就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズ・クリエイトのロゴ写真

株式会社日立ソリューションズ・クリエイト 報酬UP

【未来を支えるAI革命】【20卒】日立ソリューションズ・クリエイトのSEの本選考体験記 No.6946(日本女子大学/女性)(2019/6/25公開)

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社日立ソリューションズ・クリエイトのレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 日本女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • キヤノン

選考フロー

企業研究

1dayのインターンシップに秋と冬の2回参加しました。社員の方とお話することのできる時間が設けられているため、そこで事業内容について伺ったり、仕事のイメージを持つことができるように質問したりするなどして理解を深めていきました。日立ソリューションズ・クリエイトは日立グループのシステムインテグレータとして、金融・公共・製造分野といった幅広い事業領域のフィールドがあります。面接では、どのような事業に携わりたいのか、具体的にはシステムをどのような部分に活用していきたいかなど聞かれることもあるため、資料やホームページをよく読み込み、やってみたい仕事について語れるようにしておきましょう。また、日立ソリューションズ・クリエイトはAIにも力を入れていることが強みでもあり、自社で研究開発も行っています。事業分野以外にも、ほかにどのようなところに興味を持っているのか、と聞かれた際に応えられるようにしておきましょう。

志望動機

私が御社を志望する理由は、幅広い事業領域に携わることができ、自分に合った分野で活躍することができると思ったからです。ワンストップのソリューションで多方面からITを用いて支えていくことで、広く社会に貢献することができ、大きなやり甲斐を得ながら仕事に邁進できると思いました。特に私はAIの事業に携わりたいと考えています。新しい技術を生み出す側として、より便利で快適な世の中にしていきたいと考えています。私は技術を身につけ手に職をつけて働いていきたいと思っているため、AIやIoTなどを基礎から学ぶことができ、日立グループと独自の研修制度を受けられることに魅力を感じています。インターンシップに参加した際に社員の方々のお話を伺い、貴社の社風が自身に合っていると感じ、長く働き続けられる環境が整っていることに大変魅力を感じました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

CABの参考書を繰り返し解いて、早く解けるように練習した。

WEBテストの内容・科目

CAB

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

学生時代に力をいれたことをご記入ください。/IT業界に興味を持ったきっかけをご記入ください。/志望動機をご記入ください。/趣味・特技をご記入ください。/長所・短所をご記入ください。/自己PRをご記入ください。

ES対策で行ったこと

設問数は多いが、一つ一つの設問は文字数制限が少ないため、伝えたいことを簡潔にわかりやすく書くように意識した。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと事業内容を理解した上で、自分のやってみたい仕事について語ることができたのが評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

社員の方2名との面談だった。面接の前に、人事の方が話しかけてくださり飲み物を用意してくださった。面接自体も和やかな雰囲気で行われ、面接後は別の社員の方に質問をする時間が十分にとられた。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後に携わりたい業務はどんなことですか。

私はAIの事業に携わっていきたいと考えています。様々な業界がある中でも、IT業界は成長市場であり、それでいて他の業界との関わりも多くあり、非常に貢献性の高い業界であると考えています。日常生活においてもお店のレジや受付など今まで人が行ってきた業務がITの力にとって代えられるようになり、便利な暮らしへと変わってきました。今後は今まで人間ができなかったことまでも機械が仕事をするようになると考えるため、それを生み出していく側として社会に貢献していきたいと考えています。具体的には今はスーパーのレジが自動化されていますが、それがコンビニエンスストアにも活用されることで現在問題となっている労働時間の緩和につながると考えています。生活をより便利なものにしていきたいです。

学生時代に力を入れたことは何ですか。

私が学生時代に力を入れたことは、大学一年の時に始めた個別指導塾講師のアルバイトです。特に、2年間指名を受け教えていた生徒の第一志望校合格のサポートをすることに力を入れました。初めは生徒の理解度に合わせてわかりやすく教えることに苦労していました。そこで事前に指導前の準備を怠らないようにして、授業に臨むように徹底しました。また、他の指導者とはコミュニケーションを取ったり、報告書をわかりやすく書いたりすることで教え方を共有しあい、保護者の方や生徒とも家や学校での様子について話を聞くよう努め、指導に活かしていくようにしました。その結果上司や生徒からも信頼を得て指名を受けて指導を受け持つことができ、無事第一志望校合格を果たし、生徒とともに達成感を得ることができました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までの経験から仕事にどのような適性があるのかを高く評価されたように思いました。私は技術を身につけて働きたいという思いと、資格取得などの取り組みの経験がマッチしたのだと思います。

