
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか? 具体的なエピソードを交え400字以内で記述してください。
-
A.
私の地元を題材にしたフリーペーパーを作成する2ヶ月間の長期インターンシップにて、困難に直面しつつも周囲から大好評を貰った記事の執筆に成功した。コロナ禍においても何か新しいことに挑戦をしたいと考え、地元の広告代理店が主催する当該インターンシップに参加した。しかし、私の担当箇所では著作権や取材先の都合で執筆予定の内容が2度も白紙に戻り、締切直前においても案が浮かばない困難に直面した。そこで、1度立てた目標は必ず達成すると自分を奮い立たせ、隙間時間を活用し、29号あるバックナンバーを読破することでヒント獲得に尽力した。また、社員の方や学生にも何度も相談を行い、自力のみでは達成することの出来ない成果の実現を目指した。そして、過去の記事で予測された街の姿と現在の街を比較し、未来への展望を述べるという記事を発案した。結果、他の学生や社員の方から絶賛された記事を期限内に仕上げることに成功した。 続きを読む
-
Q.
あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか? 400字以内で記述してください。
-
A.
私は貴行で、県内各地の観光業を活性化させるための事業創出を行いたい。顧客の課題を基点に提案を組み立てていくことが出来る金融業界の中でも、特に地域に密着して働き続けることが出来る地方銀行を志望している。また、趣味の電車旅行から地方の観光業を盛り上げたいという思いを抱くようになり、地方創生事業に強い興味がある。貴行は、観光遺産産業化ファンドを活用した地域活性化の取り組みや新規商品開発の事業を、自治体・他社・住民を巻きこみながら主導している。加えて、首都圏に位置することでマーケットの大きさや顧客基盤の強さを持ち合わせている。上記2点を踏まえ、私の夢を実現させる上で貴行こそが適切な環境だと考えている。この夢を実現する上で、私の強みである完遂力を活かしたい。各ステークホルダーと信頼関係を築きつつ、事業の実現のために様々な案の検討や実現のための行動を自ら起こし続け、様々な事業の創出を完遂し続けたい。 続きを読む