16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
◆これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか? 「成し遂げたこと」を端的に表すキーワードと、そのエピソードについて記述してください。キーワード記入例:「怪我を乗り越えサッカーで全国大会出場!」 (キーワード:25文字以内、内容:380文字以内)
-
A.
過去5年間負け続けたアメフトの早慶戦に勝利したこと 私は9年間、攻撃の司令塔となるクオーターバックとしてアメリカンフットボールを続けています。大学3年時には幹部としてチームを率いて早慶戦勝利に挑戦しました。 私は2年時に出場した早慶戦で80点差の大敗を経験し、次の2点が課題だと感じました。 1)自身の司令塔としての信頼不足。 2)下級生が私用で休むなど、チーム全体の勝利への執着不足。 そこで次の3点に取り組みました。 1)毎日の自主的な筋力トレーニングと個人練習。 2)熱や怪我でも練習を休まないこと。 3)実戦練習を増やして、常に目の前の相手に勝つことを意識させる。 その結果、個人としては周囲の信頼を得ること、チームとしては欠席者をなくし勝利への執着心を高めることを達成しました。そして20点差で試合に勝つことができました。この経験から私は、地道な努力を積み重ねて周囲と信頼関係を構築し、集団で成果を出す力を身につけました。 続きを読む
-
Q.
◆横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどう活かせるか、記述してください。(380文字以内)
-
A.
私は法人渉外として神奈川の企業や街の発展に寄与したいと思います。私は22年間ずっと東京で育ってきましたが、隣県ということで神奈川県にもよく訪れました。またその中でも横浜にはよく足を運び、海沿いの街の雰囲気や、歴史と文化を感じさせる施設が多数あるところが非常に魅力的だと感じました。そこで仕事を通じてそうした魅力的な街の発展に貢献したいです。 また法人渉外としては、信頼関係を大切にしながら仕事をしていきたいです。私は9年間のアメフト生活を通じて、信頼関係の大切さとそれを構築する力を学んだので、社会人としてもその力を活かしていきたいと思っています。具体的には、毎日の業務はもちろん、日々の生活においても常に勉強する姿勢を忘れず、知識を身につける努力を欠かさず行うことで周囲から信頼される人間になりたいです。これにより神奈川の発展と自身の成長の両方を実現したいです。 続きを読む