就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真

株式会社電通総研

【未来を創る志望者】【24卒】電通総研の技術職の最終面接詳細 体験記No.45711(横浜国立大学大学院/男性)(2023/6/26公開)

2024卒の横浜国立大学大学院の先輩が電通総研技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社電通総研のレポート

公開日:2023年6月26日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学大学院
インターン
内定先
  • 野村総合研究所
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインだった。

最終面接 落選

実施時期
2023年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続して待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず、最初の発表は軽く褒められた。しかし、ISIDを志望する理由としてクロスイノベーション事業というシステムの基盤側を取り上げたのに対して、私自身がやりたいことは上流側だと言ってしまった。この差が最後まで疑問を持たれて不合格になったと考えている。資料の作りこみももちろん大事だが、なぜISIDに入りたいのか、そして入社後なにをしたいのかの一貫性も持たせるべきだった。入社後の具体的なしたいことまで言えるようにするのが吉。

面接の雰囲気

二次面接と比べると現場社員の方が厳かだった。人事の方は優しかった。事前に「ISIDと私」というテーマで5分間のプレゼンテーションを用意する。私はパワポで作成し、志望理由を中心に発表した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ISIDに入ってやりたいことはなんですか

私は顧客の近い距離の上流工程に携わりたいと考えています。顧客にヒアリングをし課題を明確にし、それを解決できる要件定義を行いたいです。IT技術の恩恵を顧客と近い距離から届けることで、やりがいを感じパフォーマンスを向上すると考えているからです。
深堀:具体的にしたいことはありますか。答え:私はゆくゆくはプロジェクトマネージャーになりたいと考えています。所属してきたサークルや研究室では、周囲に信頼されてこそやりがいを感じることが多かったです。プロジェクトマネージャーとしてチームを管理し、周囲から信頼される人材へとなりたいです。

あなたがISIDで活かすことができる強みはなんですか。

私は課題を異なる視野から捉えることで新しい解決策を提案できるという強みを活かすことができると考えています。この強みは研究活動で発揮することができました。先ほども申し上げた通り、私はMPIの人体サイズへの応用を目標としてかかげており、当時研究室全体が人体サイズに向けて行き詰っている状況でした。そこで私は課題に対して視野が狭まっていることが原因だと捉え、新しい手法を提案しました。その際に、従来とは異なる角度からのアプローチをすることで、新しい手法を提案することができました。提案方法で研究を進めた結果、従来方法では得られなかった結果を得ることができました。この課題を多角的に捉える力は、顧客の課題を解決するSIerに活かせると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研の他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 4,604人
売上高 1648億6500万円
決算月 12月
代表者 岩本 浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 1122万円
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/

電通総研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。