就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オージス総研のロゴ写真

株式会社オージス総研 報酬UP

【20卒】オージス総研のSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7640 (2019/6/25公開)

株式会社オージス総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社オージス総研のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 日本女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • キヤノン

選考フロー

企業研究

説明会の時に頂いた資料に隅から隅まで目を通し、会社の特徴について理解するようにしました。特にオージス総研は内販と外販の両方に力を入れており、本社も東京と大阪の2か所にあります。事業によっては配属が大阪であったり東京であったり変わるため、転勤があることも視野に入れておく必要があります。大阪ガスのシステムを担っているということで、何故そのシステムの構築に携わりたいのかということを話せるようにしておくことに加え、入社後どのような事業に携わっていきたいのかを話せるように準備しておきましょう。社会インフラの一つであるガス事業を専門としているため、何故他の企業ではないのか、どこに魅力を感じているのかをしっかりと面接で伝えられるようにしましょう。

志望動機

私がオージス総研を志望する理由は、幅広い事業領域のシステムをバランスよく手掛け、上流から下流まで一貫して担っているという点に興味を持ったからです。内販と外販の両方に力を入れることでバランスのよい安定した経営基盤があり、高い技術により様々な方面からお客様の課題を解決していることに魅力を感じています。説明会の際にグループワークで業務の流れを体験したことで、仕事のイメージをすることができ、課題解決のためにチームで取り組むことの重要性を学ぶことができました。ITの先端の知識を吸収しながら、今までアルバイトで培ってきた相手の立場に立って物事を考える姿勢を活かし、お客様の業務を深く理解したうえで問題を解決していきたいと思っています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年05月

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一つ一つの質問に対して奢らず、誠実に答えていくことを意識しました。何故オージス総研を志望するのか、今までどんな経験をしてきたのか、など基本的な質問を多く聞かれるため、自分の経験を踏まえて伝えたことが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

面接を行う人事の方が受付まで迎えに来てくださり、気軽に話しかけてくださいました。説明会の際にもお会いした人事の方で、とても和やかな雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界を志望する理由を教えてください。

私がIT業界を志望する理由は、 IT業界は様々な業界と深く関わりがあり、成長市場で今後も必要とされる業界であると考えるからです。今はAIやIoTの普及が進んでおり、5Gの出現により至るところで新たな変化が起きようとしている変革期であるため、ITの需要はますます高まっていると思います。顧客の要望に応えられるように、入社後はソリューションエンジニアとして企画から保守・運用までの幅広い業務を経験しながら、システムの構築に携わっていきたいです。また、私は技術力を身につけて、経験を積み働き続けていきたいと考えています。基礎となる技術力を身につけてキャリアを考え、専門性を高めて、ITのプロフェッショナルとして働いていきたいです。

今までに力を注いできたことについて教えてください。

私は力を注いできたことは、大学1年の時に始めた個別指導塾講師のアルバイトで、生徒の中学受験合格のサポートをしたことです。初めは生徒の理解度を把握し、わかりやすく教えることに苦労していました。そこで指導前の事前の準備を怠らず、他の指導者と教え方を共有しあい、生徒や保護者の方と家や学校での様子について話を聞くように努め、一人一人に合った指導を行うように工夫しました。その結果上司や生徒から信頼を得ることができ、保護者からは指名を受けて授業を担当するようになって、無事第一志望校合格を果たすことができました。この経験から相手の立場に立って物事を考え、行動することを学びました。今後も仕事に責任を持ち、周りの人と協働を大切にします。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
技術者、人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の興味を相手に伝わるように話せたのが良かったと思います。面接官の方が話に興味を持ってくださり、会話が広がりました。

面接の雰囲気

人事の方の口調が物腰の柔らかい感じで、緊張感もありつつも笑いのある和やかな雰囲気でした。積極性とはきはきとした受け答えが好まれるようでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学ではどのような勉強をしていますか。

数学を専門に学び、主に統計学や確率の分野を専門にしています。2年次には数学と日常生活を結び付けて研究を行いたいと思い、大学祭の研究活動に参加しました。そこでは微分方程式とプログラミングの知識を活用し、3人のチームで「○○の模様は数式で表せるか」をテーマに研究を行いました。方程式の値によって模様が少しずつ変化するプログラムを土台として用い、数字の組み合わせを探してシミュレーションを行うことで、縦縞模様や水玉、チェック柄などの模様を表しました。このほかにも、数学は日常生活の様々なところで用いられており、現象をとらえていることを学びました。経験から、学んだことを活かし互いに協力して課題を解決していくことの意義を認識しました。

ストレスを感じた時はどのように解消しますか。

私がストレスを感じた時には、音楽を聴いたり、ピアノを弾いたりして気分をすっきりさせることが多いです。幼いころからピアノを習っていて、中学高校と軽音楽部に所蔵していたこともあり、音楽は私にとって非常に身近な存在で、とても癒やされます。ただ、普段はしっかりとした睡眠をとり、健康的な生活を心がけるようにして、できるだけストレスを感じないようにしています。
ストレス耐性に関して質問されたので、自分の日常の行動やどんなことに関心を持っているのかを伝えるようにしました。そこから趣味の話にも会話が広がっていったので、面接官の方と楽しんで話すように努めました。自分のことを少しでも理解してもらえるように気にかけながら話していくと良いと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接のときに、最終的な企業の志望順位はまだ決まっていないため選考を通じて決めていきたいと伝えたところ、受け止めてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業がどんな事業を行っているのか、特に内販と外販の業務について理解しておくと良いです。面接の後に、逆質問の時間も設けられているので、よく理解したうえで疑問に思ったことや自分の考えを伝えられるようにしましょう。どの面接も和やかな雰囲気で、人事の方も興味を持って話を聞いて下さっていたので、積極的に、はきはきと、論理性を大切にして話していくことを意識していくと良いとアドバイスを受けました。関西の大学出身の方が多いようでしたが、学歴はあまり関係ないと思われます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官の方に自分が会社で働く姿をイメージさせることができるかどうかであると思う。志望動機やキャリアプランについて今までの自分の経験を織り交ぜて上手く伝え、口先だけでなく説得力があると良い。会話を拡げていくことも大切。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESのみの選考はないが、面接ではESに沿った質問が多いのでしっかりと対策しておくべき。説明会の時にグループワークの時間もあるので、積極的に発言したほうが良い。最終面接の後に人事の方と面談があるので疑問点はそこで何でも聞くことができた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オージス総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オージス総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オージス総研
フリガナ オージスソウケン
設立日 1983年6月
資本金 4億4000万円
従業員数 1,491人
売上高 477億8200万円
決算月 3月
代表者 中沢正和
本社所在地 〒550-0023 大阪府大阪市西区千代崎3丁目南2番37号
電話番号 06-6584-0011
URL https://www.ogis-ri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569769

オージス総研の 選考対策