就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社

【内定者必見!TISで輝く秘訣】【23卒】TISのシステムエンジニア職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.40354(非公開/非公開)(2023/2/17公開)

2023卒の先輩が書いたTISシステムエンジニア職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、TISの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒TIS株式会社のレポート

公開日:2023年2月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

TISに関しては、消極的な内々定辞退ではありません。
ワークライフバランスや自身の目指すキャリア、昨今の会社の成長性、会社が社員を大切にしているところ、面接官の方がとても尊敬できた、など、とても自身の価値観とマッチしていたのですごく迷いました。
最終的には、雰囲気がより自身に合っていそうな他社を選びましたが、この会社から内々定をもらっていなければ間違いなくTISを選んでいました。

内定後の課題・研修・交流会等

内定を辞退したため詳細は不明ですが、内定者課題があると知人からは聞いています。

内定者について

内定者の人数

採用数は200名前後だったと思います。
なので、内々定を出す人数はこの数倍だと思います。

内定者の所属大学

早慶、MARCH、関関同立、国公立大学が中心だと思います。

内定者の属性

やはりIT業界なので男性比率が高いと思われます(IT業界の中では女性比率は高い方だと思います)。

内定後の企業のスタンス

自身がTISを受けていた時期はTISの採用活動が終盤だったため、内定承諾期間は短かったです。もう少し早く内々定をもらっていた人は内定承諾期間を延長してもらえるみたいでした。
オワハラなどはなかったです。
面接で評価が高かった人は、現場の社員の方とお話しする機会をもらえ、そこで自身の気になる点などを質問することができました。

内定に必要なことは何だと思うか

「TISという場で何をしたいのか」は明確にした上で、面接に臨んだ方がいいと思いました。必須ではないですが、それにより説得力を持たせるためにはOB/OG訪問などはしておく方が良いと思います。
面接官の方は優しく、素の自分を知ろうとしてくれるので、そこまで硬くならずに肩の荷を下ろして自分をアピールするといいと思います。最低限のコミュニケーション力はみられていると感じましたので、笑顔で言葉のキャッチボールを意識して臨んでください(面接というよりは会話をする感じ)。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

目標と向上心を持って「TISという場で何をしたいのか」が明確になっている人に内定が出ると思います。また、最低限のコミュニケーション力があり、素直で責任感を持って相手の視点に立って行動できる人に内定が出ると思います。社員の方に話を聞いたり、周りの内定者を見ていると、そういう人がTISに合っているのだろうと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンの参加は必須ではないです。
一次面接は3段階で評価されています(①高評価の合格、②普通の合格、③不合格)。「①高評価の合格」の場合、2回の面接で内定が出ますが、「②普通の合格」の場合は一次面接と最終面接の間に「キャリアトークセッション」という選考過程に参加する必要があります。また、高評価で内定を頂けると、現社の社員の方と話し合い(内定後なのでNG質問無し)をする機会を与えられます。なので、面接ではできるだけ高評価を得られるようしっかりと準備をして万全の状態で臨むことをおすすめします。

内定後、社員や人事からのフォロー

前述した通り、面接で評価が高かった人は、現場の社員の方とお話しする機会をもらえ、そこで自身の気になる点などを質問することができました。
また、マイページなどでTISの情報提供などをしていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
フリガナ ティアイエス
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/

TISの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。