面接の雰囲気

社員の方2名で非常に和やかな雰囲気で行われました。話を真剣に丁寧に聴いて下さり、逆質問にも丁寧に答えていただきました。仕事においてどのように活躍するかを判断しているように思いました。

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界を選んだ理由を教えてください。

IT業界は社会にとって必要不可欠な存在であり、成長市場で常に進化を続けていると感じ、興味を持ちました。ITは身の回りでも至る所で使われ、今の時代生活していく上で欠かせないものになっています。それだけではなく、他の多くの業界、企業においてもITは使われているため、非常に需要が高く、様々な業界、企業、人と関わりながら働くことができると考えます。また、私は技術を身につけながら経験を積み重ね、働いていきたいと考えているため、システムエンジニアとして働くことのできるIT業界を志望しています。AIやIoTなどの技術は今後ますます発達が見込まれるため、常に最先端に触れることができ、多くの人のニーズに応えながら社会に貢献していけることも強みであると考えています。

他に携わってみたい事業や興味のあることはありますか。

私は金融の事業分野に興味を持っています。金融は生活に欠かすことのできないものであり、老若男女問わず誰にとっても重要で、貢献性の非常に高い分野であると考えるからです。そのような分野に携わることで、日々仕事のやりがいを得ながら取り組むことができると思っています。私は以前からお金の流れの仕組みに関して興味を持っていたため、独学で簿記の資格を取得することに挑戦しました。その中でお金がどのような役割を持ち、仕組みがあるのか、また非常に多くの人を介して人々の生活を支えているものであると学び、その流れをシステムを通じて支えることは非常に重要な役割であると実感しました。金融という高い技術力を必要とする分野において、自身も技術力を磨いていき、持ち前の粘り強さを生かしていきたいと考えています。
AI以外にどんなことに興味があるのかを話しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後1週間以内に承諾の返事をするように言われました。その間に内定者懇談会が開かれ、社員の方や同じ時期に合格をした方と交流を深める機会がありました。まだほかの企業を受けており、就活を続けたいと伝えると期間を1週間ほど延長してくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

自分の今まで行ってきたことが仕事にどのように活かせるのかを上手く伝えられるようにしておくといいと思います。また、他社とは違い、2回とも社員の方との面接のため、その方々が一緒に働きたいと思うかどうかが非常に重要であると思います。とても真剣にお話を聞いて下さる方ばかりだったため、無理に自分を偽って良く見せようとするのではなく、質問一つ一つに丁寧に答え、自分の考えや経験を伝えていくことが大切です。内定者懇談会で学歴は様々だったため、人柄を重視しているように感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業研究をしっかりと行えているかどうかであると思います。インターンシップや選考中も社員の方とお話しできる機会が設けられていて、面接の前にもパンフレットを自由に読めるよう用意されていました。自ら情報を集め、やりたいことを具体化できているかが重要であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定の承諾期間が短いです。もし他に志望度の高い企業を受けているのであれば、選考の日程や時期にも注意した方がいいと思いました。インターンに参加すると説明会が免除されるため、早く選考に進むことかできます。一次面接と二次面接の間に合否には関係のない性格検査があるため、タイトなスケジュールの人はやり忘れのないようにしてください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会がありました。社内の福利厚生の制度などについて詳しく説明を受けたほか、社員の方と立食をしながらお話しできる機会がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日立ソリューションズ・クリエイトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
フリガナ ヒタチソリューションズクリエイト
設立日 1976年4月
資本金 4億5000万円
従業員数 3,821人
売上高 892億6900万円
決算月 3月
代表者 南章一
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番6号
電話番号 03-5780-6111
URL https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/
NOKIZAL ID: 1458399

日立ソリューションズ・クリエイトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。