就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真

株式会社みずほフィナンシャルグループ

【サポートのプロフェッショナル】【23卒】みずほフィナンシャルグループのオープンコースの本選考体験記 No.28316(非公開/非公開)(2022/6/10公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2022年6月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • オープンコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面。その他のイベント、面接はオンライン。

企業研究

メガバンクの中でもみずほの強みを社員さんに聞いておいたのはよかったと思いました。
また、ここの強みとして、キャリアを跨ぐ異動が出来ることがあるので、みずほに入ってから何をしたいか(中堅中小を相手に営業していきたい、大企業営業をしたい等)を明確にし、そのためにどのようなキャリアを歩みたいかを考える必要があると思います。
そのキャリアステップを決める際には、沢山の社員の話を聞くといいと思います。
私は、自分の『したいこと』をしている社員さんと話し、何が必要なのかという部分を自分の価値観に合うところを探していました。
冬に行われたキャリアラウンジ選考に参加し、リクルーターが付くと、社員さんと話す機会を設けてもらえるのでら参加すべきだと思います。

志望動機

私は、人々のサポートをできる仕事をしたいです。これは、大学部活動で後輩指導の経験でやりがいを感じたことからこのような考えに至りました。
このビジョンを達成するため、顧客基盤、自己成長、提案できるソリューションの幅(アセットの幅広さ)が必要だと考えています。そのことから銀行業界、中でもメガバンクを志望しています。
その中で御社では、幅広いキャリアを歩むことができることが魅力に感じています。幅広いキャリアを経験するからこそ、お客様が気づかない潜在的なニーズにアプローチできると思います。その結果、自分自身がお客様の経営課題に介在する価値が生まれ、真に信頼があるバンカーとして、社会に貢献していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自覚している性格
就活で重視すること
リーダーシップを発揮した経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的になっているかの確認。原体験を含めること。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリアに登録して、合格者のESを参考にしながら、作成、修正したました。また、友達と確認し改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書をひたすら解きました。計算を早くなるように練習しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

早朝に送られてくるリンクに5分前に接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく志望度の高さをアピール出来たことです。メガバンクの中でなぜみずほか
を論理的に説明出来たことが評価された思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で進みました。自分の回答に頷き、非常に話しやすい雰囲気でした。キーワードはすぐメモをとっておられました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

(ESをみながら)部活動で大変だったことはなんですか?

1番大変だったことは、エントリーシートで取り組んだ内容の後者で、環境面を整えることです。
中でも、後輩指導をする際に何を求められているのかを把握することが大変でした。
サポートをしたいという想いはありましたが、後輩にとって最適なサポートは何かを考えるのが難しかったです。
以下、深掘りでした。
問い
それをどのように乗り越えましたか。
答え
彼らの練習中や練習外の様子に目を配り、変化に気づくことにより、自分なりに仮説を持って提案することで乗り越えました。
問い
その他に頑張ったことはありますか。
答え
アルバイトに注力しました。ホテルの宴会場のアルバイトをしておりました。
返答
ありがとうございます。部活もアルバイトも両立されていたのですね。

以上

小学校〜高校生の時のことを教えてください。

小学校は、スポーツが好きな活発な子どもで、中学ではサッカーを始め、現在まで続けています。
以下、会話のラリーが続きました。
問い
(ESをみながら)このスポーツはいつからやってたの?
答え
中学生の時にはじめました。
問い
何かきっかけとかあったの?
答え
この部活に決めた理由は、この先輩たちとなら成長できそうだと思ったからです。
小学校までは手を使う競技をしていましたが、部の雰囲気が好きで足を使う競技にも挑戦してみました。
問い
どういう雰囲気、どういう所に惹かれたの?
答え
当時の主将が、勝つことが目的ではなくて、人間としての成長を目指す上で勝つことを手段として捉えていた所です。そのため、学校を代表するクラブになろうと目指している姿勢に惹かれました。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
淀屋橋の支社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に到着し、応接室へ案内され開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意や志望度の主張はもちろんのこと、面接後のフィードバックでは、チームで協業する姿勢や、引っ張る上での考え方などを評価していただいた。

面接の雰囲気

優しく、話しやすい雰囲気を作ってくださった。緊張はほどけた。
しかし、曖昧な返答に対してはしっかりと深掘りされる。

面接後のフィードバック

直後はないが、後に一次面接、二次面接も含めたフィードバックをいただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

主将をされていたということですが、これは立候補ですか?

主将へは自ら立候補しました。
問い
なぜですか。
答え
私が大学でも体育会に入ってサッカーをしたいと思ったきっかけでもあるからです。
私は、中学生からサッカーを始め、中、高ともに主将を務めていました。しかし、当時は自分が理想としていたチームはつくることができず、不完全燃焼で終わってしまいました。そのため、大学では本気でサッカーに向き合う人が集まっている体育会という場でチームのマネジメント面でもリベンジをしたいと思っていました。
問い
理想のチーム像、キャプテン像はどのようなものだったのですか。どういう所が不完全だったのですか。
答え
全員の意見が尊重されるようなチームを目指していました。しかし、実際には、傾聴し、意見を収集したものの、話を聞くだけの主将になってしまい、チームをまとめる、引っ張るという役割を果たせませんでした。

学生時代に頑張ったことの中で、難しかったことは。

1番難しかったのは、後輩指導にあたって、相手に何が求められているのかを把握することです。
サポートをしたいという想いはありましたが、後輩にとって最適なサポートは何かを考えるのが難しかったです。
以下、深掘りが続きました。
問い
それをどのように乗り越えましたか。
答え
彼らの練習中や練習外の様子に目を配り、変化に気づくことにより、自分なりに仮説を持って提案することで乗り越えました。
問い
なるほど。自分自身も選手として、プレー(練習)する中で、後輩も気にかけるのは、大変だと思いますが、両立は上手くできましたか?
答え
はい。自分のプレー以外の時間を活用し、バランスは取れていました。練習中は自分のプレーに集中し、練習と練習の間や練習後の時間を活用していました。

辞退理由

他社に内定が決まったため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,554人
売上高 9兆303億7400万円
決算月 3月
代表者 木原 正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 40.3歳
平均給与 822万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。