- Q. 志望動機
- A.
Fマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒Fマネジメント株式会社のレポート
公開日:2023年7月27日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- アカウント営業/ソリューション営業
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- りそな銀行
- 積水ハウス
- 大和ハウス工業
- ニトリ
- 三井不動産ビルマネジメント
- 千葉銀行
- 楽天証券
- オリエントコーポレーション
- ゆうちょ銀行
- 東京海上日動システムズ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 京葉銀行
- レバレジーズ
- SOMPOひまわり生命保険
- 東京海上日動あんしん生命保険
- アルファテック・ソリューションズ
- 入社予定
-
- フューチャーインスペース
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
会社説明会を通して、基本的なことを知ることができた。その為、それより深く調べる必要があると考え、ホームページ、口コミサイト、あとは、この就活サイトである就活会議など複数閲覧した。また、 私はこの会社で営業職を希望していたので、なぜIT業界の営業職希望なのかを明確にする為、IT業界の営業とはどのようなものなのか、IT業界の他社の説明会とかも参加した。これにより、なぜIT業界で、なぜこの会社で、営業をしたいのかを明確にできた。
志望動機
ITを通して、お客様や社会の課題を解決したいからです。IT業界の中でも、貴社を志望している理由は二つあります。一つ目は高度な技術を持っている点です。貴社は「AIS-CRM」という領域は国内トップクラスを誇る技術保有しています。二つ目は一貫してサービスを提供している点です。 上流工程から下流工程までワンストップ担うことで、お客様との関係を築き上げながらより良いサービスを提供できると考えたからです。以上のことから貴社を志望しています。
説明会・セミナー
- 時間
- 40分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
富士ソフト会社説明会
セミナーの内容
IT業界について、富士ソフトについて
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
オンデマンド配信であった為、自由な時間に拝見できた為、事前準備等は何もせず、重要なところは見返した。基礎的なことは話される為準備はいらないと思う。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
この説明会に参加しなければ、参考に参加できない為参加は必須であった。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・趣味・特技を記載してください (100文字以下) ・自己PRを記載してください。 (250文字以下) ・富士ソフトを志望する理由を記載してください。 (200文字以下) ・富士ソフトに入社してやりたいことを記載してください。 (200文字以下) ・学業. ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を記載し てください。 (200文字以下)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めました。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして書き出した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年11月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特に対策はしなかったが、対策本がある為、対策しても良いと思う。
WEBテストの内容・科目
おそらくSPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
SPI:言語、非言語、性格
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年11月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 時間
- 90分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに接続→出欠確認→グループディスカッションの説明、テーマ決め→グループディスカッション→発表→面接→終了
グループディスカッションの流れ
5分間ぐらいでテーマを決めて、そのあとスタート。すぐにグループディスカッションが開始された。話し合いが終わったら、代表者1名が発表をする。その後、集団面接開始。
雰囲気
すこし緊張していたが和やかであった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
富士ソフトの○○サービスに関する3つあるテーマの中から、自分たちで1つを選びそれについて議論
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価ポイントは協調性だと考える。私は、積極的に 提案し、話し合いがスムーズに進むようにしました。また、他社が話している時も、笑顔を忘れず発言しやすい雰囲気を作った。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年12月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- わからない
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最新面接であるので入社意志をみせたところが良かったと思う。また、質問の数が多かったため簡潔で結論ファーストで答えることを意識した。
面接の雰囲気
穏やかであった。面接開始の時から優しく話してくれて、逆質問の時間も設けてくれた。そこまで緊張しい雰囲気ではなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
入社してやりたいことはありますか?
営業職として、技術を熟知した上で、お客様に寄り添い、課題解決したいです。特に、業務系ソリューションの領域に携わり、業務の効率化の支援を行いたいと考えています。ITを活用して業務の効率化を測る企業やお客様が増えていますが、まだ導入されていない会社を支援することで、企業、社会の発展に貢献できると考えました。そして、最適なサービスを提供することで課題を解決し、社会の発展に貢献していきたいと考えています。
逆質問の時間を設けますが、何か質問はありますか?
入社してすぐは、補助職から入ると思うのですが、最短で、2年目の冬から、専門職に行くひとがでてくると伺ったので、入社後は3年をめどに専門職に着けたらと考えています。また、専門職になったあとは、マネジメントのリーダーになりたいと考えていまして、説明会の時に挙げられたロールモデルが入社8年後にリーダーになっていたので、私自新も8年後にはリーダーになりたいと考えています。より具体的なキャリア形成を教えていただきたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年12月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
働き方を重視していたことから、より口コミのよく、福利厚生が整っている会社を選んだ。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
さまざまであると思う。
内定者の属性
営業や、技術者と分かれているが、専門知識を身につけたい人とかが多いのかもしれない。
内定後の企業のスタンス
内定を頂けた後は期限内までにマイページを通して返事。特に急かされることはなかったので期限内のうちは、悩むことができる。
内定に必要なことは何だと思うか
企業ごとの差別化を図るためにも他の企業の説明会やホームページは拝見する必要があると思う。そこで感じた働き方の違いや社風の違いを把握した上で、志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながる。また、IT業界の中でも様々な立ち位置があるため、この企業の立ち位置はどこなのかは必ず把握する必要があると思う。また、比較的スタンダードな質問がされたため、他企業で選考の場数を踏んでおくことも良いと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業研究と自己分析ができているかどうかであると感じる。自己分析では、自分はなぜこの職種なのか原体験から順序立てて、伝える必要があると思う。企業分析では、数あるIT業界の中で、この企業でしかできないところや魅力を把握する必要がある。これができていれば内定は出ると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
営業職と技術職で見ているところは違うとは思うが、営業職の視点で言うと、営業している姿を想像させることを意識した。営業職はお客様を、相手にし、商談をしていかなければいけないので、この人が実際この企業で働いたらどんな活躍をしてくれそうかをイメージさせるように気をつけた。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、内定者面談があるため、抱えてる悩みや疑問点を聞ける機会がある。
Fマネジメント株式会社の選考体験記
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 管理系部門スタッフ の選考体験記(2025/11/26公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/11/26公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 アカウント営業/ソリューション営業 の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 アカウント営業/ソリューション営業 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 管理系部門スタッフ の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/08/05公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 技術職 の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 管理系部門スタッフ の選考体験記(2025/08/01公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
Fマネジメントの 会社情報
| 会社名 | Fマネジメント株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エフマネジメント |
| 設立日 | 1970年5月 |
| 資本金 | 262億30万円 |
| 従業員数 | 19,669人 |
| 売上高 | 3174億8200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 坂下 智保 |
| 本社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番8号 |
| 平均年齢 | 35.6歳 |
| 平均給与 | 648万円 |
| 電話番号 | 045-650-8811 |
| URL | https://www.fsi.co.jp/ |
