2022卒の東北大学大学院の先輩がNTTドコモ技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2021年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術系社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
Zoom入室後すぐに面接開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人当たりの良さが出ていていいねと途中で言っていただけた。その点が評価されたのだと思う。また結論ファーストで全ての質問に答えた点。
面接の雰囲気
そんなに人当たりは良くなかったが、厳しいわけでもなかったので、もともと愛想がいいタイプではない人だったのだと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
エントリーシートに書いてあるもの以外に頑張ったことを教えてください。
大学祭で共同代表として出店を運営し、目標販売数の1.5倍(3日で1500食)の販売を達成したことです。出店を運営するにあたり、共通目標の設定が重要だと考え、はじめに岩手県人会メンバー全員で話し合い「できるだけ多く売り上る」という目標を立てました。この「できるだけ多く売る」という共通目標達成のため、共同代表として取り組んだことは2つあります。1つ目は適切な役割分担をすること、2つ目は販売戦略を練ることです。役割分担に関して、これまでは役割をローテーションするという手法が取られていました。しかし今回は効率化の観点から、各メンバーに、持ち味を活かせる役割に徹してもらうという戦略を取りました。販売戦略に関して、学祭本番の3日間では売上を最大化できないと判断し、前売り券を導入しました。これにより、学祭前日までに原価の7割の回収に成功しました。また前売り券により定期的に列ができると想定し、その度に声出しとキャッチを強化することで効率的に集客しました。結果として目標販売数の1.5倍の販売を達成できました。
就活の軸と、その軸にドコモはどうして当てはまっていると思ったか
①自身が介在することでお客様のより良い未来を実現したい:
ドコモのアセットを活用して遠隔支援技術を普及させることで、人々が居住地にかかわらず、平等にサービスを受けられるような世の中を作って行ける。そうすることで顧客のよりよい未来を実現できると思ったから。
②より多くのお客様へ価値提供したい:
上記のような世の中を新たな当たり前にしていくためには、なるべく多くの人へ価値提供していくことが必要。ドコモには7500万人のdポイントクラブ会員というアセットがあるからこそ、民間企業のなかで最も多くの人へ価値提供することができると考えたから。
③自身の人柄を前向きに受け止めてくれる仲間とともに切磋琢磨しあえる環境:
私はインターンシップにありのままの自分で臨んだ。その結果、グループメンバーと今でもラインのやりとりができていて、そんな仲間ができたことが嬉しかった。またそのありのままの自分をドコモは評価してくれた。だから③のような環境がドコモにはあると感じたから。
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NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |