2023卒の先輩が日清食品ビジネスイノベーションコースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日清食品株式会社のレポート
公開日:2022年5月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ビジネスイノベーションコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
この選考はオンラインで行われました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
動画選考のため、特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
手作りマイクを用いて説明したことで「伝える力」を評価されたと感じる。また、できるだけ、表情豊かに、動画を撮ることを意識した。
面接の雰囲気
オンラインのため、自宅で一人で行った。できるだけ、明るく表情が分かりやすいところで動画を撮ることを心がけた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
川の魅力を1分で語ってください。
まずは、川について、皆さんはどのようなことを想像しますか?私は、夏限定!と、清涼感を想像します。皆さんが、川に行きたくなるのは、この二つがあるからだ。と私は考えます。まず、夏限定!についてです。限定という言葉は、誰もが気を惹かれる言葉です。実際に、限定商品があったとき買う人も多いのではないでしょうか。そして、清涼感についてです。普段の生活にはないような清涼感を味わうことができるのは、川ならではの魅力なのではないでしょうか。清涼感がもたらす、効果は2つあります。特別感と、心が癒されることです。非日常を味わえるからこそ、特別に感じ、心が癒されます。水の音は、人の心を落ち着かせるのにとても効果的であります。夏限定で、清涼感を味わえる川、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。
「動画選考では質問は1つでした。」
設問のお題は、事前には分かりません。考える時間は10秒程度しかなく、撮り直しもできません。一発勝負なので、焦らずに取り組みましょう。また、人によって、お題が違うようで、例えば、「丼ぶりの魅力を語ってください。」や「カレーライスの魅力を語ってください。」などがあったようです。設問が急に出されるからこそ、即興力に自身がない方は、内容以外の所を工夫することが良いと思います。私は、手作りマイクを持って、リポーターのようにして動画を撮りました。他にも、事前に紙とペンを用意しておいて、紙に書きながら説明するなど、たくさん工夫することはあると思うので、自分なりに表現するとよいと思います。動画選考の時点では、人数はあまり絞られていないと思うので、どれだけ印象を残すことができるかが重要です。自分なりにアピールしてみるのが大切です。
日清食品株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 日清食品株式会社 R&Dコース/研究開発 の1次面接(2025/9/9公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 マーケティングコース の1次面接(2025/9/4公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 生産技術コース/生産技術 の1次面接(2025/7/25公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 R&Dコース の1次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 セールスコース の1次面接(2025/7/9公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 R&Dコース/研究開発 の1次面接(2025/7/9公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 事務系 の1次面接(2025/7/7公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 R&Dコース の1次面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 R&Dコース/研究開発 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 日清食品株式会社 コーポレート職 の1次面接(2025/6/23公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の1次面接詳細を見る
日清食品の 会社情報
| 会社名 | 日清食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンショクヒン |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 463人 |
| 売上高 | 2358億700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 安藤徳隆 |
| 本社所在地 | 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-3205-5111 |
| URL | https://www.nissin.com/jp/about/nissinfoods/ |
