16卒 本選考ES
ゼネラルキャリアフィールド
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?「成し遂げたこと」を端的に表すキーワードと、そのエピソードについて記述してください。(キーワード:25文字以内、内容:380文字以内)
-
A.
キーワード:「周囲と共に伸び悩んでいた活動のリピーター倍増!」 内容:サークルで同期5人と活動を運営し、庶務として会員の出欠管理やメール連絡等を行いました。その役割を担う中で、毎回参加者が30人いるのに対し、リピーターは僅か10人という課題に悩まされました。そこで、なぜ繰り返し通ってくれないかを冷静に分析し、前期の間ほぼ宣伝をしてこなかったことが原因だと考えました。事実、会員から後日「ごめん、活動あるの忘れていたんだ」という声もありました。そこで、運営仲間の5人に課題を共有し、宣伝の強化という解決策を提案しました。そして、もっと自分たちの活動に意識を向けてもらおうと、6人で協力しながら他の活動で告知を行なったり、参加したことのある人一人一人にメールでの宣伝も行いました。その結果、後期はリピーターを倍増できました。この経験から、困難に直面したら一度冷静に考え、周囲と協力して解決することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどう活かせるか、記述してください。(380文字以内)
-
A.
地元・神奈川で、地域の方に頼られる行員として金融面でサポートを行なうことで、地域の発展に貢献することを実現したいです。喫茶店のアルバイトで、接客を経験しました。その経験から、お客様に満足して頂くためには、お客様目線に立ってニーズに合った接客をすることが大切だと学びました。この経験を生かして、お客様に寄り添って理解することで、「君になら相談したい」「横浜銀行はやはり信頼できる」と言って頂けるようになりたいです。そうすることで、貴行のブランド力向上にも寄与したいです。しかし、インターンシップでお客様のニーズを引き出すことや信頼を得ることの難しさを実感しました。そのため、強みである「何事にも屈しない粘り強さ」を生かして、難しい課題にも果敢に挑戦し、お客様と真摯に向き合って要望に応えていきたいです。そして頼れる行員として地域を支えていきたいと考えます。 続きを読む