方は何ですか?またその理由とそれに基づくエピソードを教えてください。(200字以上400字以下)
-
A.
私が物事に取り組むにあたり軸としている考え方は、自分以外の人々に貢献でき、相手だけでなく自分にも意味があるかということを深く考えます。私が大学3年生の春から友人とともに池袋に部屋を借り、Airbnbというサービスを利用して外国人に部屋を貸し出すということをしております。外国人に安い価格で宿泊できる場を提供し、日本のことを理解してもらう機会を提供しています。また、私自身は様々な国の方々と交流を通して、他国の文化に触れる機会を得ると同時に、日本のおもてなしの精神などを伝えることを意識しています。この活動を通して、日本のインバウンドに貢献できていると思っております。 続きを読む