就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほフィナンシャルグループ 報酬UP

【グローバル志向を支援】【22卒】みずほフィナンシャルグループの総合職の本選考体験記 No.14372(東京外国語大学/女性)(2021/6/11公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面でした。最終もシールドを挟んでおり、十分な距離がありました。

企業研究

面談、面接の全てで志望度とキャリアプランが重要視されていた。志望度を聞かれた際はとにかく第一志望であることを伝えるようにした。キャリアプランは漠然とどのようなことがしたいかを言うだけでなく、具体的な部署名を挙げて企業研究をしっかり行っていることをアピールしたところ、かなり高評価だったように思う。ただ、具体的に興味がある部署を伝える場合は、それ以外の部署でも頑張れること、様々な経験を積んでみたい等も合わせて伝えた方が良い。
したがってどのような部署があるのか、具体的にはどのような仕事をしているのか等知るためにOB訪問はできる限り行った方が良い。みずほはビズリーチにかなり登録している社員数が多いのでコンタクトがとりやすいと思われる。

志望動機

企業の成長を支える仕事であること、幅広い業界と関われるという二つの点から銀行を志望しています。その中でもビジネスにおいて必要不可欠なファイナンス面からの支援に携わりたいと考え銀行を志望しています。
私は留学をきっかけとして企業の海外進出に興味を持ち、支援に関わりたいと考えるようになりました。入行後は法人営業を通して銀行が提供できるソリューションを学んだ上で、海外支店の駐在などグローバルに特化したキャリアを歩みたいと考えています。
OB訪問等でお話しさせていただいた社員の方々から、若手からグローバルな視点を持って働けるフィールドがあると伺い、そのような点でメガバンクの中でも御社に最も惹かれ、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

リーダーシップを発揮したエピソード

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

Web

ESを書くときに注意したこと

字数が少ないので結論を最初に書くことは忘れないようにした。

ES対策で行ったこと

昨年までの通過したエントリーシートを読み、共通する特徴などを探し、書き方などは真似しつつも自分ならではのオリジナリティを出すようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一通り解いた。インターンシップのものを使い回しできた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱の言語、非言語、性格とTAL

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

玉手箱は制限時間が35分のもの

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWEBテストだ

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからアクセスする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やりたいことを具体的にアピールしつつも、それ以外の分野にも興味があり、しっかりと頑張れそうなことが伝えられると良いと思う。

面接の雰囲気

比較的若手の人事で、雰囲気はフランク。こちらの回答にうなずきながら聞いてくれた。しかしフランクながらも業務内容やキャリアプランをかなり深ぼられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験を教えてください

一番の挫折経験は留学をした際のことです。留学前から◯◯語の学習には力を入れていたが、実際に現地に行ってみるとネイティブ会話に全くついていけず、授業でも他の国からの留学生たちに遅れをとってばかりで挫折を味わいました。

Qそこからどのように乗り越えましたか?
原因を考えたところ、自分には実践的な会話練習が圧倒的に足りていないと思いました。そこからは追加で授業を聴講したり、できることを柔軟に考えひたすら取り組みました。その結果、◯◯語はビジネスレベルまで習得することができた。

Qこの経験からどのようなことを得ましたか?
この経験を通して失敗から学ぶ事の大切さと、目の前のことに全力で取り組む実行力を得られたと考えています。

SMBCと三菱とみずほそれぞれの良いと思うところは?

まず御社は面談等でお話しさせていただいた社員の方の在り方に惹かれました。若手のうちからグローバルに働けるフィールドがあることで、私自身も入社後にやりたいことができると思いました。
SMBCは行員ひとりひとりの裁量権が他に比べて大きいところは魅力だと思います。
三菱はかつての統合した銀行の流れから、現在でもアジアを中心としたグローバル分野において非常に強いところが魅力です。

Qその中でもみずほなのはなぜ?
一番自分理想の在り方に最も近い働き方ができると思うからです。海外に赴任するなど若手のうちからグローバル経験を積んでいきたいと考えており、3行それぞれの方に話を伺いましたが、他行に比べ御社の方が早くから色々な経験を積むことができると強調されていて魅力的でした。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
一次より年次が上の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付行くと人事の人が迎えに来てくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までの面談や面接情報を手元に持っていて、そこにある情報と一貫性があったことが最も評価されたと思う。その都度話したことをメモして矛盾が起きないように意識していたのがよかったと思う。

面接の雰囲気

温厚で非常に話しやすかった。一次ほどは深掘りされることもなかった。今までの面接や面談情報を持っており、それについて浅く広くといった印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮した経験について

大学1年の文化祭で○○店を出し、過去最大の利益で成功させたことです。
当初私たちは準備が滞っていました。私は、入学して間もないためにお互いのことをよく知らないことが最大の課題だと考えました。この課題に対して、メンバー全員での話し合いや、一対一のコミュニケーションを行うことを提案しました。それぞれの性格を把握するとともに、信頼関係を構築することで解決を図りました。これらの結果メンバーが積極的に参加してくれるようになり企画のブラッシュアップも進みました。
最終的に過去最大の利益を出し成功させることができました。

Qこの経験から学んだことがあれば教えてください。
周囲を巻き込みながら物事を進めることの大切さを知ったと同時に、そのために信頼関係を構築することの重要性を学びました。

中高時代に頑張ったこと

中高で所属していたテニス部です。
幹部代の際には練習メニュー担当を務めていました。自分自身のスキルアップはもちろんですが、部員ひとりひとりをみて弱い部分を洗い出し強化メニューを組んでいました。

Q個人ごとに練習メニューを組んでいたということですか?
それぞれの苦手分野を洗い出し、グループ分けをしてグループごとのメニューを組んでいました。

Qこの経験から得たものはありますか?
組織のために動くことのやりがいを感じたと共に、そのために視野を広く持って周りをよく見ることの大切さを学びました。
この中高時代のテニス部での経験から一番先頭に立つと言うよりもサポートという立場に魅力を感じ、ファイナンス面から企業の支援に携われるメガバンクに魅力を感じるようになりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

何人か社員の方と話して一番雰囲気があっていると思ったから。

内定後の課題・研修・交流会等

六月一日に集まりがあった。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

早慶、上智、MARCH

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

特に何も言われなかった。知り合いでは内定が出たその日のうちに他社は辞退しするように言われている人もいた。

内定に必要なことは何だと思うか

志望度とキャリアプランが重要視されているのでとにかくスムーズに伝えられるように練習する。志望度を聞かれた際はとにかく第一志望であることを伝える。
どのような部署があるのか、具体的にはどのような仕事をしているのか等知るためにOB訪問はできる限り行った方が良い。逆質問の際はありがちではあるが、具体的にどのような業務を行なっているかという質問が好印象だったと思う。人によって違うので使い回せ、業務理解も深まるのでおすすめ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりとした芯があるかどうか。面談、面接全て細かくメモを取られているので、毎回違うことを言っていたり軸がずれていると必ずどこかでボロが出てしまうと思う。そのために自己分析を行い、就職活動の軸、キャリアプラン等をよく練ることが大切だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でも意外と落ちる。複数DAYSインターンシップの優遇はあるが、優遇されても実力不足で落ちている人もいれば、インターン未参加でも受かっている人もいる。良くも悪くも実力次第だと思った。私自身もインターンには参加していないので本選考からでも十分間に合う。

内定後、社員や人事からのフォロー

今後内定者のイベントがあると連絡があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,307人
売上高 8兆7444億5800万円
決算月 3月
代表者 木原正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.9歳
平均給与 811万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。