17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?具体的なエピソードを400字以内で記述してください。
-
A.
高級マンションのフロントのアルバイトで、150名に及ぶ居住者様それぞれに合わせた対応を成し遂げた。フロントの仕事には物品預かり、宅配便取次、共用部施設利用受付等があるが、どれも居住者様の名前や部屋番号等の情報を覚えていないとスムーズに行えないものであった。そこで部屋割表に特徴等こまめにメモし、150名の居住者様の名前、顔、部屋番号、趣味、生活リズム等細かい部分まで覚えた。しかしただの暗記だけでは行き届いたサービスはできなかった。次に私は居住者様の気持ちを汲み取ることを意識した。例えば外国人居住者様は多くいるがどの方もあまり日本語が話せず、こちらが日本語で挨拶しても反応が薄かった。そこで外国人居住者様それぞれの母国語を調べ、実際にその言葉で話しかけた。するとどの方も笑顔で答えてくれ、良好な関係を築くことができた。この経験から相手の立場に立って考え、行動する思いやりの心を得ることができた。 続きを読む
-
Q.
あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?400字以内で記述してください。
-
A.
お客様の気持ちに寄り添った提案をし、信頼される人になりたい。その理由はマンションのフロントのアルバイトで居住者様の気持ちを汲み取った対応をして喜んでもらうことにやりがいを感じ、今後もお客様を思いやる仕事がしたいから。貴社では特に個人渉外の仕事を通してキャリアを積んでいきたい。なぜならお客様のご自宅を訪問しお話を伺うことで、お客様とより近い距離でコミュニケーションを図れ、きめ細やかなコンサルティングができると感じたから。お客様の悩みを全て解決できるような、最高の「パートナー」を目指したいと考えている。そのためにはまずお客様の悩みを聞き出すことが必要である。アルバイトで培った、相手の立場に立って考えるという能力を活かし、お客様の潜在的なニーズを発掘したい。また問題解決には多くの情報や知識が必要である。アルバイトで150名の居住者の情報を暗記した経験を活かし、積極的に知識を修得していきたい。 続きを読む