- Q. 志望動機
- A.
日清食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日清食品株式会社のレポート
公開日:2022年5月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ビジネスイノベーションコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
この選考はオンラインで行われました。
企業研究
競合他社について研究することが重要であり、その中で、なぜ日清食品であるかを理解しておくことが必要であると感じた。日清食品は、即席麺の強みを持っているものの、海外展開には弱いところがある。海外展開が弱いのにも関わらず、なぜ日清食品を志望するのかを明確にしておいたほうが良いと思う。企業の採用HPには、様々なコンテンツが用意されているため、すべてのコンテンツに目を通すことで、企業理解を深めた。特に、内定者が作成したHPでは、どんな人が採用されているのか分かりやすく書かれていたので、参考にするとよいと思う。一次面接で聞かれる質問の中には、特に変わった質問はない。しかし、逆質問を1問だけする時間があるため、その時に、企業を理解していることをアピールすることが必要であると感じた。
志望動機
私は、御社を志望する理由は、2つあります。1つ目は、幼い頃から親戚で集まって食事をすることが多く、その中で、他界した大好きな祖父が「みんなで食べるご飯が一番美味しい」と言っていたことを忘れることができません。しかし、社会に目を向けると、様々な理由で、家族で食事をする機会が減っていることに気付きました。御社の製品は、簡単に調理できることから、料理をする時間がない家庭でも、みんなで食事をすることができます。そんな食を世界に広げることで、「みんなで食べる楽しく、美味しい食事」を作ることができると思ったからです。
2つ目は、幼い頃から、チキンラーメン博物館に毎年家族で、チキンラーメンを作りに行っていた思い出があり、思い出深い御社で働きたいと思ったからです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
希望する職種を選択した理由を教えてください。
あなたが今まで一番勝つまでやめない執念をもって取り組んだことを教えてください。
人とは違うUniqueさを活かして物事に取り組んだ経験を教えてください。
あなたのCreativeさを象徴するエピソードを教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
すべての質問で違う経験を書くようにした。同じ経験の中から得られるものも多いが、様々な経験をしたことを書くことが大切であると考えた。
ES対策で行ったこと
複数人の人に添削を行ってもらい、一度で理解できる文章にすることを心がけた。また、日清食品は、ユニークさや熱意が求められる会社であるため、それが伝わる文章にすることを心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
動画選考のため、特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
手作りマイクを用いて説明したことで「伝える力」を評価されたと感じる。また、できるだけ、表情豊かに、動画を撮ることを意識した。
面接の雰囲気
オンラインのため、自宅で一人で行った。できるだけ、明るく表情が分かりやすいところで動画を撮ることを心がけた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
川の魅力を1分で語ってください。
まずは、川について、皆さんはどのようなことを想像しますか?私は、夏限定!と、清涼感を想像します。皆さんが、川に行きたくなるのは、この二つがあるからだ。と私は考えます。まず、夏限定!についてです。限定という言葉は、誰もが気を惹かれる言葉です。実際に、限定商品があったとき買う人も多いのではないでしょうか。そして、清涼感についてです。普段の生活にはないような清涼感を味わうことができるのは、川ならではの魅力なのではないでしょうか。清涼感がもたらす、効果は2つあります。特別感と、心が癒されることです。非日常を味わえるからこそ、特別に感じ、心が癒されます。水の音は、人の心を落ち着かせるのにとても効果的であります。夏限定で、清涼感を味わえる川、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。
「動画選考では質問は1つでした。」
設問のお題は、事前には分かりません。考える時間は10秒程度しかなく、撮り直しもできません。一発勝負なので、焦らずに取り組みましょう。また、人によって、お題が違うようで、例えば、「丼ぶりの魅力を語ってください。」や「カレーライスの魅力を語ってください。」などがあったようです。設問が急に出されるからこそ、即興力に自身がない方は、内容以外の所を工夫することが良いと思います。私は、手作りマイクを持って、リポーターのようにして動画を撮りました。他にも、事前に紙とペンを用意しておいて、紙に書きながら説明するなど、たくさん工夫することはあると思うので、自分なりに表現するとよいと思います。動画選考の時点では、人数はあまり絞られていないと思うので、どれだけ印象を残すことができるかが重要です。自分なりにアピールしてみるのが大切です。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官3
- 時間
- 20分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、事前に送られたURLから入室
グループディスカッションの流れ
最初に3分程度、個人ワークでお題を考え、15分でGD。最後に発表の時間が設けられる。オンラインの画面共有を用いて発表することも可能。社員は3名いて、すべての過程を見ている。
雰囲気
緊張した雰囲気が漂っていたが、社員の方々が笑顔で頷きながら、GDを見守ってくれているため徐々に良い雰囲気になっていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
あなたが新卒担当として学生を採用するなら①明るさ②賢さ、いずれを重視しますか。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人数は少ないため、積極的に発言をする必要があると感じた。必ず、結論を出してください。と言われていたため、最終的に意見がまとまらなかった時にどうするか考えておいたほうがよかったと思った。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、事前に送られたURLから入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
設問すべてに対して笑顔で答えることを心がけたため、設問の内容以外で明るさをアピールすることができたと思う。
面接の雰囲気
時間が短いこともあり、アイスブレイクの時間はほとんどなかった。しかし、社員の方は、笑顔で話を聞いてくれる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
大学時代の研究について教えてください。
マーケティングのゼミに所属し、「過剰サービス・過剰性能が消費者の購買行動(購買意欲)にどのような影響を与えるのか」について研究したことです。その中で「製品判断力が高い人は、過剰サービスをされると購買意欲、再来店意欲は低下する。」「承認欲求の高い人は過剰サービスをされても購買意欲、再来店意欲は向上する。」という二つの仮説を立て、説の立証に向けて、先行文献を調べたり、アンケート調査を行いました。また、消費者の購買行動には心理学も関係すると考え、心理学についての文献も参考にしました。アンケート結果を回帰分析した結果、一部有意義な数値を得ることができ、仮説を部分的に立証することができました。この研究には限界値があることやアンケートの取り方にも課題があることが分かり、卒業論文に向けての重要なステップになりました。
研究を弊社ではどのように活かすことができると思いますか。
過剰サービスには当てはまることは少ないと思いますが、過剰性能については、気をつけることができると思います。例えば、食材にこだわりすぎた商品を出してしまうと、その分コストがかかってしまいます。しかし。コストがかかっても、消費者が「買いたい」と思う商品であれば、過剰性能の商品ではありません。私の研究からは、製品判断力が高い人は、過剰サービスを嫌うことが分かっています。製品判断力の高い人とは、商品を購入する時の知識を多く持っている人で、あまり多くはいません。これを、御社の製品に活かす場合は、製品判断力の低い人に向けて、分かりやすく説明した商品を発売することで、売上向上に繋がると考えます。御社の製品の中にある、プロテイン入り商品などについても、ガラパゴスにならないように気をつける必要があると考えます。
日清食品株式会社の選考体験記
- 2026卒 日清食品株式会社 R&Dコース/研究開発 の選考体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 マーケティングコース の選考体験記(2025/09/04公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 生産技術コース/生産技術 の選考体験記(2025/07/25公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 R&Dコース の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 R&Dコース/研究開発 の選考体験記(2025/07/09公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 セールスコース の選考体験記(2025/07/09公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 事務系 の選考体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 R&Dコース の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 R&Dコース/研究開発 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 コーポレート職 の選考体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日清食品の 会社情報
| 会社名 | 日清食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンショクヒン |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 463人 |
| 売上高 | 2358億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 安藤徳隆 |
| 本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3205-5111 |
| URL | https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods/ |
