就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社

【未来への足跡、地方を変える】【23卒】TISの事務系総合職の本選考体験記 No.39338(非公開/非公開)(2023/1/11公開)

TIS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒TIS株式会社のレポート

公開日:2023年1月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

会社HPからプレスリリースを読んだり、サステナビリティレポートを取り寄せて読んだりして会社の動向や強みについて調べた。また業界の中での立ち位置、他社と比べたときの強みや弱み、自分のやりたいこととマッチしているかを調べた。TISは面接を重ねるごとに深掘りが多くなっていく。自分のやりたいこと、これまでやってきたことはより具体的に話せるように準備しておくことが大事だと思う。それからTISは様々な事業を展開しているのでどの事業に挑戦したいか、それはなぜか具体期に話せるようにするべき。そのためにもOB訪問など実際に働かれている社員の方に話をお聞きする機会を作り、よりどのようなことに挑戦したいか、イメージを具体化しておくべきだと思う。

志望動機

新しい当たり前を創造し、人々の生活を便利にしたいためです。具体的には、スマートシティを多くの地域で実現したいです。なぜなら、私が大学の課外学習で青森県を訪問した際、地域課題はいくつもが複雑に絡み合っており、解決のためには莫大な時間と費用が必要であることを学んだためです。そんな中、講義を通してスマートシティ構想を知りました。スマートシティなら地域課題に複合的にアプローチし、効率的に解決できること知り魅力を感じました。そこで私が貴社の営業として、関係者を巻き込み、スマートシティを実現するための足掛かりを作りたいです。また、提案して終わるのではなく、地域住民に寄り添った社会の創造に一貫して携わりたいです。そのために私の強みである「傾聴力」と「周りを巻き込む力」を活かして、お客様のニーズを汲み取り、最先端の当たり前を創造し続けたいです。また目標を完遂することで、お客様から信頼されるパートナーとなり、活躍したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・TISへの志望理由や、希望職種を踏まえながら記載してください。
・大学時代の経験のうち、以下に該当するエピソードについてご記入ください。
 直面した困難及びそこから学んだことを踏まえ、記入するようにしてください。
・TISインテックグループ基本理念であるOUR PHYLOSOPHYの中で、共感したキーワードを選択してください。
・上記ワードやキーワードを挙げられた理由をお答えください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストかつ一文の文字数を少なくすることで読み手が読みやすい文章を意識した。

ES対策で行ったこと

就活サイトの先輩の体験記を参考にしたり、大学のキャリアセンターでの添削、就活対策本を活用し何度も書き直しを行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM入室→受付→ブレイクアウトルームで面接官のいるルームに入室→面接開始→面接終了→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

TISの1次面接は面接開始時に聞く項目をまとめたスライドを表示してくださいます。そのため、項目ごとに結論ファースト・端的に話すことを意識しました。

面接の雰囲気

とても明るく接して下さり、趣味の話からアイスブレイクもはさんでくださった。面接官の方は笑顔も多く、とても話しやすい雰囲気を作って下さった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと。

サークル活動のバレーボールでクラブ全国大会に出場したことです。私は特にキャプテンとして主体性を意識してチームを指揮し、バレーボールクラブ全国大会出場を目標に活動しました。初挑戦した際は予選で敗戦し全国大会出場を逃しました。なぜなら守備面での失点が全体の六割を占めていたためです。この結果が悔しく、チーム全体の守備力向上に注力しました。私は守備面での失点の要因が「各人の守備範囲の曖昧さ・全体での役割の共有不足」であると考え、練習・試合の録画動画による分析を導入しました。また、チーム会議を設け、客観的な視点で各人の役割分担と共有を行った。次に練習試合を設定し、実践を通して改善点の定着を図りました。また、各メンバーとの個別での情報共有を行い、目標の明確化とモチベーションの向上にも努めました。このチーム・個人の施策の反復を半年間継続したことで、守備面での失点を二割にまで削減できた。また二度目の挑戦で全国大会出場も果たすことができました。この経験を通して量と質の両面から努力をする重要性を学びました。

TISで挑戦したいこと

私は、スマートシティ実現に向けたデジタル技術を駆使した地方創生に挑戦したいです。なぜなら、大学2年の時に青森県五所川原市を訪問し、地方の様々な課題があることを学びました。そこで、それらの課題を解決することで人々の生活に貢献したいと考えたためです。貴社であればスマートシティ実現に向けたデジタル技術の開発やヘルスケア事業を展開しているといった強みを有しており、私自身の挑戦と貴社のパーパス実現の双方が達成できると考えました。そこで、これまで培ってきた「相手の立場に立って物事を考える力」や「周囲を巻き込んで行動する力」を活かし、顧客のニーズに応え、最適な提案ができる営業マンとなり、私の夢実現と貴社のパーパス達成に双方に挑戦したいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
30年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM入室→受付→ブレイクアウトルームで面接官のいるルームに入室→面接開始→面接終了→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深掘りに対してだらだらと話さないように注意しました。またTISでないといけないんだという強い気持ちを持って話すことも意識しました。

面接の雰囲気

とても堅かった。面接が始まる前にES・履歴書は目を通しているため、アイスブレイクの時間はなかった。入室と同時に簡単な自己紹介をし、すぐに志望動機、今後挑戦したいことの深堀が始まった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ地方創生に挑戦したいか

大学2年の時に青森県五所川原市を訪問し、地方の様々な課題があることを学びました。そこで、それらの課題を解決することで人々の生活に貢献したいと考えたためです。その地域ではまず高齢者が多いにも関わらず、高齢者ドライバーがとても多かったです。地方ということもあり、公共交通機関が不便なため、バイクや自転車の利用者も多かったです。地域住民の方は交通事故をとても恐れていました。また民泊に宿泊した際、夜外に出ましたが、街灯もなく懐中電灯が無ければ歩けないほどでした。交通事故の危険性も高いですし、何より、災害が起きたときの避難や防犯という点においても課題であると考えました。これらの経験から地域には様々な課題があります。これらの課題を解決することで地方地域に住む人々の生活を安全で豊かなものにしたいと考えるようになり、地方創生に挑戦したいと考えました。

地方創生には様々ありますが、まずどのような課題を解決していくべきだと思いますか

私は交通課題を解決するべきだと考えます。なぜなら交通は人々の生活の根幹を支えていると考えているためです。特に地方地域には高齢者の割合が多いです。病院に行ったり、スーパーに行ったりとどこに行くにしてもバスや電車に乗ります。しかし、地方の公共交通機関は採算が合わないため、本数が首都圏に比べて圧倒的に少ないです。そのため、地方の高齢者は車やバイクを運転したり、自転車に乗ります。そうすると事故が増えるという悪循環があります。そこで今話題の御社のMaaSといったデジタル技術で乗り物と乗り物を結ぶことで人が乗りたいときに乗り物に乗り、行きたい場所に行くことができるという仕組みを作ることができます。また、デジタル技術で乗り物が管理されていれば、災害時の避難にも活用できます。したがって交通課題を解決することが地方創生の1つ手段だと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
フリガナ ティアイエス
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。